※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R 🐒
妊娠・出産

産褥期の過ごし方について相談です。平日は実母、土日は義母にフォローをお願いします。義母には食事や掃除などをお願いし、滞在時間も知りたいです。

現在38w 高齢出産の初マタです。

出産・退院後の産褥期の
義母との過ごし方についてご意見ください😌

・里帰りはしません。
・旦那は平日朝〜深夜まで仕事です。
・朝出勤前に旦那に沐浴をやってもらう予定です。
・夫婦共に実家は隣の駅です。
・義母は嫌いではないですが片手で数える程しか会っていないので気は遣います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本的に平日の日中は実母に家に来てもらい、
諸々フォローしてもらう予定ですが、

実母に予定等が有る平日の日中と、
旦那が休日出勤になる土日には
義母に家へ来てもらう予定です。

🔸義母に来てもらった時、
具体的に何をどのくらいお願いしましたか?
(食事、洗濯、掃除、ミルク…等々)

🔸義母の滞在時間はどのくらいでしたか?

参考にしたいのでご意見をいただけたら嬉しいです!

コメント

ゆーなゆかりん

義母さんと仲が良くても来てもらう選択肢はありません。
旦那様が会社に行く日は、一人で頑張ります!!
気を使って結局休めないってことになりかねないので。

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

あ!ごめんなさい!プロフィール拝見しました。

そしたら、私ならミルクだけお願いすると思います。
    自分たちの料理と掃除、洗濯だけしたら帰ってもらいます。あんまり長居されても落ち着かないので。こちらが。

• 11月15日
  • R 🐒

R 🐒

ありがとうございます😊
    産んでもいないのに、ふと考えてしまって。
    「全く眠れていないのでミルクだけ…」とお願いするのも有りですよね〜。

• 11月15日
ドン!

去年高齢出産しました。
4人目です!!!

実家 は 疎遠なんで 何年も会ってません。義理親は 近くにいますが 同じく 気を使うので来てもらいませんでした。
退院した日から 家事育児しましたが なんともなく やれました(笑)過剰に 気をつかうくらいなら のんびりのんびり自分のペースでするのもありですよ。散らかしてても 気を 使わないですみました!

• R 🐒

R 🐒

ありがとうございます😊
    あー、確かに義母となると産褥期とはいえ家が散らかり放題って訳にはいかないですよね⤵︎

• 11月15日
KYE

初めての出産だと、退院後不安ですよね💦

自分は主人が仕事の時は一人でやってました。家事は最低限でしたが、ずっと寝たきりではないのでそこそこできますよ。
たま~に義母(と義父)がお昼ご飯にお弁当や作りおきのお総菜を届けてくれ、子どもの顔見て帰るぐらいはありました!
けど、家事とか手伝いはしてもらっていません。お茶だけ出して、「洗い物はやるからね~」とささっと洗って帰る程度でしたね。30分程度。
仲はいいですが、さっぱりしてる感じで適度な距離感は寝不足の産後助かりました。
実母も仕事をしてるので、仕事帰りに週1くらいで顔を出す程度でした。

義実家は車で30分くらいの距離、実家は自転車で5分の距離です。

• R 🐒

R 🐒

ありがとうございます😊
    さっぱりして空気の読める義父母さんだと助かりますよね。いいなぁ。

• 11月15日
クウ&モコ

こんにちは(^ ^)

義母さんと会うと気を使うぐらいなら私なら一人で赤ちゃんをみますね👶
産後は母体が神経質になっていて、気を使うと髪の毛が沢山抜けたり等何らかの精神的な症状がでますよきっと…(´;ω;`)
私も現在高齢妊婦です🤰
大変かと思いますが…義母さんと何をしてもらうか等お話しするのも良いかもしれませんね(o^^o)

• R 🐒

R 🐒

ありがとうございます😊
    産後のダメージが想像つかないことと、
    初孫という事もあり、何かできる事は無いかという義母の気持ちを旦那経由で聞いていたので全く来てもらわないというのも失礼かなぁと…。

• 11月15日
まさこ

うちは、1人目は実家に帰りましたが、2人目は上の子も自宅がいいだろうしと思い、母に日中来てもらいます💡

1人目の時は実家でしたが、家事だけお願いして、赤ちゃんのお世話は自分でしてました💡
最初混合だったので、哺乳瓶洗ったりはしてもらってました。自宅に帰ってからも哺乳瓶は主人が洗ってくれてました😅

今回は自宅に来てもらいますが、私は台所に誰でも入ってもらっても気にしないタイプなので、義母だったら食事と食器洗い、哺乳瓶洗いくらいお願いしますかね。
洗濯は自分の下着とか干してもらうのはちょっと抵抗があるので、実母に頼みますかね。
うちは、実母にお願いしているので、参考にならないかもしれませんがm(_ _)m

あと、嫌でなければお買い物を頼むか、義母がお孫さんとかいて慣れていて、赤ちゃんがよく寝てくれる子だったら数分見てもらってお買い物行かせてもらうか、お買い物行ってもらうかですかね。

友達は、食事だけ持って来てもらってました💡

• R 🐒

R 🐒

ありがとうございます😊
    具体的なご意見、参考になります!

私も下着は嫌ですね〜💦
    食事だけ持って来てもらって、ちらっと赤ちゃんを抱っこしてさらっと帰っていただくのが一番いいかなー。

• 11月15日
  • まさこ

まさこ

作ってもらった食事を食べるのに抵抗がなければ、持って来てもらうだけでもだいぶ違うと思いますよ💡

義母って気を使いますよね💦頼らないのもダメなのかなとか、言いすぎてもダメだよなとか💦

ちなみに私も1人目から高齢出産で、2人目を37歳で出産予定です💡

• 11月15日
  • R 🐒

R 🐒

作ってもらった物に抵抗は無いのですが、義母はちょっと感覚がズレてるというか配慮が無いというか…

(悪阻中にカフェイン・添加物たっぷりのお菓子をくれたり、無痛(和痛)分娩の予定と伝えたら「楽して出産するなんてねぇ…」と口走ったり 等々)

1度だけ来ていただいて、疲れてしまう様だったらその1度きりにしたいと思います。笑

• 11月16日
  • R 🐒

R 🐒

私は初産ですが、
    お互い高齢出産がんばりましょうね!

• 11月16日