※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

産婦人科の先生に体重管理で悩んでいます。安定期に入ってから体調が優れず、2キロ増加。検診前で不安。体重管理のアドバイスをお願いします。

来週6ヶ月になるのですが、もともと太っているのですが、今まで体重に大きな変動がなく、(その日によって多少ありました)過ごして来たのですが、一昨日くらいからトータル2キロ増えました…。私の行っている産婦人科の先生が、厳しめな方で、今悩んでおります。今日は天気が良いので買い物がてらお散歩に行こうと思ったのですが、安定期に入ってから睡眠時間がちゃんととれず、体調が安定しなくて、今日も体調が優れません…今日は安静にしていようと思うのですが、体重管理に厳しい先生に診てもらっている方、体重管理どうしてますか?切実なので助けて下さい(´;ω;`)

来週検診があります(´;ω;`)

コメント

あこ

一昨日からで2キロだと、便秘とかそういう事は無いんでしょうか…?
体調崩してるとの事なので、無理をしない方がとはおもいますが(^-^;

  • m

    m

    便秘もあると思うのですが、元々重度な便秘持ちでして…次の検診で先生に相談しようとは思ってます(´;ω;`)
    今日は安静にしてようと思いますが、ウォーキングなどが出来ない分、何か対策があれば…と思ったのですが、便秘でしたら今動けないから対処しきれないな…と思ったり(´;ω;`)

    • 11月15日
  • あこ

    あこ

    便秘は、ビオフェルミン出してもらったらマシになるみたいですよ!
    便秘自体を解消したら、体も変わりますよ〜(^-^)
    ちょっとでも、楽になりますように!!

    • 11月15日
  • m

    m

    ビオフェルミンですね!先生に聞いてみます( ^ω^ )

    ありがとうございます!!

    • 11月15日
こたつむり

私の産んだ産婦人科も素晴らしくキツイ管理でした💦
怒られたこともありましたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)泣
辛いですよね😭

私は白ご飯の量を減らして、その分お野菜多めに食べて、しっかりうんちする生活心掛けましたよー❤️
あとは、あんまりよろしくない&そんな変わらないと思いますが…
健診の日は朝イチで予約しておいて、朝ごはんは抜いていってました!
健診終わった瞬間食べてましたけど🤣
体重管理辛いと思いますが、頑張ってくださいねっっ(`・ω・´)

  • m

    m

    厳しいと言葉が突き刺さりますよね💦笑笑
    わかっているのだけど、、と思っているのですがなかなかうまくできない笑笑
    白ご飯減らして、お野菜多く摂ります!
    元々重度な便秘持ちなので、しっかり排便は難しい気がしますが、頑張ってみます!

    ありがとうございます!
    あやさんも頑張って下さい(´;ω;`)

    • 11月15日
  • こたつむり

    こたつむり


    突き刺さりましたよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)泣
    友達や職場の人に言いまくりました!🤣
    通ってる産院言ったら納得されましたけどね💦💦

    お野菜でも根菜類とると多少便通良くなると思いますよ❤️
    あとは水分ですかね!
    これでもかってくらい飲みまくってました🤗✨
    産後も気を付けて飲んでます(`・ω・´)

    • 11月15日
  • m

    m

    体重管理厳しいってみんな知ってるお医者さんだったのですね💦笑笑

    根菜類ですね!!
    ありがとうございます!!

    水分足りないと硬くなりますもんね!
    私も気にして飲むようにしてみます( ^ω^ )

    • 11月15日
  • こたつむり

    こたつむり


    そうなんです!
    地元でも有名なくらい🤣
    そして、母と同じ担当の先生です❤️

    ごぼうとかが一番効くみたいですよっ(*´∀`*)

    はいっ✨✨
    産後は母乳のために水分必要だし、今から練習のためにも飲んじゃってください😍✨

    • 11月15日
  • m

    m

    それなら納得ですね笑笑

    ごぼう、お通じにいいって聞きます!
    食べまくってみます笑笑

    そうなのですね!!
    1日の水分、どのくらい飲んでますか??

    • 11月15日
  • こたつむり

    こたつむり


    ですよねっ🤣
    自分が産まれた時と同じ病院で我が子産みたくて産院選んだんですけど、まさか同じ先生になるとは❤️
    いい記念になりました!

    私は、きんぴらごぼうとか豚汁にして食べてました!
    豚汁にすると他のお野菜もいっぱい食べれるし、体温まるし😍✨

    食事でとる水分も含めて2リットルくらいですかね?
    気付いたら何か飲むクセついちゃいました!笑

    • 11月15日
  • m

    m

    私も自分が産まれた病院なのですが、母が診てもらってた先生は、当時おじいちゃんだったみたいなので、さすがに難しい(´;ω;`)笑笑

    豚汁いいですね!
    けんちん汁とかでも良さそう♡

    2リットル!!!
    頑張ってみます(´∀`)✨

    • 11月15日
  • こたつむり

    こたつむり


    自分が産まれた病院って、同じですねっ❤️
    思い入れがありますよね(*´꒳`*)
    おじいちゃんは無理だけど、きっと優秀な先生がいらっしゃいますよ🤗✨

    いいですよねー!
    妊婦に冷えは大敵ですからねっっ😤
    お腹の中から温めてあげてくださいね(*´∀`*)
    あ!
    水分補給も白湯とかにするように心掛けました☺️

    • 11月15日
  • m

    m

    同じですね( ^ω^ )✨
    先生信じるしか無いですからね(´;ω;`)
    体重管理厳しいけど、良い先生だとは思ってるので大丈夫かなと( ^ω^ )

    そうですね、冷やさないようにします(o^^o)

    白湯ですね!!
    ホットドリンク飲むようにしてみます♡

    いろいろご丁寧にありがとうございます♡♡

    • 11月15日
  • こたつむり

    こたつむり


    あ!
    糖分には気を付けてくださいね❤️
    あんまり甘いの飲んだりしすぎて血圧上がったり、尿蛋白出たりすると大変なんで💦💦
    可愛い赤ちゃんに無事会えること祈ってます😍✨

    • 11月15日
  • m

    m

    甘い物はがぶがぶ飲まないようにしてます!
    1杯くらいは飲んじゃいますが(´;ω;`)
    基本麦茶飲んでます( ^ω^ )

    ありがとうございます!

    • 11月16日
はあちゃん

体重管理も大事ですが、体調が第一優先だと思います!
減らすことより、それ以上増えないように食事で調整すればいいと思います✊️

  • m

    m

    今は減らすことは考えてないです💦
    今便秘が続いているので、次の検診で元々重度な便秘持ちと伝えて対処法教えてもらおうと思ってます!
    それまでこのプラス2キロから増えないようにと、これから先急な増加を防ぐ対処法をお聞きしたいなと思ってご相談させてもらいました(´;ω;`)💦
    伝えるの下手ですみません💦

    • 11月15日
キョーコ

急に増えたのでしたら、塩分で浮腫んでいるのかもしれません。
私も、外食や和食などが続くと、カロリーは取ってないのに体重が増えることがあります。
そんな時は、とことん減塩の食事を2〜3日続けるとストンと落ちたりしますよ😉

具体的には、料理に醤油などは一切使わず、鶏肉(皮なし)や牛肉の赤身などを焼いて、ほんの少しの塩コショウやレモンで食べたり、野菜も調理しなくて良いトマトなど元々味の濃い野菜や果物食べたりします。
スープ類は飲まない。
あと炭水化物は、ご飯だと味のあるものをオカズにしないといけないと思うので、カボチャやサツマイモを代わりに食べたりします。
朝ならリンゴ1個とゆで卵を食べればかなりお腹いっぱいになります。
そうすれば塩分を取らずに栄養も取れますよ😋

  • m

    m

    ありがとうございます!
    やってみます!

    • 11月15日