※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocotan21
お金・保険

育児休業給付金の振込時期について不安です。産後の振込み時期や金額について教えてください。

育児休業給付金について質問させてください。

6月23日に出産し、8月19日から産休に入りましたが、育児給付金はいつ頃振り込まれるのかがわからず不安になっています。

会社に聞いたところ、外注の社労士さんにお任せしているみたいです。

みなさんは産後どのくらいで振り込まれましたか?
また、どのくらいになるのかわかるかたがいたら教えて下さい。

コメント

めぐ

私もヒヤヒヤ不安でした!
出産が3月15日ではいったのが9月中旬でした💦

  • pocotan21

    pocotan21

    そんなに遅いのですね!後1ヶ月後かぁ!いつ頃振り込まれるのか産休に入る前にスケジュールがわかるとありがたいですね!

    • 11月15日
  • めぐ

    めぐ

    ネットで大体の支給月を検索してみてたのですが私も2ヶ月違かったので、問い合わせたりしちゃいましたw
    もう少しですよ❗️

    • 11月15日
さはな

私は産休に入ったのが9/17で、出産が10/29.初回手当は1月末でしたよ!
3ヶ月くらいですかねー?!

  • pocotan21

    pocotan21

    早かったんですね!私もそのくらいかなと期待していたのですが、全然振り込まれる気配がありません!

    • 11月15日
ゆか

8/19から育休開始ということですね。
うちは8月下旬出産、10月中旬育休開始しましたが、1月中旬に職業安定所からの育休給付金の振込が開始しました。
ちなみに、育休給付金の前に、出産手当金が12月中旬に健保から振込ありました。

  • pocotan21

    pocotan21

    4ヶ月後ぐらいだったんですね!
    出産手当金は10月あたまにありました!
    もうそろそろだと思いたいです(;_;)

    • 11月15日
deleted user

8月24日から育休に入るので、10月24日の、出勤簿を提出なので締め日と会社の停止状況によりますね。
うちは1月30日に生まれて6月頭に入りました。

  • pocotan21

    pocotan21

    締め日は月末になります。
    大体産後6ヶ月くらいかかるのですね(>_<)

    • 11月15日
もともと

6月16日出産で、8月12日から育休に入ってます!

うちは何故か1回目だけ1ヶ月文で申請してくれたみたいで、9月の中頃に1ヶ月分だけ支給されていました💦

その後はどうなのかよくわからなくて…
うちも社労士さんに任せてるみたいなので、直接聞いてみなきゃなのかなぁと思っています💦

  • pocotan21

    pocotan21

    1回分がすでに入っているのですね!
    タイミング的には同じくらいなので同じくらいなのでそろそろ振り込まれてもいいと思うのですが。

    • 11月15日
マヨは味の素派

育児休暇開始から3ヶ月後くらいがおおいみたいです。

私は12月5日に産み、1月31日から育児休暇を開始して、4月10日頃振り込まれました😊

  • pocotan21

    pocotan21

    3 ヶ月後くらいなのですね!そう考えると遅い方なのかな?

    • 11月15日
shio-aka-kao

6月2日出産でしたが10月末に振り込まれましたよ。

手続き等は、8月中に終わらせました。

  • pocotan21

    pocotan21

    6月2日で10月末となると私は11月末ごろかな✨楽しみです!金欠でそろそろやばいです!

    • 11月15日
もえぎ

私も育休は7/6からでしたが、第一回目の給付金が入金されたのは10/25でした😭めっちゃ焦りました。笑

  • pocotan21

    pocotan21

    遅かったですね!そうしたらあたしも1ヶ月後くらいになりそうですね!

    • 11月16日
くみ

うちは出産が4月10日で、給付金入ったの11月1日でした😭😭
こちらが会社に電話しない限り入らなかったんじゃないかって感じです💦

  • pocotan21

    pocotan21

    それは凄く遅かったですね!そんなに遅かったらどうしようという感じですよ(;_;)

    • 11月16日
とむ

出産、同じぐらいですね!
私は6/7出産、8/3から育休で、10/26に振り込まれましたよ!

  • pocotan21

    pocotan21

    もう少しで振り込まれたらいいのに(>_<)
    11月末くらいには振り込まれたい(涙)

    • 11月16日