※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンピー
妊娠・出産

つわりで運動不足で心配。外出も疲れる。平日も少し動いた方が良いでしょうか?皆さんはどう過ごされましたか?

こんにちは☆

初めて質問させていただきます。

今9週目でつわりがあり、平日はほぼ家でじっとして横になっていることが多いのですが、運動不足で体がなまりそうで心配です。
お昼寝するので夜がなかなか寝つけません。

休日は主人と買い物などのお出かけはできますが、すぐ疲れてしまいます。

平日も少しは外出して動くようにした方が良いでしょうか?
引きこもりの日々で退屈です(>_<)
皆さんはつわりの時期はどのように過ごされていましたか??
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

みーこ

私は外出する元気もなく、ひたすら横になってました。
料理も気持ち悪くて作れなくて買い物も行きませんでした。
主人が休みのときに気晴らしに出かけるくらいでした。。
家では横になってDVDや本を見たりゲームしたりして過ごしました。

• トンピー

トンピー

みーこさん☆
    回答ありがとうございます。
    外出する元気出ないですよね。外出したい気持ちはあるけど、元気が出なくて行動できない…。
    私もつわりがあるときはDVDや本など見てゆっくり過ごすようにします♪

• 8月25日
pon.co

はじめまして(*^^*)

私も今9周目です。
つわりの症状はどういったものが多いでしょうか?
私は食べつわりの他、立ちくらみなど貧血に似たものや、下腹部痛、吐くほどではありませんが常に車酔いしている状態です_(:3」∠)_

車酔い状態の時は、必要最低限の行動しかしていません。外出しない日もありますし、そういった時は自分と主人の食事も適当です^^;
ただ子供がいるので、食事やミルクなどは頑張っています。
家にいるときは本を読んだり、部屋の片付けをしたりしていますかね…。

調子がいい時は、比較的人の往来が少ない時間帯に買い物に出かけます。
外出の際は近所でも必ず水分を持っていきます。

まだ初期の方で流産のリスクもあります。安定期までは無理をしないのが一番です(^ω^)💡
ちゃんとした外出は安定期に入ってつわりが落ち着いてからで全然いいかな、と私は開き直って引きこもり生活楽しんでいますよ(๑・∀・๑)笑

• トンピー

トンピー

pon.coさん☆
    はじめまして(*^^*)
    つわりの症状は、私も食べつわりの他ダルさがとにかくひどく、便秘、吐き気とたまに下腹部痛などです。
    小さいお子さんがいるとミルクなど大変そうですね(>_<)

そうですね‼︎安定期までは無理しないで、安定期になったら色々外出すれば良いですね☆
    私も開き直って引きこもり生活楽しもうと思います(*^o^*)♪

• 8月25日
  • pon.co

pon.co

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます(*^^*)

わたしも便秘なります!あと下痢も繰り返しています!汚い話ですみません😅笑

ちなみにわたしも他の方が仰っていたように、引きこもり中はDVDめちゃめちゃ観ていました。海外ドラマおすすめです^^

お身体大事になさってくださいね☺️✨

• 8月25日
Ri@Ri@

私はひたす眠くて②ずっと寝てました😅吐き気もあったし、お出掛け先での人の匂いもダメで外出する気にならず引きこもって、ひたすら寝てご飯作っての毎日でした(^ω^;)
テレビや図書館から本借りて読んでても寝ちゃってでしたね(笑)

まだ安定期前だからゆっくりするのも必要だと思いますよ♪
私も安定期に入ってから友達とのご飯行ったり、ふらっと1人でウインドウショッピングしたりし始めましたし(^^)

• トンピー

トンピー

りえさん☆
    ずっと寝ていたんですね‼︎私も寝ていたいところですが、夜になると眠れないことが多くて…(^_^;)
    安定期前はゆっくりするのも必要ですね(*^^*)

• 8月25日
ibelicochan

私もつわりで仕事を辞め、今は1日家にいる事が多いです。。
週末は仕事をできるだけ休んで貰って旦那と気分転換にでかけたりしますが、私もすぐ疲れて座りたくなります💦
立ち仕事で体力はあったのに、こんな落ちる?!とちょっと心配になっちゃいますよねぇ。。
気分が悪くなったり、肌荒れが酷くてあまり友達にも会えないですが、平日は姉とたまにおでかけしています。
出産経験のある人とはやっぱり会いやすいですし、たまにランチなんかもしようと思っています。
じゃないと暇で体力も落ちる一方なので気分のいい日は出掛けるようにしたいですね>_<

• トンピー

トンピー

ibelicochanさん☆
    皆さん家にいることが多いみたいで安心しました。
    私も妊娠がわかってすぐ仕事辞めたので、いきなりヒマになってしまって…(^_^;)
    今疲れやすいのは妊娠初期だからかなぁと思ってますが、ずっとこのままだと心配ですね。安定期になったらもう少し体力つけたいです(*^^*)

• 8月25日
R

私も今9周目です!
つわり、かなり辛いですよね💦

ずっと気持ち悪いし、私は食べ悪阻なので、何か口に入れて満腹状態にしていないとかなり吐き気がして気持ち悪いです。。
なんとか、スーパーまで買い物に行ってご飯支度するんですけど、それも無理なときは作らないで寝てます💦

日中は、ほとんど横になってテレビ見たり、アプリのゲームをしてます。ゲームしない人間だったんですけど、かなりハマってしまいました!笑

安定期になったら、たくさん歩きたいなと思ってます。今はとにかく、無理せず出来ることをやって、安静がいいかなぁと思っています(*^_^*)

• トンピー

トンピー

つわりがこんな辛いとは想像以上でした(^_^;)空腹状態はかなり気持ち悪いですね。
    アプリのゲームはいい暇つぶしになりますよね(笑)

私も今は安静にできることをして、安定期になったら歩いたりしたいです(*^^*)

• 8月25日
さーちゃん♡

めっちゃ分かります〜(T_T)
主人に申し訳ないくらい、昼間はずっと横になっています…
横になってばかりで筋力が低下して、足が細くなってしまいました…休日のお出かけも、すぐ疲れてしまいます…友達とも遊びに行けないし、おしゃれもできないし、ダメダメ主婦になっちゃってます(T_T)
でも、義母さんが、『お母さんもそうやったから、ゆっくり休んでたら良いんよ。初めの子の特権よ。』と声をかけてくださり救われました(。・・。)今はしんどいので、無理せず、赤ちゃんのためにもゆっくり過ごした方が良いと思います♡♡
私は食べるのが大好きな主人のために、夜ごはんだけは、何とか用意するようにしています!しんどくて簡単なものしか作れませんが…。できることから、頑張りましょう♪

• トンピー

トンピー

さおちゃん♡さん☆
    やっぱり筋力って低下しちゃうんですね(>_<)
    このままだとダメダメですが、安定期になったら色々できるようになると良いですよね☆
    お義母様の言葉は有難いですね(*^^*)
    お互い頑張りましょうね‼︎

• 8月25日
よぽ

9週くらいは悪阻のピークだったのでずーっと引きこもってました。
テレビ、携帯は気分が悪くなるので読書してました。
お昼寝すると夜寝付けない日と普通に寝れる日があって困りましたね。
私の場合、一人で外出できるようになったのは15週くらいだったでしょうか。
引きこもりすぎて筋力とか落ちてたらどうしようと思いましたが、案外大丈夫でした。
体調がいいなら散歩くらいありかなと思いますが、くれぐれも無理しないでくださいね。
まだ昼間は暑いですし、朝や夜少し歩いたりとかがいいのではないでしょうか。

• トンピー

トンピー

よぽぽいさん☆
    よぽぽいさんも引きこもっていたんですね(>_<)
    寝付けない日と寝れる日とあるから不思議ですよね。
    15週から外出できたんですね。待ち遠しいなぁ〜(*'-'*)
    そうですね‼︎体調良い日の朝や夜に少し散歩してみようと思います。

• 8月25日
ぷにまな

10週がつわりのピークだったと思うのですが、最近またぶり返してきたようかな??😖

私は旦那は土日休みなのですが、やはり出掛けたがるけど私は横になりたくて(>_<)💨で、旦那は一人でお散歩したり出掛けたりしてましたよ~😱
平日はひたすら引き込もって家事も旦那任せでした😧私は自分のことで精一杯でした(^^;💦
私も妊娠前はスポーツとかしてたのですが、つわりがひどくなってからほぼ寝たきりの生活なので足が細くなった気がします(;_;)
つわりがひどくなければ、お散歩がてら食事の買い物とかしてみては??

• トンピー

トンピー

ぷにまなさん☆
    つわり長引かないと良いですね(>_<)
    私の主人も土日休みで、一緒に出かけたがります。横になってたいけど出かけたい気持ちもあって葛藤します(^_^;)
    旦那さんが家事をやってくれて有難いですね‼︎
    体調良い時にお散歩行ったりしますね♪♪

• 8月25日