※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
その他の疑問

育児休暇の延長のことで相談に乗ってください。現在私は育児休暇を取っ…

育児休暇の延長のことで相談に乗ってください。
現在私は育児休暇を取っていて、子どもが一歳になる8月に復帰予定です。
本当は最大3年まで取れるのですが、その頃は深く考えずに給付金が終わる1年までかな、と自分で決めて申請しました。

でも実際に生まれてみたらもっと一緒にいたくなり、途中入園になる8月ではなく、その次の年の4月(その頃子どもは一歳半)に入園させたい気持ちが出てきました。

まだ申請はしてないんですけど、保健師さんに聞いたら私の住んでいる地域は待機児童のいない地域らしく、保育園に入れず延長という正当な理由は使えないと思います💦

給付金はいらないので、休みだけ半年延長したいんですけど理由に困っています。
ただ一緒にいたくなったので休ませてくださいだとヒンシュク買っちゃうだろうから言い辛いです😓
もう少し言いやすい理由はないでしょうか?(>_<)

こんなワガママな相談、批判があるのも当然だと思いますが一応弁解させてもらうと、詳しくいうと身バレが怖いので言えませんが私が休んでも職場の人は全く迷惑かかりません(手続きなどで人事の人には迷惑かけますが…)

コメント

はじめてのママリ🔰

お子様の体調を理由に出来ませんか?
嘘を交えながら、アレルギーやアトピー性皮膚炎っぽくて検査や治療で休む日が多くなるので半年くらい休職したい、と会社にお願いしてみては?
ただ、育休手当だけはきちんと手続きしてもらわないようにしてくださいね😊

• くー

くー

お返事ありがとうございます!
    確かにそれだとちゃんとした理由になってますし、会社にも随分言いやすくなりますね。
    最終手段としてそれも考えてみます!
    もちろんお金はもらいませんm(_ _)m💦

ありがとうございました😊

• 11月15日
かえで

私は育休中に二人目欲しいなと思って、半年延長しましたが、特に理由を聞かれることはなかったですよ(^-^)

• くー

くー

理由を聞かれないというのが、嘘もつかなくてよくて一番いいですよね。
    もし聞かれた時のための理由は何か考えておく必要がありますが、最初は何も言わずに延長の旨だけ伝えてみたいと思います(^^)

• 11月15日
ひらり

人事です。3年まで取れる会社は保育園の不承諾の要件無いんじゃないでしょうか?
育児休業に対してのスタンスは企業によって異なるので確認してみてください(福利厚生的な意味で長く取れるようにしているところもありますよ)

不承諾が必要なら地域の人気園に一園だけ申し込む、申し込むときに不利になるような申込みの仕方をする(母親は働いていないことにする等)とかはどうでしょう?

• くー

くー

福利厚生がしっかりした会社なので正直に一緒にいたいという理由を述べても多分延長できると思うのですが、一度自分が1年と言ったのにこんな理由で延長するなんて…という罪悪感からそれを言い出しづらく、何かもっと世間体のいい理由はないだろうかと質問させていただきました(>_<)

保育園に入れないというのが一番理想なのですから、申請のときに点数が低くなるようなことをわざと書くのはいいですね。
    それはやってみます!

• 11月15日
  • くー

くー

すみません、お返事を返した後にひらりさんがおっしゃっている本当の意味を理解できました😅
    不承諾の要件が必要ないから、保育園に入れなかったと嘘をついたらいいということでしょうか?
    給付金はいらない旨を伝えたら、不承諾の書類を出せとは言われないでしょうし、それは凄くいいですね!
    そうしたいと思います。

• 11月15日
  • ひらり

ひらり

そういう意図ではなかったのですが、確かにそれはありかもしれないですね。行かせたい無認可があって申し込んでたけど外れた…とか色々言いようはありそうです。

ただ、人事の私としては会社に嘘はあんまりつかない方が良いんじゃないかなーと思います。何かの拍子にばれたときにより気まずいですから…
    人事からすればそれまで早く復帰したい!と言ってた人が産まれてから、「やっぱり長く休みたい」ということは全然ありますし、一般的にイクボス育成の際は出産後にどういう心境かヒアリングすることが求められていますよ。

福利厚生のしっかりしている企業ならいずれにせよ安心ですね!お互いがんばりましょー

• 11月15日
  • くー

くー

一瞬なんて良い案なんだろうと舞い上がってしまいましたが、冷静に考えれば確かに嘘をついたらバレたとき自分の首をしめてしまいますね😅
    会社の規則的には何の問題もないのですから、何も理由を言わないのがやはり一番かもしれません。
    詳しく教えてくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 11月15日
s

わたしもくーさんと全く同じ事思っています💧
でも私の地区は待機児童が居るらしく多分4月入園なら入れるかな?って感じみたいですがもっと一緒に居たいって思ってしまいます💧
二人目も欲しいですし…
このまま退社したいなーとまで考えたしまいます💧

• くー

くー

お返事ありがとうございます😊
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    私も本当はもっと休みたいし何なら退社したいぐらいですが、経済状況を考えると無給でいられるのは半年が限界なので…😅
    宝くじが当たればなー、なんて夢みたいなことまで思っちゃいます(笑)
    お互い頑張りましょうね(>_<)

• 11月15日
  • s

s

やっぱ大変ですよね〜😞
    宝くじなかなか当たらないですもんね(´△`)
    私もたまに買ってますもん(笑)
    お互い頑張りましょう😭‼️

• 11月16日