※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya14
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てている母親が、フォローアップミルクについて相談しています。離乳食や卒乳の経験を共有し、フォローアップミルクの必要性や与え方について教えて欲しいと質問しています。

おはようございます。現在11ヶ月になったばかりの男の子を育てています。フォローアップミルクについて、教えてください。

離乳食は三回、量は測ってはいませんが、市販のものだとお弁当タイプのものを1.5食分をペロリと食べ、さらに欲しがるのでおやつやデザートをあげるような感じです。

完母で育てていましたが、先日卒乳しました。 あまり欲しがることもなく、私のほうもあまり張りもなくなってきたため、卒乳なのかなぁ…?という感じでした。

今まで、ミルクは哺乳瓶を拒否してほとんど飲んでいません。 なので、あまりフォローアップミルクのことは思いついていなかったのですが、同じく卒乳したお友達がフォローアップミルクを飲んでいることを知って、もしかしてうちの子もフォローアップミルクが必要なのか⁉︎と思って、朝から質問させてもらっています。

離乳食は正直、栄養などはあまり自信がありません。同じようなメニューになったり食品のバラエティも少ないのではないかと思っています。
みなさん、フォローアップミルクはどうしているのか教えてください(>人<;) また、いつまであげるものなのでしょうか?? 無知ですみません。よろしくお願いします。

コメント

いちこ

ご飯をよく食べれていればフォロミは飲んでも飲まなくてもいいと言われました☺
うちはミルクでしたが、ミルクの残りがなくなったら牛乳に切り替えました😃

• aya14

aya14

返信ありがとうございます(^^) ご飯食べていればどちらでも構わないのですね! どこで聞かれたのですか?小児科とかでしょうか…? 相談するにもどこにしたらいいのかわからず、ママリで投稿させてもらったんです(*´-`)
    牛乳でも構わないんですか! 牛乳は一歳を過ぎてからでしたか??

• 11月16日
  • いちこ

いちこ

保健師さんに相談しました😃
    ミルクっていつ辞めるのかわからなくて💦
    ちなみにミルクがあるならミルクを少し薄めてあげてもいいと言われました☺
    牛乳は1歳過ぎてからでした😄💦

• 11月16日
  • aya14

aya14

保健師さんに相談されたのですね!
    確かに、あげはじめるといつ辞めるかわからなくなりそうです…
    ミルクが余っているので、とりあえずミルクをあげてみようと思います(*´v`*)
    とても参考になりました!ありがとうございました☆

• 11月17日
ママ

フォロミは安心材料って感じですよね😂
私は離乳食に自信がないのと自分が牛乳は飲まないので買いたくなくてとりあえずフォロミあげてますw

• aya14

aya14

返信ありがとうございます(^^)
    そうなんですよね…思いつきもしなかったけど、自分ちゃんと色々食べさせられてるのかな⁉︎と思ったら、飲ませたほうがいいのかな…今さらかな…と思いまして笑
    ミルクあげてるんですね!離乳食もしっかり食べてますか? また、いつあげていますか??

• 11月16日
  • ママ

ママ

うちの子は一切好き嫌いなく与えても与えてももっと食べたいと泣くタイプです😂
    フォロミは寝る前に一度だけ飲ませてます*
    もともと夜間だけおっぱいっ子なのでそれを落ち着かせる意味も兼ねてあたえてます😊

• 11月17日
  • aya14

aya14

離乳食、かなり食べてくれるんですね(´∀`) うちも、白ご飯だけにしても食べ続けます…笑
    寝る前の一度だけなんですね!
    色々と質問に答えていただき、ありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 11月17日
yuzu

うちは、1歳になる少し前に欲しがらなくなり、そのまま卒乳となりました。

食事もしっかり食べていたし、フォローアップミルクを飲ませようと思っていませんでしたが、食べているわりに体重が増えず、小児科の先生にフォローアップミルクを飲ますか1歳過ぎたら牛乳を飲ませたほうがいいと言われフォローアップミルクを飲ませるようになりました。
1歳になってからも哺乳瓶を使っていると虫歯になりやすいと聞いたことがあったので、うちは、ストローマグで飲ませていました。
完母ではありましたが、元々ミルクを嫌がる子ではなかったので、しっかりと飲んでくれていました。

体重も増えているし、もう1歳も過ぎたから牛乳でもいいかなぁと思い、1歳4ヶ月の時にフォローアップミルクから牛乳に変えました。

あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てればと思います😊

• aya14

aya14

とても丁寧な返信ありがとうございます(^^)
    うちの子は、9ヶ月のころ体重の増えが悪いのでミルクを飲ませるよう言われたりもしていました。 その時はフォローアップミルクとは言われなかったので、新生児の頃に買っていたキューブタイプのミルクが余っていたので、それを飲ませたりしていました。
    この1ヶ月で体重は測っていないのですが、食べる量がかなり増えたので…体重が増えていたら大丈夫なものなのかな…?(*´-`)

• 11月16日
  • yuzu

yuzu

しっかりと食事が摂れていて、体重も増えているようなら、飲まなくてもいいのかなぁとは思います。
    ただ、お子さんも、まだ飲んでいてもいい月齢でしょうし、足りない栄養を補う為にフォローアップミルクを飲ませるのもありだとは思います。
    ちゃんとした答えになってなくて、すみません💦

• 11月16日
  • aya14

aya14

来週、体重を測る機会があるので、様子を見て決めようと思います(´∀`)
    早め?の卒乳になってしまったので、なんだか罪悪感というか、大丈夫なのかなと不安になっていました…(*´-`)
    丁寧な返信ありがとうございました! 参考にさせていただきます☆

• 11月17日