※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
お金・保険

NHKの受信料を払っていなかったが、NHKの人が訪ねてきて契約を結んでしまった。旦那に話したら「一生続く契約なのに」と言われ、どう断ればいいか悩んでいる。

NHKの受信ずっと払ってなくて今日寝ぼけてるときにNHKの人がきて帰ってもらおうとしたけど帰ってくれず契約しました。
旦那にその事言ったら"一生続く契約なのに。残念なお知らせやわ。"と電話が。
そんなに悪いことしたのでしょうか。
確かにずっと続くけど、どうやって断れというのか。
なんかすごーく萎えてしまって誰かに聞いてほしくて書き込んでしまいました。

コメント

(^。^)

うちはNHK見るので、払っていますし払うのが普通だと思っているので悪いことだとは思いません(*'ω'*)

まり

私も誰かわからず出てしまったら脅し半分で契約させられました…
出てしまうと断りにくいですよね…
払ってない人もいるしモヤモヤしますね😰

あゆ

払う義務があるからしつこいですよね。。
しつこくされるのもめんどくさいし私も払ってますよ(* ´ ˘ ` *)

ぽっぽ

今後子供がNHKの子供番組を見るのであれば払うべきです。

うちはテレビ壊れたので解約しましたが。

子供が生まれる前は主人がいないから、テレビがないからと断り続けましたが子供が見るようになってから来た時に契約しました。

杏

テレビを処分してテレビなし生活にするか、受信料を払うかどっちにするかご主人に聞いてみると良いと思います😊

もちもち

一生払わずにいるより、よっぽど良いと思います。
子供いたら絶対見るので。

おでこ

払うのが義務なのです。

悪いことだとは思いません!
むしろ払ってないと堂々と開き直ってる人に比べるとマシです( ˙-˙ )

お子さんいるとEテレ様様です。

ちなみにちゃんと理由があれば
解約できます(^_^)

りんぽこ

NHKは見る見ないに関わらず、払うのが義務らしいですから遅かれ早かれ払うことになってたと思いますよ😅
私も最初は拒んでいましたが、これから赤ちゃんがNHKにお世話になる!と考えたらすんなり支払っちゃいました😊w

まめ

支払いを引き落としにしてしまうと
ずっと引き落としされます(´-`)

振り込み用紙だと引越しを期に辞めることができます。

ちなみにNHKの人が来たら、「おかえり下さい」と言うと効果ありとのことです。

白兎

払う義務が法律的に確定したら払おうと思ってます(笑)

契約しなかったら払う義務がないけど、契約したら払う義務がある

今の段階だとどっちか正しいのかわからないので(^◇^;)早くはっきりさせてほしい(´`:)

うちにも先月きましたが、「あ、、、大丈夫です」と言ったら帰って行きました、、、

ゆん

結構払ってる人多いんですね💦
ずっと昔は他のテレビ局と一緒でお金払う必要無かったのに急にお金払え!!しかも悪い管理職の人に悪用されてヤラセ番組作って脅迫とか乱暴して契約取って…って悪徳業者みたい…

そんなに契約契約言うなら契約しないと放送しない光テレビとかBSみたいにすればいいのに…

• 白兎

白兎

契約制いいですね♪
    契約しないとNHK見れないなら、私は見ないです(^^)よく見てる違う局となら契約するかな(o´∀`)b横から失礼しました(つд`)

• 11月16日
  • ゆん

ゆん

契約って言うなら放送しなければいいのにー!!ってずっと思ってました!!
    そしたら支払わない人がいる、社員を毎日どこかの家に向わせて契約取ってこなきゃ、NHK職員が契約を無理矢理させた、職員がドアを蹴っ飛ばしたり乱暴した動画が流れた…など色んな問題が全部無くなるのに…

容量が悪いのか今更放送止めるって事が出来ないのか分かりませんが最近のNHKは酷いです💦

• 11月16日
  • ゆん

ゆん

要領です💦

• 11月16日
  • 白兎

白兎

あれですよ。全国民の義務って言うなら、町民税?とかと一緒に強制的に取れば良いんです。、、、国営にして、全員が払うなら諦めて払います(T^T) 出来ないならNHKに諦めて貰うしかない(^◇^;)/

• 11月16日
まーる

NHKよく観るので当たり前と思ってました❗
12月に引き落としあるんでした💦
忘れてた~😄

a

夫婦二人の時はNHK見ないけど
支払うものだと思って支払ってました!
子供が産まれ最近いないいないばあなど
見るようになったので子供いると必ず見ると思いますので支払った方がいいです!
将来いないいないばあやお母さんと一緒のコンサートも行こうと思っても受信料支払ってないと応募できないとききました!
法律でもしかしたら義務にもなるし支払ってなにも損はないと思います!

ままりん

子どもができる前はNHKなんて絶対見ないから払わない!!と思ってずっと払っていませんでしたが子どもが産まれたら見るんだろうな~と思って妊娠中に契約しました😅
悪いことはしていませんよ!もともと義務なので本来は払わなくてはいけないんですから😅
旦那さんも子どもも見るだろうし仕方ないね~くらいのこと言えなかったんですかね(´Д`)

逆に払ってません!
と言い張ってる人いると
なんだかなー😅と思います。
更にはお子さんがいて…

NHK受信料払っていないと
コンサートの応募なども
出来ないので払っておくに
越したことはないですよ☺️

どんちゃん

みなさん返信ありがとうございます。
確かにEテレ子供見るようになりますよね🍀
旦那にも"まぁ仕方ないねー。子供見るしいいっか"って言ってくれたらよかったのですが。
明らかに機嫌悪くて電話もぶちっと切られて。
あー今実家に帰ってきてるのですが、このまま実家にいたい。笑っ

mei

どんちゃんさんは正しいですよ。
ご主人が間違ってます。
支払う支払わないは別として、テレビがあれば契約は義務です。

恥ずかしくて「NHK払ってない」なんて言えません。

白兎

NHKは、法律的に契約は義務らしいですね。
でも、支払いは法律的に義務では無いのに、NHKの契約書にサインをすると支払に承諾した事になるとの事。

確かに契約を拒否しているので、法律違反ではありますが、そこに対しては法律的に刑事罰は設定されていません。

しかし、契約した場合、同時に支払いを承諾した事になるので 支払わなければ裁判起こされて負けます。

ここまでわかりやすい矛盾が有る以上、容易に契約するのは私は違うと思うのでしませんが、納得されて契約するならそれはそれで良いのでは、、、

ただ、法律的な矛盾があるんですから、契約しない事を非難されるのは少々納得いきませんが、、、非国民?(笑)

まぁ、いつか結果がでると思いますので、矛盾が無くなって、納得出来れば契約します(^-^)

• ゆん

ゆん

自分が納得して契約したいですね!!
    いきなり支払えー!!は納得出来ないです💦
    皆さんが義務だなんだって納得して支払ってるのが凄いなぁって思います…

• 11月16日
  • 白兎

白兎

私、、、戦争の時代だと絶対非国民と言われていた気が最近してきました(´Д`)(笑

それぞれ感じ方違うので、自分の主張をしてるのは良いんですが(私も自分なりの主張してますし)、他人を否定する意見は、、、 なんだろう。反論したくなります(;゚д゚)

• 11月16日
  • ゆん

ゆん

そしたら私もです!!笑

考え方、受け取り方、育った環境など違うから色んな意見があると思います。
    それを間違ってる!!と最初から否定するのはどうなのかな…と思います💦

• 11月16日
  • 白兎

白兎

非国民同士仲良くしてください(笑)

週数近いですね(*^^*)、、、学年の分かれ目ですが(。>A<。)

• 11月16日
  • ゆん

ゆん

是非是非仲良くしてください😆笑

予定日が4月6日なので早まれば3月生まれです!!
    赤ちゃん抱っこの感覚を忘れてしまってドキドキハラハラです…笑

• 11月16日
  • 白兎

白兎

うち3月31です♪四月にうみたい(´`:)

私なんて、、、9年ぶり(;゚д゚)新生児抱っこできるかなぁ(;゚д゚)

• 11月16日
  • ゆん

ゆん

私も出来れば4月に産みたいです!!
    でも上二人が予定日より早いので3月に産まれる予感…(><)

抱っことか注射の時期とかお風呂とか…全部忘れちゃってます💦笑
    肌着とかどんなのだっけ…みたいな状態です😱

• 11月16日
Hina mama💕

うちも今までは支払ってなかったですが
マイホーム買って引越してきてすぐに来始めて
娘がNHK見るようにもなったし、
毎日毎日来られてめんどくさくなったので
契約して支払うことにしましたよー!

ただ訪問に来る人は自分の数字をあげたいから頑張ってるだけみたいなんで、私はあまりにもしつこいその人の数字をあげるのが嫌でネットで契約しましたが 笑