※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱん♡
子育て・グッズ

生後10日の男の子の呼吸が心配。静かすぎて呼吸しているか不安。深呼吸やスースー聞こえる時は安心するが、本当に呼吸しているか不安。どうしたらいいでしょうか。

生後10日の男の子を育ててます。
寝ている時にちゃんと呼吸しているのか気になって寝れません、、、。あまりに静かすぎるときなど近くで耳をすませてみたりするのですが『え?呼吸してる?!』なんて時がたまにあります。新生児は呼吸がまだ安定してないことは知っているのですが大丈夫か心配になって夜なかなか眠れません😥ちょっと声を出したり『ヒー』と音を立てられたり深呼吸みたいのをされても大丈夫かな?!と思ってしまうし、、。色々敏感になってしまっています。鼻呼吸でスースー聞こえる時は安心するのですか本当に近くまでいっても分からないくらい静かな時、呼吸出来てないんじゃないかと思ってしまって、、。

コメント

大丈夫ですよ🎵
私も新生児の時ものすごく心配しました。しっかり息してるか確認を何回も何回もとってました😂
今でも不安で確認してしまいます😲

今でも心配になることありますよ😅え、息してる!?ってなります😖よく寝る子なので、たまに胸に手をあてて息してるか確認しちゃいます💦
本当に心配で、お母さんもしんどいならちょっと高いですけど、ベビーセンサー購入してみてはどうでしょう?出産した産院で使ってて、夜も安心して眠れました🙂

ゆりゆり

すごくわかりますー(´ー`)
私も息子が新生児の頃はしょっちゅう呼吸確認してました😭
息子は特に突然呼吸が早くなったり、泣く時は数秒呼吸が止まったりでよく心配してました(´ー`)
1週間検診や1ヶ月検診で相談したり、それ以外に心配な時は何度でも地域の区役所などの保健師さんに電話で聞いてもいいと思います👶✨

くまくま

私もそうでした!全く同じです😂心配で寝れなくて、市の育児相談の電話にいつ寝ればいいですかと泣いて相談したことあります。 赤ちゃんの呼吸が止まったら鳴るアラームのようなものをレンタルしようかと考えたこともあります。

夜呼吸が気になって赤ちゃんを観察するけれど暗闇だとあんまり分からなくて、でも電気つけたら起きちゃうしどうしたらいいの💦ってパニックになったり、家族は冷ややかでしたが色々悩みました。
私も結局解決策は見つからなくて、ティッシュでこよりを作ってしょっちゅう鼻の近くに持っていって呼吸確認してました!我が家ではこよりのことを鼻息チェッカーと呼んでいました笑 酷いときは5分おきくらいにチェックしてしまってました(-_-;)
数ヶ月たって、朝起きたら娘が枕元に置いていた鼻息チェッカーを握って遊んでいたことがあって、その時にあぁこの子はもう大丈夫だと私自信が納得できて、鼻息チェッカーはおしまいになりました(*´ω`*)
今でも寝てる時に胸に手を当てて呼吸の確認はしますが、不安はないです☺健康管理の一貫くらいの気持ちで確認してます。

本当に呼吸してなかったら大変なので気がすむまで確認したらいいと思います。夜寝れなかったら昼間見ててくれる人がいるなら昼寝しましょう。気がすむまで見守ってあげたらいいと思います。なんの解決策も教えてあげられませんが、ある時この子は大丈夫って思えるときがくると思いますよ!
ちなみに市の育児相談では、大丈夫だから寝てくださいといわれました笑

ご心配ならベビーセンスをレンタルかご購入されては?

私は友人にお祝いで頂きました。
スヌーザヒーローという物を使っています。
今調べたら、Amazonも楽天も13500円でした。

2回ほどアラートで目覚めて確認したら、無呼吸らしきケースがありました。
あるだけ安心できるのであって良かったと思っています。