※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
その他の疑問

結婚をしてからの諸々の手続きのことでお聞きしたいのですが、転入届を…

結婚をしてからの諸々の手続きのことでお聞きしたいのですが、転入届を出してから警察署にて、運転免許証の名義などを変更する予定です。
その時に、すぐに名前や住所が変更されるようカードにわかるようになるのでしょうか?
その後、銀行へ行き、名義変更する予定です。
その際、変更された免許証があれば住民票はいらないとあったので(なるべく一日ですませたい感じです)

また健康保険を転出届の際に、返納してきました。
これは転入届を出す際に、また加入手続きするのでしょうか。
質問だらけですみませんが、どなたか教えて頂けると助かります🙇

コメント

HYS♡MaMa

免許証の裏に新しい名前と住所
すぐ記入してくれましたよ(*^^*)

• まき

まき

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 11月16日
★

免許証の変更点は裏側に新しいのが印字されますよ!次の免許更新のときにしっかり表になると思います!

• まき

まき

回答ありがとうございます。安心しました😌

• 11月16日
ジャンジャン🐻

免許証は、戸籍謄本だか住民票だかを持っていき、すぐにできましたよ😊
たしか裏書きだったかな❓

健康保険は転入とか関係なしに、ご主人の扶養に入ったとかではないですか❓
社保の扶養に入ったのならご主人の会社から出ますが、そうじゃなくて返してしまったのならまた手続きしないともらえないと思います😭

• まき

まき

国民健康保険なんですが、転出届を出した時に、あさってからはこの町の住民ではないのでといわれ、明日まで有効な保険証をもらいました。
    収入的には、旦那の扶養には入れないので転入届けを出した時にまた国民健康保険の加入手続きをするという事なんでしょうか?

• 11月16日

免許は住民票持っていくとその場で免許の裏に赤字で名前と住所との変更してもらえますよ。

銀行は免許用の住民票も手元に残ってるので、銀行印だけ持っていけばいいかと思います。

健康保険の返納って部分がイマイチ理解出来ないので、ごめんなさい、わかりせん💦

• まき

まき

ありがとうございます。
    警察署に持ってく際の住民票は、変更手続きをしたら返してもらえるということでしょうか?
    国民健康保険に加入してましたが、住所が変わるため明日まで使える保険証をもらいました。市役所の人にまた聞き直してみます。ありがとうございます。

• 11月16日

退会ユーザー

住民票は、わたしはその場で返してもらえました。

なるほど、ご主人の扶養にはいられないのであれは再加入手続きが必要かと思います!
    国民健康保険…国のやつなのに住所変わるだけで返納とかしないといけないんですね!勉強になりました😳ありがとうございます!

• 11月16日
  • まき

まき

回答ありがとうございます。

どうやら他の市に転出した時に返納(喪失手続き)で
    転入届を出す時には加入届を出すっぽいですね💧
    新しい保険証が勝手に送られてくるもんだと思ってました(恥)

• 11月16日
ゆきんこ

免許証の名義変更の時に
新しい姓と住所が分かるように
確か住民票が必要でした。
免許証の裏に新しい姓と住所が印字されます。
次の免許更新の時に
表が更新されます🆗
裏に印字されてれば
銀行も名義変更出来ます😊

• まき

まき

回答ありがとうございます!
    住民票をもらってきます(^^)

• 11月16日
ゆきんこ

結婚と同時に仕事辞めたので社会保険返納して旦那さんの扶養に入りました💦
間違いがあったら申し訳ないので 国民健康保険は役場に確認して下さいm(_ _)m

• まき

まき

ありがとうございます。
    役場の人にきいてみます!

• 11月16日
まあや

皆さん仰ってるように、免許証は警察署に住民票を持っていけば、その場で裏書きして変更してもらえます。

国民健康保険は市町村ごとで変わるので、転入届を出した際に市役所の方に国民健康保険の手続きもしたいと言えば、その手続きができる課に案内してくれたりしてもらえると思います。