※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

産後一ヶ月は家事を控えるべき?旦那さん忙しく、育児と家事が大変。実家に戻り検診までゆっくり。皆さんは一ヶ月後調子が良くなりましたか?

産後一ヶ月はやっぱり家事とかしない方が良いですよね?私は初めての子供なので産後すぐから旦那さんの実家に里帰りしていたんですが旦那さんが実家に気を使うやろうからって言って一時アパートに戻って来ていたんですが、自分の家に戻ると旦那さんは仕事と専門学校に行っていてもうすぐ卒業試験もあり夜は遅いし忙しいから育児と家事とか私が大体しないといけなくて、恥骨の痛みが再発したり料理作るのが億劫で、また実家に一ヶ月検診までお世話になることにしました!皆さんも一ヶ月はゆっくりしてその後調子が良いですか?一ヶ月ゆっくり出来なくて調子がどうなったかとか教えて貰えますか?

コメント

私は帰る場所がなかったので…
里帰りせず退院した日から家事育児
しましたが
作るのは夜ご飯だけでしたし
昼間動ける時に洗濯物して
掃除機かけるだけでした!
買い物はネットでした!★

頼る場所があるのなら頼った方が
いいのかな?とも思います!

• さち

さち

旦那さんに頼むのが気を使ってしまって色々頼むと勉強出来ないとか言われそうだし勉強の邪魔になったらいけないし 頼れる時は頼った方が良いですよね!

• 11月16日
つな

ゆっくりした方がいいですね😢
1人目の時産後に無理して熱が出て
出血が酷くなったりしました😢

• さち

さち

やっぱり無理したら熱とか出たりするんですね!自分が体調悪くなると育児も大変ですよね!

• 11月16日
あゆゆまま

一人目の時は2週間は実母に甘え休みましたが二人目は退院と同時に一人目の育児あるので、毎日普通にバタバタしてます!
んーふたりを比べてもそんな差はない気がします!
よく更年期がと聞きますよね💦

お塩

休んだ方がいいですよ!
ただでさえこの後忙しくなるんだし!!
私の母は休まなかったせいで偏頭痛になりました!
知り合いも、常に腰が痛いといってました!

さあにゃん

初めての出産、緊急帝王切開でしたが、里帰りせず自宅で過ごしました!

家事は洗濯、簡単な掃除、料理はしてました🙌🏻
傷は痛かったですが回復は順調で今に至ります
でも精神的にはちょっとキツかったですね、旦那は帰りが遅くてほとんど赤ちゃんと2人きりだったので…

えり

2人目の子供ですけど、1か月里帰りしましたが、旦那にコキ使われて、しんどかったです😥悪露がなかなか止まりませんでした💦あまり無理すると、産後うつになるなどメンタル的にもあまりよくないので気をつけて下さいねー!

うどんちゃん

私は産んでから2週間は母が来てくれてましたが、そのあとは自分で家事やってました!
正直心が折れそうでしたけどね❤(笑)
若いうちに産んでたらもっと回復早いのかなぁ…とは思いました💦

くろーばー

1ヶ月は実家でゆっくりしました
医療関係の仕事をしていましたが産後1ヶ月しっかり休んだ人は更年期が比較的軽く済むそうです
あとは赤ちゃんのことだけ考えられるので気持ちにも余裕が生まれますしね
ただでさえ新生児のお世話は大変なので1ヶ月はしっかり休んであげてください(*^^*)

お互い子育て頑張りましょう!

さーこ8

次男は早産で入院してたので
先に私が退院しました。
だから退院してから里帰りはせず
普通の生活してたら
やっぱり疲れやすくなってましたし
旦那も手伝うといいながらも
別に体調悪く見えないからか
いつも通りですし、、(笑)
しんどいので半月くらいしたら
先に私だけ里帰りしました(笑)
産後無理すると年取ってから
ガタがくると言われてるので頼れるなら里帰りはした方がいいです。

Rくーま

私も旦那の方の実家に里帰りしてましたよ!
私の場合は1ヵ月半くらいお世話になりました!その後は自分たちの家に戻り、育児と朝ごはんとお昼のお弁当、夜ご飯は私が、お掃除とかは無理しない程度でと旦那に言われたので、旦那が休みの日に力仕事などはやって貰っていました。

ゆっくりしていても体調が悪くなってしまう方やゆっくり出来なくても体調が良いという方もいるので個人差というか体質だと思います。

今は頼れる人が近くにいなくてゆっくり出来ず頑張ってる方もいます。ゆっくり出来る環境があるならゆっくりした方が良いですよ☆

私はゆっくりしていた方ですが元々体が強い方ではなかったので、めまいや股関節痛、腰痛になってしまった時期もあります!

🍓🍓🍓

実家に里帰りしたんですが、旦那も一緒だったので退院後から炊事洗濯掃除、買い出し以外は全部やってました!やっぱりしんどかったですね💧親は産後休むのは昔の話だとか言って理解がなかったので家族全員分のご飯作ってました!そしたら2週間くらいでお腹が痛くて動けなくなり病院行ったら子宮に血が詰まっていて掻き出してもらいました!貧血もひどくなってました! 今思えば逆に里帰りしない方が楽できたかもですが、とにかく体が悲鳴をあげますので休めるなら休んで体回復させた方が良いです!