※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

ミルクを作る際にお湯を使っても品質に問題はありませんか?

毎日お世話になっております!😂

昨日、某ウォーターサーバーの営業の方が自宅に来て、お試しで1週間分ウォーターサーバーを置いて行きました。

お湯が90度くらいだそうで、
ミルクを作るなら、お湯を20ccくらいいれて、ミルクを溶かしてから残りの量の水を足せば冷まさなくてもそのまま飲めますよと言ってました。

ミルクってそのように作っても品質的には問題ないのでしょうか??

コメント

ち

全然いいと思いますよ!
私はそのようにしてました!

• りり

りり

そうなんですか!😳
    ありがとうございます☺️

• 11月15日
ぴくまま

まあ半分くらいのお湯で溶かしてっていうのはアリなんですが、水が問題で(笑)
湯冷ましか赤ちゃんの水じゃないとダメなんです。
ミネラルウオーターはミルクの成分が変わってしまうし、念のため殺菌しなくちゃいけないので。
水道の水と同じことするならコスパ悪いかな〜

• りり

りり

ですよね💦
    それなら水道水を沸かしたのと変わらないですね…
    ありがとうございます!!

• 11月15日
  • ぴくまま

ぴくまま

実は友人もウォーターサーバー使ってたのですけど、洗浄は自分ではかなり面倒くさいかったみたいで業者がメンテナンスに定期的にくる契約だったんです。
    そしたらあるとき子供2歳が原因不明の下痢で保育園もしばらく行けなくていつもの小児科じゃ治らなくて大きいところに行っても変わらずで…メンテナンスで業者が来た時に洗浄風景をたまたま見たら中のホースがピンク色になってる箇所がちょっとあったみたいで、不安になってしばらく飲ませるの辞めたら治っちゃったんですよ(笑)
    お湯使ってる影響で機械が常に暖かいから雑菌の繁殖しやすいんですって。
    友人はウォーターサーバーが原因だって決めつけてましたけど、私はミネラルが豊富だから身体に合わなかったのかもとも思いました。
    もし導入するとしても大きくなってからでいいかと思いますよ。

• 11月15日
  • りり

りり

そうだったんですか😱
    そのお話聞くと、わたしもサーバーのせいのような気がします…
    利用するにしても、いまじゃなくていいですね🤗
    ありがとうございます!

• 11月16日

私は、ポットのお湯でまず溶かしてそのあと湯冷まし水(お湯沸かして冷ましたものですが)混ぜてます。
品質的には大丈夫かと思いますよ⌣̈⃝
調乳指導の時にそのような事言われなかったし🤔
もしダメなら注意書きされてたりするはずと私は信じています🤣

• りり

りり

そうなんですか!
    湯冷まし水で作るのが一般的なんですね😳ありがとうございます!

• 11月15日
あい

結局、水を足すとなるの
一度沸騰させた湯冷ましじゃないと
いけないので 手間は一緒ですよね〜。
まぁ、ウォーターサーバーの水でも
気にしない!という人ならそれでもいいと思いますが。

• りり

りり

ううーん、、やはり水道水と同じことですもんね💦
    ありがとうございます!

• 11月15日
ぷ

ウォーターサーバーのお湯と水で作ってます😊

• りり

りり

そうなんですか!
    参考になりました、ありがとうございます😊✨

• 11月15日
もっちゅ

うちもウォーターサーバーのお水とお湯で作ってました☺
お湯とお水の割合は忘れちゃったけど、半々くらいで作った気がします。
業者の方にウォーターサーバーの水は調乳に使って問題ないと言われました🙋
ミネラルウォーターとは成分が違いますもんね。

• りり

りり

あ、なるほど!
    ミネラルウォーターと成分が違うのは知りませんでした😳💦
    ありがとうございます!😊

• 11月15日
  • もっちゅ

もっちゅ

私が使ってたウォーターサーバーは水道水を特殊な方法で濾過しているものでした。他の会社のもだいたいそんな感じなんでしょうか。。

• 11月15日
kerorinko

問題無いと思いますよ。上の子もそれで、下の子も今それで作って飲ませてます。
薬なんかは、軟水硬水ミネラル分で効果が薄れる物もある、と聞いた事がありますが、水道水もミネラルは含まれてるというぐらいだし、煮沸しても取り除けない物もあるというし、あんまり神経質になるのが私は疲れましたからやめました。
それよりお腹空かせて泣いてる子に、絶対では無いかもしれないけどわりと安全で、一番早くミルクを作ってあげれるのがこの方法でした^_^

• りり

りり

たしかに、神経質になりすぎるのはよくないですね💦
    参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 11月15日