※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

旦那がどうしようもないです。旦那には弟がいます。勝手に借金の連帯保…

旦那がどうしようもないです。

旦那には弟がいます。
勝手に借金の連帯保証人にされ、返済しています。
さらに独身のときに自分もそこから借りたりしたようです。
連帯保証人にされたのにそこから借りるなんて本当に理解に苦しみます
旦那の給料だけでは生活できないので私も働いています。

先日その弟から旦那に電話があり
転出届けをとってきて欲しいとのことだったそうです。
私には意味がわかりません。
勝手に連帯保証人にし、連絡出来る神経が。
そしてそれに応じて取りに行き送ろうとする旦那が。

今までも、何度が返してもらえないの?と疑問に思うことはありましたが、旦那は触れられたくないようだったのであえて触れてこないようにしてきましたが
連絡先も分かり、住所も分かっているなら払ってもらえるんじゃないの?とついに怒りが爆発しました。
昨夜の夜のことです。言い合いになり殴られもしました。
てをだされたのは始めてです。

払ってもらえないのなら、転出届けは私が預かって払ってもらえるようになるのなら渡しますと旦那と大喧嘩しました。
それでも昨夜の夜はそれで話をしてみるとのことで終わりました。
ですが、今日の朝起きると勝手に転出届けを持って言っていました。
なぜ殴られて借金を肩代わりして、それも容認し許したのにまたそういう勝手なことをするのか分かりません。

帰ってこなくて大丈夫とLINEをしました。
そうしたら分かった帰りませんと言われ、また怒りがこみ上げてきます。
なぜ勝手に持っていくのかと聞くと、勝手に取り上げたのはお前だろと言われました。
こっちのセリフです。勝手に借金肩代わりして払い続け、弟とその話をするのが面倒だからと私が払い続ける。
意味がわかりません。
私が間違っているのでしょうか?
何が正しいのか分かりません。

コメント

あゆ

勝手に保証人にはなれないので旦那さんが許可したのではないでしょうか。。
確かにこっちからしたら迷惑な話ですよね(´•ω•ˋ)
家庭もあるのに。。
でも自分と血の繋がってる家族なのでほっておけないんじゃないんでしょうか。。

• まる

まる

許可はしてないと聞いています。同じところに住んでいて弟が蒸発し請求が来たそうです。1回でも返済してしまうと支払い義務が生じるそうです。
    ほっておけないで済みますか?旦那さんがそういう状況でもそう思えますか?😭

• 11月16日
  • あゆ

あゆ

旦那さんに縁切ってともこちらからは言えないですしどうしようもないですよね。。
    嫌なら自分が離婚しますかね。。

• 11月16日
  • まる

まる

離婚するほどのことなのかどうなのかも分からない状態です😞
    ここまでやったら離婚!てボーダーラインがはっきりしてればいいんだろうな〜と考えても仕方ないことばかり考えてます😅💦

• 11月16日
けい

それは本当に意味がわかりませんね。
mrcsさんが正しいと思います。

旦那さん、兄弟思いなのかもしれませんが、もしかして連帯保証人にもなってますが、弟さんと一緒に借りたという可能性はないでしょうか?

うちの旦那さんも、独身時代からのサラ金の借金をずっと隠していて、結婚してからずっと何年も一緒に払い続けてましたよ。
やっと終わりました。私も働いて、8年かかりましたよ😫
まだ、ほかの支払いもあります😢

• まる

まる

一緒に借りたというよりは、弟が残してった借金を返しつつ自分も手もつけたという感じです😞
    8年ですか😭今住宅ローンなどは組んでないですか❓

• 11月16日
  • けい

けい

旦那が結婚前から滞納してたものなので、結婚当初からローン組めない人と結婚してしまったんですよ😩
    うちは、過払金でやっと前日精算しましたが、5年はローン組めないですね😰

しかし、暴力はありえないですね。
    お金も問題ですが、手もあげる人だと、悩んでしまいますね。😰
    わたしは、バツイチで前の旦那はDVで、今の旦那はお金問題で困りました😰

• 11月16日
  • まる

まる

うちも結婚前からの借金で、借金返すのに他社から借金してたりで2箇所返してます😰
    そうですよね〜やはりローン組めないですよね(´;ω;`)

今まで手をあげられたこともなく、自分でも女に手はあげないと豪語していたくせに、ありえません。
    子どももまだ小さいし、今の職場も辞めたくないし、実家は遠いしで離婚には踏み切れません…😭

• 11月16日
  • けい

けい

過払金請求とかは出来るものではないですか?
    旦那が弁護士に相談するのを拒んで、絶対過払金にはならないと言い切っていたのですが、先日やっと相談に行って貰ったら過払金になっていて、その借金は終わりました。

もし、暴力が続くようなら、子供のためには離れたほうがいい場合もありますね。
    離婚したいという気持ちが出るまでは、まだ考えなくていいとも思います。

• 11月16日
  • まる

まる

過払い請求はたしか払い終わってからになるんじゃないかと認識していました🤔勘違いなんですかね…🙇‍♀️?!
    払ってる途中でも過払い請求できるんですか?!😳

ボコボコにされた訳では無いのですが、かなり頭にきました。ありえないと思いました。その事についてはすぐに謝罪があり、普段そういうことをするタイプではないので私も言葉が行き過ぎたかなと思っています🙇‍♀️

• 11月16日
  • けい

けい

私もそう思ったのですが、途中でも出来ました。
    出来ない場合は債務整理というのも出来るので、いちど相談したらいいかもですよ!

暴力は、2回目以上があったら、心配になりますね。
    何もないことを祈ります!

• 11月16日
かっかち

うちは、借金は旦那にダブルワークさせて返済しました

そういう人は身にしみないと分からないですよ💦自分が大変な思いすれば弟さんにも返済しろっていうと思います!

• まる

まる

ダブルワークも旦那から案でましたが、週一の休みに働くというのでそれは家族の時間なくなるからアウトでしょって言いました。😞
    本当にこっちの苦労も考えないで気楽だなぁと思います。

• 11月16日
  • かっかち

かっかち

借金あるのに家族の時間とか言ってる場合ですか?💦
    しかもそんな酷いことする旦那さんと時間作ったって…
    休む暇なく寝る暇なく体壊しながら返済しないと…
    奥さんが大変な思いしてるのに旦那さんには伝わってないから、こんな風になってるのでは?

• 11月16日
  • まる

まる

私にも奨学金という借金はあるんです。それもあるからあまり強く言えず。まぁ、借金と言っても私利私欲との種が違うとは思いますが…😞
    家族のことを考えて借金無くしたいのに、家族の時間が無くなるのは元も子もないと思ってしまうのはダメですかね😭タダでさえ仕事の日は全く子供に会えないので余計そう思ってしまいます💦
    本当ですよね😞

• 11月16日
  • かっかち

かっかち

奨学金は全く別物だと思います(>_<)
    家や車のローンと一緒ですよ!
    あくまでうちの考えですが、
    借金ある状態でおやすみあっても、何もできなくないですか😭?
    どこにも連れてけない、子どもの欲しいものも買ってあげれない🌀
    利息もかなり勿体無いし💦
    さっさと返済して、子どもが物心ついたときに行きたいとこ連れてってあげれて買いたいもの買わせてあげれた方がと思います!

• 11月16日
Yoshirin

私なら今後離婚も視野に入れて殴られたとこは診断書貰いに行きます。
もしマイホーム検討するなら旦那さんの場合、借金の連帯保証人中なので住宅ローン組めません。
また義弟さんに代わり借金返済しているため、借金返済後2〜5年は住宅ローン組めないかと思います。
自己破産すると10年は組めません。
家族の生活を厳しくしてまで義弟さんの肩を持つことなのかと旦那さんと冷静にとことん話し合った方がいいですよ。

• まる

まる

マイホームは検討してないのですが、子供の学費などローン組むとなった時に響いてきたら嫌だなぁとは思います。それまでにはクリアになってるのかな…😞
    自己破産するまでの大きな金額ではないことと、生活は標準程度出来ていますが、やはり納得いかないものにお金は使いたくないと思っています😭
    私も昨夜そう伝えました。いま優先するべきは家族であって、前の家族ではないと思うと訴えましたが転出届け持ち出しているあたり伝わっていないようです。朝に電話で、こっちの家族捨ててまでそんなに弟が大事なのか?と言うと逆ギレされました。もう伝わらなさすぎて苦しいです

• 11月16日
  • Yoshirin

Yoshirin

学資保険ではなくローンですか?
    ローン関係は一切組めないと思います。
    いつ頃組むのか予想出来るなら返済後の借りれない年数も考えて、何年までには返済しようと旦那さんと話し合わなくてはいけませんね。
    義弟さんなので前の家族というわけではありませんが、自分達の今の生活優先にして欲しいですね。
    正直無駄なお金を払ってるので旦那さん早く理解して欲しいところです。

• 11月16日
  • まる

まる

学資保険ではなくローンです💦学資は掛けていますがそれでも足りなかったらローン組むことになるのかなぁと😞
    会ったこともなく話したこともないので義弟と言えるのかどうか…旦那側の家族とは一切会ったことがないので私には家族とは思えないんです。
    利息ばかり取られて元本が全然減らないので本当にもったいないなぁと感じます。

• 11月16日

弟さんの神経が全く理解出来ません。
mrcsさんも娘さんもいるのに
酷いもんですね💦

お義母さんに相談してどうにか
弟さんに返済要求するのは
難しそうですかね(´;ω;`)?

• まる

まる

お義母さんはすでに亡くなっており、父親とも不仲で私すら会ったことはなく難しいと思います😰
    弟の神経は本当に疑いますが、それに応じる旦那も理解できません💦

• 11月16日
ry

自分の家族が犠牲になっていて
子どもにも少なからず影響がでますよね…
私ならお金でルーズなのは家族でも
許せないです!それこそ家族だからこそ大事にするべきところですよね…
妻に迷惑かけといて殴るって…
私ならきちんと話し合いそれでもきちんとしないなら離婚します!

• まる

まる

今日弟に電話で話すと言っていましたが、到底払ってくれることは期待できません…
    話し合いも、出てけと言った手前出来るのか不安です😞なんとか頑張ってみたいのですが、お互いの考え方に相違があるので終着点が見えず…うまくお互いが納得出来る話し合いに出来るかなという感じです💦

• 11月16日

mrcsさんが払ってるんですか?
それは意味が分かりませんね😅

• まる

まる

私が払っているというか家計から出しています😅旦那の給料から出している分、私の給料から生活費を補填している感じですね…😰💦
    理解出来なさすぎて話し合いも難航です😞

• 11月16日