※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、授乳回数が減ったため心配。ストローマグで搾乳したものを飲ませても大丈夫か。

あと1週間で9ヶ月の息子がいます。

同じくらいの月齢のお子様で、離乳食は2回食、授乳回数が2回の方いらっしゃいますか?

今までは朝晩に離乳食、明け方もしくは起床時に1回、日中2回、寝る前1回の4回授乳していました。

しかし月曜日に私が虫垂炎で急遽入院となったため、日中は病院に息子を連れて来てもらい2回授乳し、朝と寝る前はミルクにすることになりました。(ミルクは産まれて2・3日しか飲んでおらず、そこから完母です。今回の入院先は子供と一緒に入院が出来ない病院です。)

案の定ミルクは完全拒否、あげようとすると余計にギャン泣きらしいので、昨日の寝る前と朝はあげられなかったようです。そのぶん麦茶や湯冷ましをゴクゴク飲んだり、離乳食はいつも以上にかモリモリ食べるらしいのですが…。

ですが、やはりこの月齢で授乳2回は少ないですよね?

今日から搾乳したものを試してみようかと思っているのですが、哺乳瓶ではなくストローマグなどで飲ませても大丈夫なものなのでしょうか?

子供と主人に本当に申し訳なくて…。

コメント

りな

おはようございます。
虫垂炎、大変でしたね(>_<)

9ヶ月になったばかりです。
離乳食3回ですが、授乳は寝る前の1回くらいですよ。それも飲んでるんだか、遊んでるんだか…ですが(^_^;)
おしっこもちゃんと出てるし、大丈夫かな?と思ってました。

• シロクマ

シロクマ

お返事ありがとうございます!!

りなさんの息子さんも1回なんですね!安心しました😭✨きちんとご飯が食べられてる証拠ですね!!

息子もおしっこもうんちも変わらず出ているようですし、今までも朝晩は安心するために飲んでいるという感じだったので、そこまで心配しなくて大丈夫そうですね💦入院中だから、やたら気に病んでしまったのかもしれません😢💦

これを機に、離乳食も3回にしてみたいと思います!

ありがとうございました✨

• 11月15日
瑠璃mama

大変ですね。私も手術で入院したことあります。

私はそのころ朝晩くらいでした(♡´ ˘ `♡)
離乳食の食べが悪かったので栄養士にも授乳を減らしてお茶で水分補給でいいと言われました(*'∀'人)♥*+
うちは完母ですが預けることも考えて搾乳したのを旦那が哺乳瓶で飲ませることしてたので拒否はなかったです。
マグの練習するときも搾乳したものを飲ませてたのでストローとかでも別にに問題があるないかと思います。
形態は水分なので…

離乳食食べてるならお茶とかで大丈夫かと思います。

• シロクマ

シロクマ

お返事ありがとうございます!

さぁーちゃむさんのお子様も2回だったとのことで安心しました😢💕入院中だからか弱気になって、いつも以上にいろいろが心配になってしまっていました💦

改めて、月齢が小さい頃からの搾乳や哺乳瓶の練習の大切さを実感しています💦今日試しに搾乳したものを飲ませてみたいと思いますが、もし飲まなかったらお茶などで対応していきたいと思います!!

本当にありがとうございました✨

• 11月15日