※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
お仕事

皆さん患者さんの事をなんて呼んでますか?患者様ですか?患者さんですか??

皆さん患者さんの事をなんて呼んでますか?

患者様ですか?

患者さんですか??

コメント

なんてこった。

患者様と呼ばなくてはいけないときは、そのように、目の前にいる場合は、苗字でよんでました。

何かありましたか?

タルト

病院勤務ですか?
勤務する病院で、様付けなのかさん付けなのか決まってました
統一してました

ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

うちは歯科でしたが「さん」付けでした。
先生が「様」をつけるものではないと言う考えでした。決してお客様ではないと。
私も〜様。と話しかけるより〜さん。と話しかけるほうがより患者さんに寄り添い安心できるようになると思ってます。

• ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

途中で送ってしまいました(-ω-;)
    でもその病院にもよりますよねー!

• 11月16日
ママリ

私が以前働いていた病院では、看護師長が『もともと患者という言葉には尊敬する意味が込められているので、それに様更に付けるのは言葉としておかしい』という考えだったので患者さんと呼んでいました。苗字には様かさんを付けていて特に統一はありませんでした。

aya

総合病院で働いていますが、病院内統一で○○さんです。
院内の研修で、○○様と○○さんだと、様のほうが医療従事者へ対しての暴言・暴力行為が増えるとの説明がありました