※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

マイホームの購入を考えています!キッチンやリビングが二階にあるお家に…

マイホームの購入を考えています!
キッチンやリビングが二階にあるお家に住まわれてる方いらっしゃいますか?
住み心地を教えていただきたいです!
ちなみにお風呂は一階です(>_<)

コメント

タロママ

そんなお家に友達が住んでますが、年取ったらしんどいなぁとボヤいてました( ̄ー ̄)

• いちご

いちご

ですよね(>_<)
    老後を考えるときついかなぁと私も思いました( ;∀;)

• 11月15日
🧸💕

住んではないですが、モデルルームで見たことがあります!
マンションみたいでオシャレですよね☺️
ただ子供が小さい間と老後は階段の上り下りがしんどいなーと思いやめました💦

• いちご

いちご

そうですよね(>_<)
    おしゃれだけど生活を考えると不便なところありますよね😭

• 11月16日
森の人

わたしも住んではいないですが…

ぜったいめんどくさいと思います(´・_・`)
階段上がるのは寝る時だけでいいやと思います🙌🏻笑

• いちご

いちご

ですよね😭😭
    他の条件は気に入っているので困りました😭

• 11月18日
☆ゆー

キッチン、リビング2階、お風呂1階の戸建て(建売でした)に住んでます(*^^*)
都内に住んでいて、庭等がないため、私的に1階にリビングがあると外から丸見えだな…と思い、2階にリビングがある家を選びました。
実家も同じ様な造りなので、特に不便は感じていないです。
1階に洋室の他に納戸があるので、老後不便になったらリフォームして1階にキッチンを造ろうかと旦那と話し購入しました。

• いちご

いちご

そうなんですね!!
    お子さんをつれて外出から帰宅後やお風呂など登り降り大変ではないですか😣?

• 11月18日
  • ☆ゆー

☆ゆー

戸建てに住む前にマンションに住んでいたのですが、今の方が楽です!
    子供を連れて歩く距離が短いですし、階段を登らなければいけないですが、今では自分で登ってくれるので(*^^*)

• 11月18日
ゆほま

実家がそうですが、祖母(85歳)が70過ぎてからがしんどそうだし
子ども部屋が3階だったので、帰宅してから部屋まで遠かったし・・・
小学校低学年のとき、学期末の大荷物を抱えて帰ってくる時とか本当に苦痛で、玄関の前でため息つきながら腹を括った記憶が鮮明です(笑)
大人になった今でもメリット分からないです💦

• いちご

いちご

そうだったんですね😣ありがとうございます!
    二階リビングキッチン以外は気に入っているのでとても悩んでいて😢😢😢
    難しいですね😢

• 11月18日
ピーコック

LDKと水回り、全て二階です。
日当たりの関係でそうしました☀️二階は、昼間は照明無しでも明るいです。

確かに老いた時に階段がしんどいかな…とも思いますが、それ以外は今のところ不自由は感じていません。

ただ、まだ住み始めたところなので、今後子どもが生まれたり季節が進んだりしたらデメリットも見えてくるかもしれません😅

• いちご

いちご

水回り二階に全てまとまっていれば住みやすそうですよね♥
    お風呂は一階というつくりなので行ったり来たりになることに悩んでいます😣😣
    二階にリビングやキッチンのお家て今多いんですかね😣?

• 11月18日
🌿

実家が、
一階風呂洗面所、両親寝室
二階リビング
三階子供部屋 ですが
まだ両親とも40前半で特に苦労はなさそうです☺️❣️

住み心地よかったです🙆
掃除が大変なのと買い物の荷物運ぶの大変ってくらいですかね🤣🤣

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    まさにそういったつくりなんです!!
    掃除が大変とはどういった点で大変でしたか😣?

• 11月18日
ゆきんこ

検討されてる住まいとは違いますが、参考までに。。。

1階にキッチン、リビング、夫婦の部屋、6畳部屋(今は、翌日が雨の時、夜中に洗濯物を除湿機かけてます)、風呂洗面所、トイレ
2階に子供部屋です。
階段上ってすぐのスペースを広くとって 家族で使えるクローゼットがあります。
今はリビングを通らないと2階に行けない作りですが、子供が成長して二世帯とかになったら 玄関すぐの壁を抜いて階段に繋がるようにしてます。

夫婦の部屋で娘を寝かせて
音を気にせず家事出来ます☺️

マイホーム楽しみですね🏠😊

• いちご

いちご

理想のお家ですね😭💕💕うらやましいです😭💕

悩みすぎてなかなか決まらず困っています😢😢

• 11月18日
のんてっど

8月に完成した我が家は二階にキッチンリビングお風呂場あります。

海が見えるようにそうしました。天井も高くして、梁が出るようなデザインにしたら開放感あるし周りが気にならないし過ごしやすいですよ。老後と言っても30年後どうなってるか分からないし、その頃には家も色々ガタがきてリフォームとか考えるかなと思ったのであまり気にしませんでした😅

• いちご

いちご

そうなんですね♥
    二階にキッチンリビングお風呂がまとまってればまだよかったのですがお風呂は一階なので悩んでいます😭😭

• 11月18日
  • のんてっど

のんてっど

お風呂場一階は変えられないんですね💦お子さんいる家庭だとキッチンリビングお風呂場は同じフロアが過ごしやすいと思いますね〜😅

• 11月19日