※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぎみぎ
妊娠・出産

GBS感染で出産された方いますか?初感染で抗生剤点滴出産。不安です。経験談聞かせてください。

B群溶連菌(GBS)が陽性で出産された方いらっしゃいますか?

臨月で初めて感染していると言われました。
赤ちゃんに感染すると障害が残ったり、死亡したりする場合があるとのことで、出産時に抗生剤を点滴しながら出産になりました…。

とても不安です(>_<)
経験談等あれば、聞かせて下さい!

コメント

らいりゅうママ

2人目の時に陽性で抗生剤を点滴した後出産しました!
何割かの妊婦さんは感染していると言っていたので大丈夫ですよ。
その時の赤ちゃんは来月2才になりますが、生まれた直後もそれからも何の異常もなく過ごしています!!

• みぎみぎ

みぎみぎ

ありがとうございます!5~10%の妊婦さんが感染すると聞いたのですが、多いんだか少ないんだか…と思っていたんですが、よくある事なんですかね(>_<)なんとなく、原因はなんなんだろうとモヤモヤしてました…。
    息子さんもすくすく元気とのことで、安心しました(*^^*)

• 8月26日
まるころりんこ

2人目の時、陽性になり点滴しながら後々出産と説明されました。
私も話を聞いた時は不安でしたが、何事も無く出産。今2歳の息子はとても元気に育っています!
カルテなどにはもちろん書いてあるけど、自分でも抗生剤の点滴をする!って必ず覚えておいて、助産師にも自分から確認するように言われました。
もちろん、助産師さんはちゃんとわかってて、確認するまでも無かったですが。

• みぎみぎ

みぎみぎ

ありがとうございます!
    出産時にちゃんと点滴してもらうことが大事なんですね(^o^)
    私も一応ちゃんと点滴してくれるかを気にしておきます!

• 8月26日
ゆけはさママ

次男の時が溶連菌陽性で点滴しながら出産しました。ちなみに四人目の今回も溶連菌陽性なので、みぎみぎさんと同じく点滴しながらの出産です。

ちゃんと点滴しながら出産すればなにも怖いことはありません。次男は今、七歳、小2。すくすく育ち元気いっぱいです!なので、点滴さえしてもらいながら出産すれば大丈夫と今回も思ってます。

• みぎみぎ

みぎみぎ

ありがとうございます!
    1度溶連菌が陽性になると、次の出産時も陽性になることが多いんでしょうか?
    でも息子さんも何もなく元気に育っているとの事で安心しました(*^^*)点滴すれば大丈夫そうですね!
    溶連菌感染の原因とかってあるんでしょうか?

• 8月26日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

点滴イコール除菌しながらってことなので、次男の次は三男の出産でしたが、このときは、溶連菌はマイナスでした。次もってことはないと思いますが、常在菌の一つで妊婦さんの何割かはまた感染することもあります。

• 8月26日
  • みぎみぎ

みぎみぎ

丁寧にありがとうございます(^o^)
    安心しました!

• 8月26日
N♡(*Ü*)☆*

私も同じでした。
お医者さんは、最悪の場合の説明をよくします。
当時はネットで調べて更に不安になったけど、皆さんが言うように点滴しての出産なら大丈夫だと思います。

うちの息子も元気に育ってますよ(^^)

• みぎみぎ

みぎみぎ

そうなんですよね…家に帰ってネットで調べたら、あんまり良いことかかれてなくて…(;_;)
    赤ちゃんに感染したら大変だけど、点滴さえすれば感染することはほぼないってことですかね(^^)
    安心して出産にのぞめます!ありがとうございます(^o^)

• 8月26日
あやぺこりん

うちも、抗生物質の点滴しながら分娩でした。
不安でしたが、今元気いっぱいな4歳児です。

• みぎみぎ

みぎみぎ

ありがとうございます!経験した方のお話聞けて安心しました(^o^)

• 8月26日
まゅみ

私も今回初めてひっかかりました。カンジダとダブルです(._.)知人も溶連菌陽性で点滴しながら産んだのに赤ちゃん陽性で何も発症はないみたいですが、聴力で少しひっかかたみたいです。
気になり検索ばかりしてしまいます。(._.)

• みぎみぎ

みぎみぎ

9月に出産しました!点滴しながらの出産で赤ちゃんへの感染はなかったみたいです(^^)
    私も不安で検索ばかりしてました…不安ですよね(>_<)
    でも、この質問の後に友達に相談すると、私もだったよ!と言う人が結構いて驚きました!そしてみんな赤ちゃんへの感染はなかったみたいです(^^)
    お知り合いの方の聴力も心配ですね…でも感染がなかったのなら、溶連菌とは関係ないのかなとも思います…。聴力検査は誤診?しやすいらしいですし!

ただ、私も出産の時は溶連菌陽性ですと自己申告して、点滴してくれるか気にしてました!点滴さえすれば、感染はほぼないみたいなので、大丈夫だと思いますよ(^^)

• 11月7日