※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

フォローアップミルクについて質問があります。冷蔵庫で保管する時間や牛乳との混ぜ方、飲みかけの保存方法、大缶の使用期限、メーカーについて教えてください。

フォローアップミルクについていくつか質問があります。ネットでも調べましたが、色んなことが書かれていて正解がわからずで💦

全部でなくて良いので、一つでもわかる方いたら教えて下さい😺

①作って冷蔵庫に保管するとすれば、何時間持ちますかね?
冷蔵庫から出したら再度温めた方が良いでしょうか?

②息子は牛乳も好きなんですが、作ったフォローアップミルクに冷たい牛乳を混ぜるのはありでしょうか?

③うちの子は少食なので食後に100mlずつ作ってあげてますが、少しずつ飲むため飲み終わるまでに2.3時間かかることがあります^^;冬でも冷蔵庫に保管した方が良いでしょうか?

※ちなみに息子がココアが好きでココアやきな粉混ぜたりしてます。混ぜなくても飲みますが、ココア混ぜた方が飲みがよくなります。息子は基本お米とヨーグルトしか食べないため、きな粉は、栄養を考えて入れてます。

④近々初めて大缶を買う予定なんですが、使いきれるかはわかりません。自信はないのですが、開封後、やはり1ヶ月以内に使いきらないとだめですよね?冷蔵庫保管なら2ヶ月もったりしないですかね?🤔

⑤みなさんはどこのメーカーのフォローアップミルクを使われてますか?😊わたしはぐんぐんしかまだ試してないですが、息子も気に入ったようでぐんぐんにする予定です😃✨

コメント

yk

1 口をつけていない状態で2時間です。
人肌程度に温めると良いと思います。

2 ありですが、牛乳が飲めるならフォローアップはいらないです。

3 早めに飲みきれないのであれば、冷蔵庫が良いと思います。

4 1ヶ月いないです。

5 チルミル飲ませていましたが、必要ないようなのでやめました。

  • mama*

    mama*

    コメントありがとうございます!!

    私も牛乳飲めるから良いと思っていたんですが、ずっとかなり偏食で今は白ご飯とヨーグルトしか食べない息子でしかも身体も小さめで、不安なので、、、牛乳よりはフォローアップの方が栄養価が高いので始めた感じです。なんでも食べるならフォローアップは止めるのですが😖

    • 11月15日
  • yk

    yk

    栄養士さんと同じような話をしたら↑言われました。

    牛乳が飲めるなら牛乳でも栄養取れます。フォローアップは牛乳みたいなものだし、牛乳飲めていれば牛乳からの栄養は取れています。
    わざわざフォローアップ飲ませる必要はない。
    とも栄養士さんに言われました。

    フォローアップより、ごはんを食べることを重視した方が良いと思います😊

    • 11月15日
deleted user

フォローアップミルクの事ではないですが、普通のミルクの保存について貼り付けておきますね。
私は調乳後2〜3時間や最長4時間くらいまでなら冷蔵保存したものをチンしてから飲ませてます。でもコレは自己責任です。
②に関しては分かり兼ねます。
③は、一度でも口をつけたものは雑菌が繁殖しやすくなってる筈ですので保存は…お勧めしないです。ここも自己責任だと思います。
混ぜ物の話と②に関してはメーカーさんに問い合わせてみられてはどうでしょうか?
ここで質問されて微妙な納得より、メーカーさんから直に聞いた方が納得度?は違うかと思います。
あと、大缶の保存方法ですが、冷蔵保存はできないと書かれてますよ。
よく確認されてみてください✩︎⡱

  • mama*

    mama*

    コメントありがとうございます!
    詳しく画像までのせていただきわかりやすいです🙇🙇冷蔵庫後4時間以内では飲み切れそうですが、メーカーさんに問い合わせも1度してみます(^^)m(_ _)m

    • 11月15日
hoshiko

①口をつけていなければ2時間保存できます。温め直すなら熱湯で湯せんして人肌程度にしたらいいと思います!

②混ぜても大丈夫ですが、牛乳が飲めるならフォローアップミルクにしなくて大丈夫ですよ。

③飲みきれない分は飲む前にコップなどに移して冷蔵庫に入れておくといいと思います。

④ミルクは開封したら1ヶ月以内に使い切らなきゃいけないです。あまり使わないなら小さな缶にするのがいいですね。

⑤フォローアップミルクだとぐんぐん、チルミル、ステップを飲ませたことがあります!

  • mama*

    mama*

    コメントありがとうございます!やはり口につけると菌か繁殖しますよ
    ね😖次回から二つの容器に50mlずつ作っていこうかと思います(^-^)/

    息子はずっとかなり偏食で、今は基本お米とヨーグルト、牛乳や飲み物しか食べず、、白ご飯とヨーグルトは大好きなんですが、他は全然だめで😖💦野菜など沢山入れたチャーハンとかも嫌みたいで😞

    なので不安でフォローアップミルクを初めてみたのですが、息子のようにかなり偏食でも牛乳で良いですかね?(*¨*)

    • 11月15日
  • hoshiko

    hoshiko

    栄養が心配ならフォローアップよりも普通のミルクの方が栄養バランスがいいですよ!フォローアップは、鉄分を強化したものなので、鉄分補給には向いてますが…偏食ならば栄養バランスの良い普通のミルクの方が良さそうに思います。

    • 11月15日