※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずきち
子育て・グッズ

来年の八月に保育園に入れたいですが、申請はいつ頃がいいでしょうか?今3ヶ月の子がいるので、早めに行きたいです。場所によるかもしれませんが、参考に教えてください。

来年の八月に保育園に入れたいのですが申請っていつ頃した方がいいのでしょうか?
今3ヶ月の子がいるのですが上の子の時いつやったか忘れてしまって😱
今の時期ならすぐに行こうかなと思ってるのですが😱
住んでる場所にもよるかも知れませんが参考に教えてください!

コメント

れあまま

私の住んでいるところは前の月に申請でした\( ˆoˆ )/

いでちん

市のホームページをみると○月の申請はいつからいつまでというのが書いてあると思います。地域などによって若干期間が違うので、いつとら言えないのですが、すいません。みても分からなければ、市役所に電話するといいと思います。

  • いでちん

    いでちん

    ちなみに私の住んでいる地域は8月入園だと申し込みは6月くらいです。

    • 11月16日
5児ママ

中途入園は前月申し込みでもいいかと思いますが、希望する園に入園できない可能性があります。
来年度(4月以降)の入園申し込みが始まってるので、今の時期にしておくといいと思います。

以前、仕事復帰7月入園希望で、書類は早々と前年秋~冬頃提出した記憶があります。

sadako

うちは2月申し込みが11月なので、8月なら5月かなー。
本当に地域によって違いますね( ̄∇ ̄)

たけちゃむ

入園したい前月15日までに書類提出でした!

Riko

こんにちは( 〃▽〃)
うちの地域の場合ですが、4月と10月入園があり、
だいたい5・6ヶ月前に申請です(^^♪

ゆずきち

みなさんまとめてお返事します!
ありがとうございました!
今日行ってみたところ月の15日までに出すみたいでよく意味がわからないのですが今日は15日すぎたから出すなら早めにマイナンバーとか出してくださいとか言われました
もう来年度のは締切は終わったから的なことを言われて今マイナンバーをさがしてるところです