※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
妊活

不妊治療中の45歳女性が死産し、凍結胚盤胞が2つあるが再挑戦か悩んでいます。

もしも皆さんが私の立場ならどうするか教えてください。プロフィール見てもらえるとわかりますが、今45才、先月妊娠5ヶ月で死産しました。不妊治療してたクリニックに凍結胚盤胞が2つあります。子供はほしい…でもまた死産したら…年齢も高い…(>_<")悩みすぎてどうしたらいいかわからなくなっています。悩む時間なんてないのに。

コメント

確かに高齢での妊娠は胎児に
何らかのリスクを伴うことは
あるかもしれませんが決して
産めない年齢ではないと思います。

芸能人でも高齢で産んでる方いますしね

私は子供が好きなので産みたいです。

あとはもし何らかのリスクをおって
産まれてきたとしても覚悟はできるか
とかではないですかね・・・

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

リスクも考えますね…今回の死産も染色体の異常、高齢が原因な可能性が高いので…(>_<")2つの卵が正常かどうかは移植しないとなんとも言えないし。ありがとうございました(^-^)

• 11月16日
  • たま

たま

私はリンゴ病で、胎児水腫でした。
    私はなんの症状もなかったので検査でわかりました。

あと二つの卵ちゃん
    ぜひお迎えしてあげてください

私も死産後すぐは
    赤ちゃんみるのも
    妊婦さんみるのも辛くて
    産婦人科ついて、産後の健診で先生の顔をみたら泣きました。

数ヶ月してやっと気持ちが落ち着きました。
    時間が解決してくれたかな

• 11月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^-^)何があるかわかりませんね。お金もかかるし時間もないし。私も一応今日で子宮の中がきれいになったので通院は一旦終わりました。来年また不妊治療クリニックに行こうかと思います。

• 11月16日
たま

わかります。私も妊娠5ヶ月で死産を経験し、そのつぎも流産。
本当に辛くて、今回の妊娠も産まれるまで安心なんてできないし、不安しかありませんでした。

でも高齢ですが産まれた我が子は本当にかわいいです。

またがんばれるなら
赤ちゃんに会えるようにがんばってほしいです!!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

年齢は戻りませんもんね…(^_^;)あと2つの卵も命だと思うので迎えにいきたい気持ちはあります。先月死産したばかりで考えるの早いですかね…(>_<")赤ちゃんの産まれたときのことをおもうと、悲しくて怖いですよね。辛かったけれど今度こそおおきく元気に生まれてほしいです。

• 11月16日
  • たま

たま

みかちんさんのところに
    まちがえてコメントしてしまったのでよんでください

• 11月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^-^)

• 11月16日
☆

私ならもう諦めてしまうかもしれません…😢

高齢出産は母体はもちろん、子どもに何が起こってもおかしくはありません…

ごめんなさい…
他人事だから簡単にこんな事言えますが、いざ自分が となったらどうするか分かりません( ; ; )あとは旦那さんのご意志がどうかですね…

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですよね。ほんとにそうだと思ってます。旦那はお前次第だと言います。2つの卵があるし、その2つも命だと思うので破棄することもできずにいます。痛い思いをして出来た卵ですから…(>_<")しばらく考えようと思います。ありがとうございました(^-^)

• 11月16日
こるほママ

私なら…残っている2つの胚盤胞はチャレンジすると思います!
それでうまくいったらすごく喜ばしい事だし、万が一ダメでも『あの時チャレンジしておけば…』という後悔は残らないと思うからです。
そして2つともダメだった場合は、年齢を考えて諦めきれないけど諦める道を選ぶと思います。
ただ、特別養子縁組を考えるかもしれません。
とっても難しい問題ですが、自分が1番後悔のしないと思える選択をすれば自ずと道は見えてくると思いますよ😊

まだ死産されて日が浅いですが、大丈夫ですか?
どうか無理だけはなさらないで下さいね😌

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^-^)私も心のどこかで2つはチャレンジしてダメならやめようと思ったりしました。養子は私自身が養女で、未婚の母親から生まれてすぐ今の親に引き取られたのですが、親戚含めすごく差別されたり虐待されて育ったので、肉親がほしいんです。

• 11月16日
  • こるほママ

こるほママ

そういう経験があるなら、特別養子縁組は考えずに残りの卵ちゃんをチャレンジする!の1択かな?と私も思います。
    そして、より肉親が欲しい気持ちが強くなりますね😣

私も死産経験があるので、どうか次こそは、はなはないぬいぬさんに元気な赤ちゃん産声を聞かせてあげて欲しいと願わずにはいられません😢

• 11月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^-^)

• 11月16日
ふゆ

私だったら…その残ってる2つの卵にかけて最後にするかもしれません。
自分の体や子供のリスクを考えると…。辛い経験をしたのにそれでも子供を欲しいと思うはなはないぬいぬさんのこと尊敬します!
ただ、どれにも意味があることかもしれません。あとは残っている卵に自分の運命をかけてそれでも生まれてくれたら今までの全てはその子のためだった、もしダメだったら今後の家族や自分のためだと。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^-^)2つの命にかける気持ちはあります。ダメならやめようと思ったりしました。背中を押してほしかったのかもしれません…(^-^)

• 11月16日
ピコピコ

すごくお辛いですね😢
私も流産経験が数回ありますが5ヶ月でさよならされたのはもっともっと辛らくて悲しすぎてる今だと思います😢
お気持ち無理されないでください😢

私だったら凍結してるのは一通り試みてから決めるかもしれないです。体外って採卵までがかなり注射やらで精神的にも大変だし
それ乗り越えてダメになる卵もある中で胚盤胞まで育ってくれた卵が貴重な気がしてしまって。

でも不安になる気持ち、悩む気持ちもすごいすごいわかります。。。

私でさえ今でもずっと不安と不安とでずっと何かあったらって恐怖?と戦いながらの今です。他の人からみたら言動が異常におかしんじゃないかくらいの神経質さになってます。

どちらを選択してもいろんな思いがついてまわるかもしれないですが後悔しない選択をしてほしいです。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^-^)ほんとに胚盤胞になるのは大変ですよね。その2つも命だと思うので破棄することもできずにいます。だめならもう採卵は先生にも44までと言われていたのでする気はありません。またあの痛い思いもきついですしね…(^_^;)移植したい気持ちがあるけれど、背中を押してほしかったのかもしれません。

• 11月16日
よしねこ

自分だったら、チャレンジしたいです。
2つの希望があるのに、何もせずあきらめることはできないと思います。
それでもダメだったら、今度こそ気持ちに踏ん切りをつけて、前に進めるような気がします。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^-^)皆さんがそういってくれると勇気が出ます。私も背中を押してほしかったのかもしれません。

• 11月16日
ゆき(o^^o)

私なら、全染色体の着床前診断が間に合うのであればしてみて考えると思います。

夫婦には、均衡型転座はないんですものね。
だと、日本での正式ルートは無理になりますが、、

中期の繰り返しは、精神的に来ます。
たった1回中期、あとは全て化学流産でも、私は苦しんでいますので、、

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございました(^-^)いま診察で病院に来てるのですが、産まれたときの胎盤を検査に出してました。結果、染色体の異常ではなかったんです。なのに何でなの?と余計に混乱してます。妊娠はほんとに奇跡だと思います。先生にも話を聞いてもらって、少し元気になりました。

• 11月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

浮腫=確実なる染色体異常ではなく、心疾患だけの場合もあるんです。

染色体異常がない浮腫で、途中で心臓が止まることなく23週以降までお腹の中にいれば、手術や治療ができる可能性は高いといわれました。

母体側は、全て調べられましたか?

• 11月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今回は、浮腫というよりは胎児水腫だと思います。

• 11月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私にも何かあると言うこともないみたいです。誰しも産まれるまでは安心な出産はないのに、妊婦さんはみんなあまり理解していないと先生は言ってました。むしろ普通に生まれることは奇跡なんですよね。残り2つを来年移植しようと思い始めてます。

• 11月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そうなんですよね。
    染色体異常がなく23週以降で生まれるのは、20代で4割、30代で3割、40代で2割だったりするんですものね。

• 11月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私が年だから?とか先生に聞いてしまったけれど、生む年というよりは胚盤胞が出来た年齢が若ければ産むときに私の年でも問題ないと言われました…といってもその胚は44のときのなのであまり変わらないけれど、この先の移植する年齢はあまり気にしなくていいと言われました…(^_^;)でもせめて産むなら46のうちに産めるように戻したいなと、成功するかもわからないのに考えてます。もし2つとも陰性ならそれで諦めがつくのでやってみようと今日先生と話して思いました。残しているから未練があるんですよね…結局は…(^_^;)

• 11月16日
まな

多分、その2つをチャレンジしないといつまでも後悔してしまうと思います。これから先の人生で、もしあの時移植していたらと考えるのは一度や二度ではないでしょうし、それよりも私はやるだけやったんだと思えるならそれが一番かなと…。これで無事に産まれてきてくれたとしたら喜ばしい事ですし、もし私だったら残りの2つにかけます。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^-^)今日病院でした。先生に話を聞いてもらったりしてました。年が明けたら移植を考えようかと思います。死産した子は首の後ろにむくみがあり、それが全身に広がり死産したので、染色体の異常を疑い胎盤を検査に出してました。結果、染色体の異常ではなかったので、じゃあなんで?と混乱してます。それも含めて妊娠はほんとに奇跡だと思います。先生に言わせると無事で安心な出産なんてないと言われました。

• 11月16日
ノンノン

私なら後悔したくないから、やれるだけ頑張ると思います。
子供がほしくてがんばってきたんですよね?
諦めてほしくないです。
私なら、きっと、諦めたことを後悔すると思う…
私も3年不妊治療、体外受精していました。
39歳です。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^-^)来年移植してダメならそれも運命として受け止めようと考えてます。のこりの胚盤胞も死産した子の兄弟なので…。お金が不安ですが…(^_^;)

• 11月28日
  • ノンノン

ノンノン

不妊の原因はなんでしょう?
    それにもよると思いますが、私は3年間移植するも1度も着床すらせず、お金をゴミのように払いました…
    やはり、それが辛かったです
    通常では使うことのない大きなお金ですから、いつまで続けよう。と思っていました。
    少しお休みしよう…と思っていたところで自然妊娠いたしました…
    不思議ですね…
    同じ時の受精卵だからといって同じ染色体とは限りません。
    はなはないぬいぬさんの次の移植が良い結果になりますように…

• 11月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私は多嚢胞性卵巣で無排卵です。卵官も片方詰まっていたり。45歳と高齢なのもよくないと思います。私は流産や死産はありましたが、着床はするようです…(^_^;)死産の子の胎盤の検査ではなにも異常などなくて、たとえ羊水検査しても問題なかったと思いますと言われました。今の検査ではわからない何かがあったのかも…という感じでした。むくみがあったのでてっきり染色体の異常だとばかり思っていたので戸惑いました。それほど妊娠や生まれてくることは奇跡なんだと先生にも言われました。今の医学ではわからないこともまだまだあると…。来年移植のことは考えようと思いますが、内心はすぐにでも移植したいです。でもひとまず今年は休もうと思います。

• 11月28日