※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が急に授乳回数が減り、卒乳の兆しが。栄養心配でフォローアップミルクを検討中。同じ経験の方いますか?

9ヶ月の娘が卒乳してしまいそうです。

9ヶ月に入り、三回食にした途端にいきなり授乳回数が減りました。
離乳食は沢山食べ、麦茶もよく飲み、お兄ちゃんと一緒におやつも食べるので(夕飯に影響しない程度です)、昨日から1回しか授乳していません。

いきなり卒乳の予感がして嬉しいやら悲しいやら、胸も張るし、気持ちも体もついていきません…笑

ただ栄養面が少し心配です。
おやつの代わりにフォローアップミルクをあげた方がいいでしょうか?
似たような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

YKmama♥

うちの娘も9ヶ月で卒乳しました!!

私も栄養面が心配だったので一応フォロミを寝る前にストローマグであげてました😅

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    やっぱり栄養面心配ですよね…
    フォロミ検討します!

• 11月16日
いでちん

うちの上の子2人とも3回食ぐらいから朝と夜しか授乳しなくても平気になり、そして自然と飲まなくてもよくなり、そのまま卒乳しました。私の場合は2回食のときからも授乳回数がだんだんと減ってきていたし、それに伴い胸も張らずにあまり出なくなってきていたりとしていたので、良かったかなーという感じです。
特にフォローアップミルクも飲んでいなく、離乳食だけでした。飲まなくても離乳食がしっかり食べれていれば大丈夫かなと私は思います。心配なら市の赤ちゃんの集まる日とかが地域で月1とかで私のところはあるので、そういう時に聞いてみるといいかもしれません。

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    市でやってる母子保健相談で相談してみます!

• 11月16日
奏s mom

うちも3回食にしてからはたくさん食べる方だったのもありほとんど母乳はのまなくなりました。フォローアップミルクもミルクもストローでも哺乳瓶でもコップでも飲まず、麦茶すら嫌がりほとんど飲めませんでしたし、なんとなく卒乳するには早いような気がして日中1回授乳してました☆こどもが欲しがるわけではないんですが、こちらの気持ち的に飲んでもらってました。10か月健診で先生にきいたら、もうほとんど母乳に栄養はないし離乳食食べれていれば卒乳でいいですよ、とあっさり言われましたのでその日から授乳やめました笑 なるべく水分不足にならないようにスープを毎回つけるなどして工夫してます。

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    もう母乳にほぼ栄養ないんですね!衝撃です笑
    卒乳が早い気がするのも分かります…
    うちの子は水分は摂ってくれるのでまだ良いかなーとは思うんですが…

• 11月16日