※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
家事・料理

今月末で1歳の娘がいます。はじめての誕生日にケーキを作りたいのですが…

今月末で1歳の娘がいます。
はじめての誕生日にケーキを作りたいのですが、卵アレルギーがあって普通のものはできません。
スポンジの部分を食パンとか卵が入っていない粉とかいろいろあると思うのですが、
みなさん、特に卵アレルギーをお持ちのお子さんに対してはどのようなものを作ったのか、参考までに教えてもらえたらうれしいですm(__)m

コメント

モロヘイヤ

先週お誕生日でした!
アレルギーではないのですが、うちは離乳食遅めスタートなのでまだ卵をあげたことなかったので、食パンとヨーグルトで作りました!
食パン2枚くり抜いて、ダノンとプチダノンで塗って、重ねて、フルーツで飾りました!
お手軽です♪

• めいママ

めいママ

お子さんのお誕生日おめでとうございました🙌🏻✨
    食パンとヨーグルトお手軽でいいですね💡フルーツで飾れば華やかになるだろうし😊
    ヨーグルトは水切りヨーグルトにしているレシピが多いように思いますが、モロヘイヤさんはそのまま使いましたか?

• 11月17日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

ありがとうございますー!
    私はずぼらなので、水切りヨーグルトを作るのが面倒で( ´△`;)
    ダノンの無糖を使いました!所々にプチダノンのソースを使ったりもしました(>_<)

• 11月17日
machiri

卵のかわりに、油、オリーブオイルやごま油、など入れたり、
あとは豆腐とかも入れると柔らかいスポンジができますよ(^^)v
豆腐は絹で、混ぜるときに、予めミキサーとかでしっかりつぶしておくといいです。

生クリームとかの心配も怖いですね💦

ククパに載ってるようなケーキらしいケーキって難しいかもしれませんが、
生クリームたくさん乗ってなくてもいいと思います。
うちは一歳の時、
生クリームの代わりに豆腐クリームを作ったのですが、微妙でした‥
砂糖入れたら美味しいのかも‥

薄く切ったりんごを(皮付きの状態)、ハートの形にくり抜いて、
真ん中に、
1
と包丁で彫って、
飾りましたが、かわいかったです(^^♪

• めいママ

めいママ

しっかり作ってあげたいと思いつつ、クリームの心配は否めませんよね😅
    りんごの飾り手が込んでて素敵です❤️真似させてください😆

• 11月17日
M♡ちゃんママ

卵の入ってない子供用のホットケーキミックスでタルトを焼いて
カボチャやサツマイモなど甘い野菜と豆乳でカスタード作ってフルーツを乗せてフルーツタルトにしました💕
うちの子は別に卵アレルギーじゃないんですがTwitterで他のママさんがやってたのが素敵で真似っ子しました😉
フルーツさえ綺麗に飾れば見た目もめっちゃ豪華にできます!笑

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

あ、タルトなんでスポンジにクリームのケーキとは全く別もので参考にならなかったらすみません😂

• 11月16日
  • めいママ

めいママ

いえいえ、情報をありがとうございます!
    ケーキ!と思ってたので、こういうのもあるんだと発見です💕
    カラフルで華やかなタルトですね😊

• 11月17日
sora

卵アレルギーで、1歳頃は加工品もまだダメでした💦超熟の食パンをコップかなんかでくり抜いて、水切りヨーグルトのクリーム、それにきなこをまぜたものやバナナをサンドしてケーキにしました🎂💕時期柄苺が出てなかったのでニンジンで飾ったのですが💦おかずか!っていう笑 子どもはそれでも初めてだし、とっても喜んでいました!ステキなお誕生日になりますように♡

• めいママ

めいママ

おかすがか!に笑ってしまいました🤣笑
    水切りヨーグルトはお砂糖など少し使ったりしましたか?
    今のところ食パンケーキが有力になってきました💡
    娘に喜んでもらえるように準備していきたいと思います😊

• 11月17日
  • sora

sora

ま、どうせ1歳ってたくさん食べれないしごはんと兼用でいっか♡ってなりました笑
    1歳頃はウチの子ヨーグルトもそのまんま食べてたのでお砂糖は使いませんでした。バナナとかきなこの味で十分食べてくれましたよ\( ˆoˆ )/日頃甘いヨーグルト食べてたら必要かもしれませんね💡お子さんの喜ぶ顔、楽しみですね♡

• 11月17日