※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

2才の息子が虫歯になりました。初めて歯医者に行き、フッ素を塗ってもらいました。幸い広がっておらず、1ヶ月後に再診することになりました。治療回数や経験について知りたいです。

こんばんは!!
気を付けていたつもりだったのに、2才の息子が虫歯になってしまいました。
今日、初めて歯医者に行きましたが、やっぱり恐がりフッ素を塗っただけに終わり先生には、少しずつ慣らしてあげましょうっと言われました。
幸い広がってなく一つの歯のみで黒くもなっていなかったので良かったのですが!!また、1ヶ月後に定期的に行く事になりました。
2才で虫歯になった方いますか?
だいだい治療はどんなんで何回ぐらい行きましたでか?

コメント

R◡̈まま

自分の子の話ではないのですが
2歳だとまだ治療はしないのではないでしょうか?
多分定期的に行ってフッ素塗って予防していくだけかと(^^)
歯医者の方針によるのと幼児の設備が整ってる病院なら治療するかもしれませんが基本的には4歳くらいになってから治療始まると思います(^^)
何せ乳歯ですから永久歯になったら虫歯予防しっかりしてあげてくださいね(^^)

• 年子ママ

年子ママ

コメントありがとうございます。気を付けたいと思います!!

• 8月25日
みれママ

友達の子どもが2歳半ぐらぃの時にちっちゃな虫歯になったそうで、私が通ってた歯医者が小児歯科もしてたので、紹介しました!
特に機械で削るとかではなく、歯石をとるようなものでカリカリっとしたらとれたそうですよ(^^)
ただ、雰囲気が怖かったのか、マスクだらけで怖かったのか(笑)押さえつけての治療だったそうです(笑)
半年後に定期検診に行ったとはもぅケロッとしてて、フッ素の味を選ぶのにルンルンだったそうです(^_^;)

歯医者によっては慣れるまでは無理強いしない先生もいるそうですよ♪
私の実家の近くの歯医者も自分から椅子に座れるようになるまで半年間、治療せずに待ってくれたそうです!

• 年子ママ

年子ママ

今日、家の近くに小児歯医が3件ぐらいあり、悩んで家の近くにしたら、先生は無理させない程度で進めて行くと言われたので、良かったと思いました。抑えないと行けないと言う覚悟を決めていたので!!ありがとうございました。

• 8月25日
ちゃーちゃん

歯科で働いてました!
うちの歯科では、2歳くらいの子は
神経に行くほど大きな虫歯でなければ、乳歯で生え替わるので
定期的にチェック、って感じで様子見てました!
削って詰めても唾液が多かったり、穴が小さいのですぐ取れてしまうことも多いので(´ω`;)
もし治療するとしても、神経まで行ってなければ回数はかからないと思いますよ!
怖がってる子には最初は今日はお口を開けるだけ、歯みがきするだけ、と回数かけたりもしましたが⑅◡̈*

• 年子ママ

年子ママ

返事が遅くなりすみませんでした。神経まではいってないのですが、歯茎に近いので、歯茎に移動しないか不安だったので少しは安心しました。ありがとうございました!!

• 8月26日