※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が座ることが好きで、うつ伏せでは前に進めず困っています。ズリバイやハイハイをしたいが、泣いてしまいます。練習が必要でしょうか?

ズリバイの前段階についてお聞きしたいです

6ヶ月半の娘は最近寝返りもしなくなってしまい、座っていることが大好きです
寝返りできて2週間はたくさんしてました、、
多少ぐずっていても座らせたら治るくらいです😂

フローリングやジョイントマットなど硬い所にうつ伏せにするとびくともせず頭をあげてじーっとして泣き出します

柔らかめのベッドでうつ伏せにすると、お尻を持ち上げたり足を動かしてくれてズリバイしそうな感じです
腕がつっかえてて後ろに進んでしまっているのですが、どうしたら前に進むようになりますか?

足を押してあげたら進むけど、どうしても腕を動かさないのです
前におもちゃをおいても届く範囲でしか取りません
ギリギリ届きそうでもすぐ諦めます

でもお尻を足の力で持ち上げているのでもう少しですよね、、

うつ伏せは体にいい運動なので出来たらズリバイやハイハイをして欲しいのですが、今は動けないからなのかすぐ泣いてしまいます

放っておいてもそのうちやるよ
とよく言われますがやらずに育つ子もいるし、、

母は私も弟も放っておいたからなのか、私も弟もズリバイはもちろんハイハイもせずに育ったそうです

やはり何かしらの練習が必要なのでしょうか?

コメント

yk

基本的に成長に関する練習は必要ないと保健師さんに言われました。
絶対にやらなきゃいけないってことでもないですし、、。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね😂
    私自身もやらなくてふつうに育ったのでそれはわかるのですが、出来たらしてほしいな〜と思いました
    保健師さんにもよると思いますが、私が出会った保健師さんはどんどん練習してやらせてあげてと言われました、、

• 11月15日
noripi111

私は、滑るところでうつ伏せにさせたり、タオルの上にうつ伏せにさせたりして、滑らせました(笑)
本人努力してません!(笑)
うつ伏せで泣いてしまうとのことなので、滑って前に進むと楽しいって思ってもらうのが、まず大事かな?って思いました!
あとは、足をける動作していたので、足を押さえてというか、補助して、足で蹴ったら前に進むという遊びをしてました!
陸上のスターターの補助をやるイメージです。
伝わりますかね?😅
そんな事してたら、少しずつズリバイみたいなことしましたよ( •ᴗ•)*♪
ズリバイが出来る前に、ハイハイしました(笑)

ゆきじろう

まさに少し前まで同じかんじでした!!

うつ伏せにすると尺取り虫みたいにお尻あげるけどお尻の上げ下げだけだし、足もバタバタするけど前に進まず…うちも腕を使わないで手を舐めてばかりで、そこで腕使えば前に進めるんだよーって思ってました😢

おもちゃ置いても取れなくて泣き喚いてキィィー!って怒ったりしてました💦

それが1ヶ月くらい続いて、数日前ズリバイの一歩を踏み出しました!

抱っこしてたときに気になってたガムのボトルを届きそうで届かない位置に置いたら偶然進んで、そのあとお尻ふきを置いたらすごい執念で進んできました笑

まだ全然進める距離は短いし、相変わらず取れないと諦めてブチ切れますが💦

練習はカナやんさんがしてるのと同じ風にしかしてなかったですし、うちもずーっとズリバイしなくて悩んでたのでコメントしました💦
なんのアドバイスにもなりませんが、コツを掴めたら進み出すと思います!

普段のおもちゃじゃなくてリモコンとかおしりふきとかそういうので釣るのもありかもです🌸

同じようだったうちの子もするようになったのできっともうすぐですよ!
応援してます🤗