※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の服装について、寒い日は靴下を履かせるか悩んでいます。肌着+長袖Tシャツに加えてもう一枚着せた方がいいか迷っています。保育園内ではそこまで厚着は必要ないかもしれませんが、外で遊ぶときは考慮した方がいいでしょう。

保育園に行かせるときの服装について教えてください!

①靴下は履かせてますか?
保育園内ではおそらくすぐに脱ぐでしょうから、履かせてもあまり意味ないですかね?💦
でも寒い日は登園の際、素足だと可愛そうですし。。(送り迎えは車です)

②服装は、肌着+長袖Tシャツ(登園時はさらにそれに上着を着せるパターン)が多いのですが、最近寒くなり、もう一枚着せたほうがいいのか悩みます。
保育園内では、肌着+長袖Tシャツくらいでもよいでしょうが、園庭で遊ぶときとか寒いですよね?
外に行くたびに、保育士さんがいちいちみんなに上着着せるのも大変でしょうから、もとからある程度厚着させた方がよいものか。

みなさん、お子さんの服装はどんな感じでしょうか?

コメント

①寒い季節は靴下を履かせています。保育園ですぐに脱ぎますが、登園と帰宅時間の朝晩は冷えるので。

②うちは長袖Tシャツに肌着です。仰るように、教室内は暖かいし動き回ると汗をかくので、なるべく必要最低限の服装です。
外遊びでは、上着を着せるので持たせてくださいと言われるくらいなので、フードのない上着を持たせています。

hoshiko

①靴下は履かせてますが、保育園の教室では脱いでいる時もあるみたいです。

②服装は、長袖肌着、長袖トレーナー、登園時は自転車で寒いのでさらにニットを着せてます。

いっちゃん

靴下履かせて連れていきます!私も車での送迎ですが、やっぱり寒そうなので💦💦
園の教室で脱がせようとしたら先生に適当な頃合いに脱がせますからそのままでいいですよー🎵と言われました!

服装迷いますよね💦💦うちは、半袖肌着➕裏起毛ではないトレーナーか、厚目の長袖Tシャツにしてます!
上着はまだ持たせてないですが、そのうち園から連絡くるのかな?と思っています!
2番目の子が通っていたときは、上着は園に置いといて外に遊びに出るときに着せてくれてました!

メロンパンマン

送り迎えが車なら裸足で行っちゃいます😌
私なら鼻水出てたり足が冷たくなるようになったら靴下はかせます〜

服装は園で外遊びする時間は晴れてると上着いらないくらい暖かいので、長袖で行かせてます。
晴れじゃない日や気温が下がった日は、肌着とスウェットにしたり、
長袖の肌着と長袖Tシャツにしたりしてますよ❗️

えりー

こんにちは!
娘も9月から保育園いってます✨
①うちは自転車なのと靴もはかせてるので靴下必ずはかせてます!園についたら脱がせてます!
②服装は半袖肌着+長袖で長ズボンです!登園時は上着をきせてます!
うちが通ってる保育園は、暖房・床暖房完備なので、先生が1人1人の状態をみて寒そうなら上着を追加で着せたり脱がせたりと都度対応してくれています!
なので着替え等準備物が決まってるのでそれを入れるboxにきちんと入れておけば毎日娘の調子をみながら判断してくれます!

…と、保育園の方針によって様々なので、一番いいのは先生に相談されるのがいいかもですね😊

双子ママ

①裸足で行かせてます。
②肌着+長袖Tシャツです。上着は朝着せてます。

sa301

車ですが送り迎えの時は靴下履かせてます😊
園に着いたら脱いでますが、園庭で遊ぶ時は靴下履いて靴履いてますよ✨

服装は半袖かキャミの肌着に薄手のロンT着せてます!
上着は必須です👍
中では薄着で充分ですよ😊
もう少し寒くなってきたらトレーナー着せます!

こころ

靴下は園庭遊びとかもあるので必ず履かせて行って、靴と一緒に靴箱になおします。
足の裏からいろいろな刺激を受けて脳に作用しますし、体温調節をするので室内では裸足です。

室内では暖房や床暖があるので走り回りますし、汗かいたりします。服装は肌着と長袖で過ごし、園庭や行き帰りはその上にフードなしの上着を着ます。
着替えも園に厚めのものと薄手のものを置いていて、保育士さんが判断して着替えさせてくれます。

ママリ

たくさんのコメントありがとうございます!まとめての返信となってしまい申し訳ありません。
みなさんのご回答とても参考になります!

最近娘はしょっちゅう鼻垂れてるので(笑)、寒い日の登園時は靴下履かせようにしようと思いました!
あと服装はやはり薄着なくらいでいいみたいですね☆
肌着+長袖Tシャツ、寒い日は肌着+トレーナー てかんじで、調節してみたいと思います😃
ありがとうございました!