※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の娘が補助便座でうんちを教えてくれるが、実際には便座から降りてしまう。いつになったらトイレでうんちをできるようになるでしょうか?

トイレトレーニングについて質問です!
冬だしまだ一才七ヶ月なので、トイトレはゆるーく、娘がトイレに行きたいと行ったときだけ行くという形ですすめています。
娘はうんち、おしっこが出た感覚は理解しているようで、おしっこ出たあとにたまにちっち出たと教えてくれます。教えてくれたときは出たあとでもトイレに座るか訪ねています。
最近、うんちが出る前に「うんち」とおしえてくれることがでてきました。トイレに誘うと行くというので、補助便座に座るのですが、すぐに出るといって便座から降りてしまいます。するとすぐにいきみはじめてうんちが出ます。

補助便座ではいきめないみたいで、せっかく教えてくれるのでそのことは誉めちぎってるので嬉しそうにうんちは教えてくれるのですが、いつになったらトイレでいきめるのでしょうか?

コメント

パスタ

最初はいきめませんよね。
補助便座の横にとってがあれば掴ませる、ママが前に座ってママにしがみついてもらう、なとして踏ん張りやすくさせました。

• ゆち

ゆち

とってがあるので、普段から掴ませたり、目の前でいきむまねをして見せたりしてるんですけど、なかなか😅根気よく付き合っていこうと思います♪

• 11月15日
あすちん

大変ですが暫くそれを続けたらいつの間にやらできるようになります!
うちの子も今年の夏前から始めて最初、おしっこは出来るのにウンチは便座から降りてすぐオムツでしちゃってました。
トイトレのために家では下半身丸出しの状態にしてた時期があったのですが、その時に1人でトイレ行って初めてウンチを成功させてました!
私はキッチンにいて、まだ喋れなかったので気づかなかったんですがやけにお尻を気にしてるなと思ったらトイレにウンチがありました笑
まずはすわるとこからなのでもうすこし見守ってあげて下さい(^.^)

• ゆち

ゆち

やはり繰り返しですよね!
    下半身丸出しはやはり夏ですね!笑
    初めてトイレでうんちができたのは何歳何ヵ月でしたか?

• 11月15日
  • あすちん

あすちん

2歳1ヶ月とかだったと思います!
    いまは夜とお出掛けはオムツです!
    オムツしてても外で私がトイレ行くついでに連れて行くとトイレでしますが自分からはしたいと言いません(´・д・)
    完了まで時間かかりそう…

• 11月15日
  • ゆち

ゆち

少しずつ進んでるんですね♪
    うちも、冬ですし焦らず進めていこうと思います😊

• 11月17日