※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうベビ太郎
子育て・グッズ

キッチンでの工夫や食器の収納について相談中。子供が引き出しを開けたり冷蔵庫を開けたりして疲れる。いつまで続くか不安。お皿を割ってしまった。

キッチンにベビーガード?とおせんぼ?などしていないママさんはどんな工夫されていますか?
また、食器などはやはり高いところにしまってますか?

今引き出し開けてなんでも持ち出しちゃうし冷蔵庫も開けるし。疲れます…
これはいつ頃まで続きますかね?
ナイナイだよ、それはママのだよ、とかはわかるんですが…
今日はついにお皿を持ち出して割りました。危ない( ; ; )

コメント

deleted user

子供が開けれて取り出せるところには、出しても危なくない物しかしまってません!!

冷蔵庫は諦めました(笑)

らぷんつぇる♡♡

引き出しにロックかけてます👍✩
が、あけるとこ見られると覚えるように
なったので見られないようにサッと
あけて閉めてます😂😂😂

同じく冷蔵庫は諦めました(笑)

ママリ

低い食器棚しかないので普通に置いてますが、開けそうな時は大きな声でダメーと言いまくってるせいか
今のところ大丈夫です(^ ^)

キッチン下に収納してる鍋などは毎日のように出され遊び道具にされてましたが💦
危険がない限り好きに遊ばせてました!
2〜3ヶ月続きましたが、今は飽きたのか扉を開けることはあっても出そうとしなくなりました♪

ayan♡mam

食器の棚などは100均とかで売っている、ディズニー柄のロックをしてます!
開いたところをみたら、またあけてとすがってくるので基本見てない時に開け閉めしてます(笑)
私も冷蔵庫は諦めてます😂(笑)

あーたん

とおせんぼなどつけれる長さや間取りじゃないのでつけてません。

食器棚やウォーターサーバーは
ロックかけてます。

冷蔵庫はまだ開けれないですが、
ガスコンロをカチカチするので、それもロック付いてるので毎回使う時以外はロックかけてます。

ロックはかけていますが基本的に割れ物などは上の方に置くようにはしてます。

ナイナイ、ダメというとやめるので一時的には分かるので辞めますが、、

オムツ替えたあとのオムツは自分で
ポイしておいでっていうとキッチンの大きなゴミ箱開けてほかしに行きます(笑)

deleted user

お子さんお怪我なかったですか😣💦?

食器棚はその都度言い聞かせる、
引き出しや棚を開けて何か貸してほしいときは貸して(その月齢の時はちょうだいポーズ)と言ってからにして、貸せるもの(ボールやおたまとか炒めるやつは貸してました)は貸してダメなものは貸さない、
刃物系は全て届かない所へ置いておく、
冷蔵庫は開いてないと覗きに来なかったです💦
今も私が料理中に来ますが、貸してほしいものは聞いてくれるし、ダメな物は諦めて借りられる物探すので安心できます😅
野菜洗ったり、型抜き、まぜまぜ、卵割りは2歳(やりたがったので💦)くらいからやってます😊
なので、今は違う意味でよくキッチンに来ます😅

娘は私がキッチンに居るときしかやらなかったのですが、居ないときにもやってしまうようてあれば、ロックかけるもの買って、全てロックが一番早いかなと思います😊
言い聞かせてくことは大切ですが、理解がまだ追い付かないのと、言葉は理解しててもすぐ忘れるのと、わかっていたとしても欲求や行動を自分で制御できる年齢じゃないので対策しつつ、言い聞かせですかね💦

りゅうベビ太郎

皆さんありがとうございます!
冷蔵庫は諦める、そうします。笑

とりあえずロック買ってつけようと思います。幸いケガはなかったのですがこりゃどうにかしなきゃな、と。。
もう少し大きくなって聞き分けできるようになってくれるまでですね!ケガさせないように対策したいと思います!