※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
その他の疑問

引っ越しの作業(?)準備(?)についてです!今月末に、今のアパートを引っ越…

引っ越しの作業(?)準備(?)についてです!

今月末に、今のアパートを引っ越します。
引っ越し先は私の実家で二世帯という形で済むので
家具や、家電はテレビとテレビ台以外は全て売りに出します。

初めての引っ越しで無知な私に知恵をお貸しください😰

大雑把な質問で大変恐縮ですが、
みなさん引っ越しをされる際、どの作業をどんな順番で行いますか?

例えば、
・引っ越し先に持ってくものをまとめる
・要らないものを分別する
・売る家具家電の清掃(売りに出す何日前にやってしまうか)
・最後の最後まで片付けずに残しておくと良いもの(例えばカーテンなど)
・引っ越すのが月末の場合ギリギリまで作業するのか何日か前にはあとは運び出すだけの状態にしておくのか

などなど.....。
旦那は平日仕事で、私がつわりがひどく実家に帰っている時に少しでも片付け進めとくと言っていたのに、いざ私が帰ってくるとただのゴミ屋敷と化してました.....。
コンビニ弁当のゴミが床やテーブルの上に散乱していたり、何日前に着たやつ?っていう服が散乱していて....。
そんな状態なので、私がいる今週中にでもやれることはやっちゃいたいです😰

来週は実家の方を片付けたりする為私自身不在です。来週の土日に旦那の祖父母の家に行く予定があり帰ってきます。
実家と家が車で2時間ほどかかる距離でしてなかなか何度も行ったり来たり出来ない為、今週と再来週の日数にすれば7日間ぐらいが勝負です😰

今のところ
・実家に持ち帰る物のまとめ
だけが出来ている状態です。

うまくまとまっておらず、申し訳ないのですが
引っ越しをうまく進められる手順を教えて頂きたいです😰

コメント

ピーナツ

追記

洗濯機・炊飯器・レンジ・冷蔵庫を綺麗にするとのや、引っ越し作業に役に立つ何かがございましたらそちらも教えていただきたいです!

出来れば近くの薬局などで手軽に購入出来るものがいいです!

sai

まず
とにかくいらない物を捨てましょう!!
持っていく物をまとめたり
掃除はそれからですね(^^)

でも妊娠中とのことなので
運ぶのはご主人に任せてくださいね(;_;)

私は何日か前には完了して
段ボールに囲まれた生活をよくしてます笑
必要な身の回りの物は
引っ越し当日に1つの段ボールに入れれるようにして
あとはしまってしまいます。

家電を売るということなので
数日前には使用をやめてキレイにし
その後は外食や市販のお惣菜で食事してもいいかもですね^^;

• ピーナツ

ピーナツ

ご回答ありがとうございます😢

今の時点で要らないものはちょくちょくまとめてはいるのですが、やはり食器類や洗濯で使うものなどが迷ってしまいます...😢

何日か前に完了した方が焦らず良いですよね!

• 11月15日
5児ママ

現段階で使用頻度の低いものからまとめていく。例えば、夏物衣類や夏物家電から。荷ほどきも来年夏、使うときにすればいい(笑)

搬入する部屋ごとにまとめる。
キッチン用品→キッチンへ搬入
リビング小物→リビングへ搬入
あなたのモノ、旦那さんのモノ→夫婦の居室?寝室?に搬入
子ども用品(あれば)→子供部屋?に搬入
でしょうから。
荷造りしたら、箱に、どの部屋搬入か書いておくと良い。

うちは、普段使用頻度の低い部屋を荷造り済みの段ボール荷物置き部屋にしてましたよ。
天井まで段ボール積み上げて。
当時家族6人分の荷物(机、自転車、冷蔵庫等の大型家電除く)が6畳洋室にほぼおさまりました。

• ピーナツ

ピーナツ

ご回答ありがとうございます!

とても勉強になります✏️
    実家の部屋数も少ないこともあり、一部屋をプライベートルームに貰う予定なので荷物多いと参ってしまいますよね💦💦💦

体験談ありがとうございます💭💕

• 11月15日
  • 5児ママ

5児ママ

荷造り途中で出た不要なものは、部屋の片隅にまとめておいて、ある程度たまったら大型ゴミ回収に出したり、清掃工場に持ち込み処分しました。
    小物類の不要なものは普段のゴミ回収にて処分。
    引っ越し直前は、惣菜やペットボトル飲料等で凌ぎ、紙皿や紙コップを使用。
    不要家電は掃除してネットで売ったり、リサイクルに出したり、必要な人に譲ったり、無料回収に出したり。

• 11月15日
  • 5児ママ

5児ママ

日用品は使い捨てるくらいの気持ちで。
    市内間の引っ越し、九州→関西、関西→九州の引っ越ししました。
    九州→関西の引っ越しの際は、荷物のみ先に引き取りに来てもらいました。転居後、引っ越し業者の都合に合わせて搬入。引っ越し前後の2週間程は極貧生活でした。
    関西→九州の引っ越しも同じように。必要な荷物のみ手元に残し、他の荷物は新居に搬入。2~3週間極貧生活送り、退去時は車に荷物詰め込み、新居へ向かいました。

日用品は、新居用に購入し段ボールに詰め新居に送りました。足りない分は転居後に買い足し。
    普段使いの日用品は、退去の際に全部処分しました。

• 11月15日
  • ピーナツ

ピーナツ

ゴミ出しが1番悩んでいたので、アドバイスいただけて助かりました!!
    大型ゴミ回収の手がありました!!
    家から相当遠いとこに行かなければ捨てられないような田舎なので本当に困ってました😭

そうした方がいいですよね!
    来週はとりあえず旦那しか居ないので、もう食器類とかも今週中に処分してしまおうかと思って居たところです💭

たくさんのアドバイスとても助かりました😭
    旦那は言わないと動いてくれないので私がやることを考えなきゃで切羽詰まって居たので本当に有難いです😢

• 11月15日
  • 5児ママ

5児ママ

捨てに行くのが困難なら業者に来てもらうという方法もあります。リサイクル業者や無料回収業者を検索すると良いかと。
    あとは、ジモティーとかのサイトを通じて、欲しい人に来てもらって処分するか。
    時間かかるけどネットで売るのもあり。だけど、逆に梱包→送付の手間が増えます。

• 11月15日
  • ピーナツ

ピーナツ

詳しくありがとうございます😌💕

無料回収業者をまず探してみます!💭

• 11月15日
すにっち

うちも来月頭に引っ越しで、今準備の真っ最中です😅

すでに終わってるものは、
業者の手配
新居に必要なものの書き出し&価格のリサーチ
電気ガス水道の開け閉めの連絡
不用品の処分(断捨離してます!)
本の箱詰め
お客様用食器類の箱詰め
夏服整理&箱詰め
です。

まずは持ってくもの、いらないものにわけて、捨てれるものはだんだんに捨てていかないとというのと、
大掃除をするのは大変なので、ちょこちょこピンポイントの掃除をしてます。

食べ物使う家電とかには、水の劇落ちくんというスプレーをいらない布に染み込ませて拭きあげして、
お風呂はブリーチと片栗粉をまぜたものでパックしてカビ取りしたりしてます。

うちは同じ市内なので必要ないですが、市外とかだと先に転居届を役所に出したりとかもあったような?

あまり無理のないように、ちょこちょこお互い頑張りましょうね😁✨

• ピーナツ

ピーナツ

ありがとうございます😭

勉強になります!✏️
    劇落ちくんと、パックやってみます😌

お互い頑張りましょう!💕

• 11月15日
はち

まずは要らない物の処分から始めました!

それから荷物は収納する場所(キッチン、リビング、寝室など)によってある程度わけてからダンボールに箱詰めして分かりやすいように置く場所や誰の荷物なのか記入しました!

私は家具家電すべて処分しちゃいましたが荷物をまとめてからの方が掃除しやすいんじゃないかな?と思います。

引っ越し業者にもよるかもしれませんが靴やクローゼットの中などの服は当日持ってきてくれるボックスに詰めたので当日に作業しました!

最後まで残しておくといいものはお掃除グッズやお風呂周り最後まで料理するなら最低限のキッチン用品でしょうか?🤔
カーテンは当日に外しました!

あと、大型家具の裏の埃がすごかったりするのでマスクは必須です!

• ピーナツ

ピーナツ

ありがとうございます😌

とても助かります😢💭

• 11月15日
Hina mama💕

私は家を契約してから1ヶ月後に
引越しとなったので
一気に全部やったのであまり
参考にならないかもですが...

ダンボールとゴミ袋を用意して
いるものいらないものを
仕分けしながら荷造りしました。

とりあえずゴミが多いのであれば
まずはゴミを一気に捨てちゃう方が
いいかもしれないですね😅

家具家電は売ったものはないですが
全て荷物を詰めた後に
引っ越す直前に清掃しておきました!

カーテンだけは引越業者が来る
直前くらいまでつけてありました!

私は箱詰め作業を始めたのは
引越しの10日前くらいでした😅

アパートでそんなに荷物は
増やさないようにしてたのと
両親や義両親や親戚にも
手伝いに来てもらえたので
短期間でもなんとかなりました😅
逆に私だけのときは
娘も見てないとだったので
全くはかどらなかったので😂

まとまりなくてすみません💦

• ピーナツ

ピーナツ

いえ、とても参考になります😌💕

私も1ヶ月前に決まり突然のことだったのでとても参考になります😭💕

我が家の場合も実母が2日間手伝いに来てくれるので早く終わるといいな...(?)( 笑 )

ありがとうございます!💕

• 11月15日