※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやゆっちょ
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに悩みがあり、出産に向けて不安を感じている35週の初マタです。旦那は人見知りでコミュニケーションが苦手であり、出産準備も任せっきりで頼りないと感じています。自分を変えるのは無理だと諦めたくないが、どうすればいいか分からないと悩んでいます。

35週の初マタです。
もぉどうしたら良いのか分からなくて…
かなり長文になりますがお許しを。。。

旦那は私の16歳上なんですが、全く歳上の感じがありません。むしろ子供すぎるんです。
付き合っている時から結婚して今に至るまで…3年ちょい。ずっと同じ事を何度も言い続けています。

旦那は極度の人見知りです。人付き合いが苦手なのは勿論、口下手ですし、人の気持ちをよむのも苦手な人です。
私とは慣れて会話は普通に出来るのですが、TVを見ながら…たわいも無い会話のみ。肝心な話になると、黙ります。
でも、結婚前から変わりたいから気付いた事は注意して欲しいと言うので…私なりに旦那に一生懸命、思う事や気付いた事は伝えてきました。自分でも本当に嫌になるくらい言っています…。

⚫︎声を出して返事をする
⚫︎1日少しでも会話するように心掛ける
⚫︎相手の気持ちを考える
⚫︎やると言ったことはやる

結構、普通の事だと思うんですけど。でも、ずーっと言い続けても何も変わらないし…むしろ右から左。その場しのぎで、直す!直す!といつも言います。
私がどんなにパワーを使っても、何も響いてない。そして、私がいつもそぉやって言うてるやん!と怒ると、黙りに徹底し何を考えてるのか本当にわからないんです…。最後は、旦那の考えをやっとこさ聞き出そぉとすると…いつも決まって「これこら気をつける!」と何十回・何百回と言っています。

優しいんですよ…でも頼りない!
出産の準備も全部何もかも私に任せっきり。自分から動こうとは一切しませんでした。自分の興味のある事は、めっちゃ調べまくるくせに…。

父親になるのなら、もっとしっかりして欲しいし…旦那にパワー使ってる場合じゃないんですよ。。もっと穏やかに…最後の1ヶ月過ごしたいのに、もぉ何度も同じ事を平気で言わせる旦那に嫌気がさしています。。。
私が好きで言うてると思ってるの?生まれてくる子供の事を考えると、尚更…父親として尊敬される人であって欲しいと思うし、子供が旦那のような性格には正直なって欲しくありません。

でも旦那に労力使うのはもぉ疲れました…。他人を変えるのは、本人が本気じゃない限り無理なんだろうとは思ってるんですが。諦めたくない自分もいます。どうしたら良いのか分かりません。
乱文でまとまりもない文章で申し訳ありません。。。

コメント

ミーコ

あぁ~、読んでてうちの旦那と同じでおもわずコメントしましま‼︎
うちも8個年上なのにホント子どもで…

返事、心がけ、気持ち、有言実行

どれも当てはまります。
因みに、有言実行がまったくと言っていいほどできなく、今日もケンカになりました…(´xωx`)

いつも口ばかりで行動が伴うことがなく、そのくせ言い訳ばかりで行動しようとしないで、毎回同じことの繰り返し。
そのせいで私は毎回イライラで(≡ε≡;)
なのに勝手に怒ってるのはそっち‼︎とか言ってきて…
ホント何言っても響かないし、最後は謝って直すって言ってもダメで…

私は今36週目で、やはり出産関係は一切自分から動くこともありません。しかも、名前すら私から言われない限り考えようとはせず、私が考えた名前を言ってもスルー…
ホントイライラします(´;ω;`)
男って、生まれてこないと父親としての自覚がないんでしょうね‼︎

まとまりがなくなってしまいましたが、私が思うに旦那に何かをしてもらおうと思うのがムダな気がします(; ̄Д ̄)
とは言ってもやはり、少しは直したり気をつけたりしてほしいですよね…(´xωx`)

アドバイスになってなくてすみません(;'A`)
共感してコメントでした。・(ノД`)・。

すずき

「ダイエットは明日から」
的な感じですね。
みやゆっちょさんが気付いていらっしゃる通り、
本人が本気で変わりたい!と強く思わないと無理かなぁー。

そして、男は年上、年下関係ないです。
いい意味で、いつまでも少年です。

更に、自分から「言って欲しい」と言ってみたものの、
こちらが言えば言うほど、
自分の世界に入っていくものです。
自分の世界から出てくる時は、北風じゃなくて、あたたかい太陽の光でなあと無理です。

ほんとに変わって欲しいなら、
正面からぶつかって成功するのは、精神科などの治療だけ。

心の駆け引きでやりとりしないと難しいと思います。

今、みやゆっちょさんが一生懸命気丈に言うよりかは、

まずは
力尽くでは何もせず、
実際に改めてその彼の姿をみたみやゆっちょさんの本当に悲しむ姿を見せましょう。
彼の心の奥の反応にかけることではないでしょうか。
ほんの少しでも動いてくれた時、感謝や嬉しい気持ちを最大限に表現したら、もしかしたら、そこが氷が溶けるスタートになるかもです。
2人でいて、幸せな時はそれも彼に最大限に伝えることも忘れずに。

重い舵は、力尽くで動かすんではなく、
テコの原理を考えてるのも一つ。

彼の心が、みやゆっちょさんの太陽で、あたたまりますように。

元気な赤ちゃんを産んでください。赤ちゃんもお腹の中で頑張って大きくなってくれてますから。

ままちゃん♡

わかります。
うちの旦那もそうです。
人見知りだし常識ないし。
昨日、来月やる結婚パーティーのタイムテーブルの打ち合わせを会場の方としていて、ゲームの景品について話してるときに7位の景品はなにがいいかなって話で、私は一緒に考えるのが当たり前だと思って話してるんですが彼はコレでいいじゃんって打ち合わせの時に出されたホットミルクに使った砂糖のゴミを指差していってきたんです。
冗談でそういう事平気で言うので恥ずかしすぎて怒り通り越して無視しました。
でき婚で籍入れてまだ6日で付き合って1年ですが同じ事何回言っても直らないし変わらないですねm(__)m
うちは4つ下なので子供すぎるのかと諦めていますが本当にストレスたまります。
何するにも決めていいよと意見を言わないし人が話ししても右から左で趣味のフィギュアの名前を言い出したりこの人病気なんじゃないかって本気で思うときあります。
会話が成り立たないのでその都度もういい。と私が怒るとやっと聞くみたいな。
赤ちゃんのものをそろそろ揃えようとネットで探したり動いて欲しいのに一切なく自分の好きなものはずーっと調べたり話もバーーーーっと喋るのに本当に腹立ちます。

自閉症に当てはまることが多々ありたまに病院連れて行こうかなって思っちゃうくらい。
妊娠6ヶ月でマタニティブルーもあるので本当にストレスたまります。。

旦那さんとうちの旦那似てますねm(__)m
どうしたら良いもんか、、、

みやゆっちょ

なんか…もぉ悲しくなりますよね。。。言い続けてる自分に自己嫌悪になってきて…今まさしく号泣中です(´;ω;`)

赤ちゃん居心地悪いだろうなぁ…と思うと余計にもぉ申し訳なくて。。。

期待するからイライラもするんでしょうね…やっぱり。。。

みやゆっちょ

ホント、所詮は他人だから…お互いが妥協というか譲り合うというか…思いやらないと上手くいかないんでしょうね(._.)
マタニティブルーなのかな…私も。。。もぉ涙が止まらないです(´;ω;`)
イライラしてばっかりのお母さんなんて…ホント赤ちゃんに申し訳なさすぎて。。。

もちもち

だからその歳の差婚なんじゃないですか?(◎o◎)
あなたがしっかりしてるのもあるかもですが、元々そーゆー人なんでしょうね…( ;∀;)

みやゆっちょ

ごもっともですね…(´;ω;`)
私自身が情けなくなります。。

みやゆっちょ

読みながら…救われました。
私も至らない点が沢山ある事も改めて気づかせてもらいました!
私もちゃんと気持ちを最大限に表現しないとですね。
どんなに必死になっても…逆効果な感じになるのは、私が北風だからですね…ホントそぉですね。。

旦那さんの前で弱みというか…悲しむ姿は意地でも見せないようにしてました。相手を変えたいなら、まずは私が変わらないとダメだ!素直にならないと(._.)

理屈じゃなく、気持ちで通い合わないと意味ないですもんね。

ホントありがとうございます!!もっとちゃんと向き合ってみます。太陽になれるよう頑張ります!!

すずき


頑張りすぎるのは危険です。
文章見ててもわかりますよ、今既に頑張ってること。
自分のがんばりを認めることも大切です。

ちょっとリラックスして、
まずは素直になるだけでいい。

私のアドバイスが選択肢の一つであるだけで、完全解決には至らないかもしれませんが、
何かの封切りになれば、と思います。

ご主人さまがお腹のベビーの命を一緒に作ってくれたことにも、感謝しましょうね(≧∇≦)
私もこないだ改めて主人に感謝を言いました*\(^o^)/*

ではではm(_ _)m

みやゆっちょ

そぉですよね…私一人じゃ今の状況は作り得なかったのに…
旦那さんが居て私が居て…お腹の赤ちゃんが宿ってくれたのに…
全てが当たり前じゃない事をすっかり忘れてしまってました。。

なかなか赤ちゃんを授かれなくて、一緒に病院行ったり嫌な検査も嫌な顔ひとつせずやってくれたのに…私は目の前の事しか見えて無かったです。。。

余裕がなくなって、これからの不安も自分ばかり…と思い込んでたのかもしれません。もっと大きい気持ちで、リラックスして旦那さんと私から向き合うようにしてみます…。本当にありがとうございました!!!

マロンちゃん

うちの旦那みたい笑と
笑っちゃいました。^_^
うちも妊娠中から何もしてくれず産後ももうすぐ2ヶ月なんですが仕事が忙しく休みもないから
疲れた!疲れたばっかりで、
私だって疲れたし!と言っても
仕事してないのに?ってムカつく一言言われたんで、もぉ話すのも面倒だし赤ちゃんの世話で手一杯だし夕飯作ってもらってるだけありがたく思え!って心で叫んでます。笑

年齢の問題じゃないんじゃ?
性格の問題?かなー。
見栄とゆうか、新米パパっぷりを出してますが、やる事やってからパパっぷり出せ!って思ってます。旦那に体力使うのもったいないですよ!
その力、赤ちゃんの為に使った方が断然幸せ^_^ですよ!

みやゆっちょ

そもそもの性格の問題なんでしょうね…笑。
でも、頼めば色々と家の事を文句言わずやってくれるし…どんなに私がイライラして暴言吐いても怒らないし笑。私の望み過ぎなのかもしれない…と反省しました笑。

他人同士が同じ屋根の下で暮らす以上、お互いがお互いを思いやらないとダメなんですよね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

子供のためにも気持ちを入れ替えて頑張ります!!