※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

夫婦共々子供の頃を除き今まで年賀状出してませんでした。主人はひとり…


夫婦共々子供の頃を除き今まで年賀状出してませんでした。
主人はひとり親方みたいな感じなので
上司や取引先などは特になく、今まで出してないようです

去年籍を入れ子供も産まれたのですが
家庭を持ったら出すのが常識ですよね、、?

主人もとくに仕事関係で出すことはないので
義両親、うちの実家、くらいなんです。

せっかく出すなら、叔父や叔母にも出そうかなと思いましたが今まで1度も出してないのにいきなり出してもおかしくないですか?
友達は今まで通りみんなLINEやSNSだと思います

コメント

mana3

私は結婚後、結婚式や出産でお祝いを頂いた所に年賀状送ることにしてます😊(うちも自営なので主人の仕事関係には出してません)他は、Lineとかにします!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます♡
    今はもうLINEですよね💦

    • 11月16日
deleted user

今のご時世、年賀状を出すのが常識とは思いません、、。
ですが、私は結婚を機に、年賀状出すようになりました。
元々住んでた地元から離れたこともあり、なかなか会えない方への近況報告も兼ねてます。
いきなり年賀状出しましたが、おかしくないと思いますよ。
あー、子どもができたから報告だな、って思う程度じゃないでしょうか?
突然年賀状来たらビックリはされると思いますが、それで怒る人は居ないと思います。

  • ままり

    ままり

    たしかにこのご時世…ですよね😅

    叔父や叔母はここ数年あってないですが
    出産祝い頂いたりしたので
    赤ちゃんの写真つきでも送ろうかなぁ…と☆
    でも1度出したらこれからずっと出さないとですよね💦

    • 11月16日
りりりりりん

ご親戚に出産報告はどのようにされましたか?
もしご両親から…というのであれば、ご自身から出産報告兼ねて出すのが良いかなぁと思います。
今のご時世、年賀状出す出さないはご家庭によるのでそれが常識か非常識か判断できませんが、私は独身時代から上司、友達には送ってきたので、結婚してからはそこにプラス親戚が加わって毎年送っています。

  • ままり

    ままり

    両親がしたらしく、父方の叔父や叔母に赤ちゃんの服やおもちゃなど色々送っていただきました。
    もちろんお返しも送り電話でお礼もしましたが、赤ちゃんの顔はまだ見せてないので送るとしたらそこくらいです。

    関わりのある親戚は、父の兄と
    母の姉くらいなので
    年賀状出すとしてもトータル10枚もないです🙌🏼

    • 11月16日
かりん

わたしもしばらく年賀状出していませんでしたが、今年入籍したので出す予定です^ ^
お祝いを頂いたご親戚の方々には初めてですが出しますよ!結婚式来ていただいてありがとうございましたの一言くらい添えるつもりです。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね✨
    うちは式はあげてないので、
    お祝い頂いた親戚と実家、義実家くらいですか出そかなとおもいます。

    • 11月16日
H♡M

うちの主人も一人親方で、得意先とかにもどこにも出してなかったのですが、子どもが産まれてから、「初めて家族3人でお正月を迎えてます」みたいな年賀状を親戚には出すようになりました😊

  • ままり

    ままり

    そうなんですね✨
    私も出すとしても本当に身内になりますが出そうかなとおもいます。

    • 11月16日
柊0803

子供が産まれたら…ではなく社会人になったら出すのが普通だと思いますよ~

お世話になっている方は沢山いるかと思うので。
結婚を機に親戚の方に出すでもいいかと思います。

時代ですかね~30代ですが未だに友人とはほぼ全員年賀状やりとりしていますよ♪

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!
    私は友人達はかなり前からLINEやSNSです💦
    中学生くらいですかね、最後に友人に出したのは…

    仕事の同僚もLINEでした💦
    会社員ではなかったので…

    ありがとうございます、親戚らに出そうと思います!

    • 11月16日