※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこまくま
子育て・グッズ

音のするおもちゃやテレビの制限は必要ないですか?極端ではないです。赤ちゃんの反応を見ながら楽しい時間を過ごすことが大切です。

ボタンで音がするような電子音の出るおもちゃが苦手で、極力使っていませんでした。赤ちゃんの頃は優しい音のするおもちゃが良いと聞いて。最近は、音楽に合わせて踊ったり楽しそうにしているので使っています。
なるべくテレビもつけっばなしにしないようにしているんですが、こういうのは極端で可哀想でしょうか?おもちゃやテレビを制限しないほうがいいでしょうか?

コメント

deleted user

そんなことないと思いますよ😃
音のなるオモチャは知育にもなるので、ある程度はあると良いのかもしれませんが、電子音に限った話ではないですから😊
電子音ではない音が鳴るおもちゃを買ってあげてはどうですか?
ピンポンパンって音が鳴る昔ながらのオモチャのピアノとか、木琴のようなオモチャとか🙆

テレビの代わりには、絵本があるじゃないですか(*^^*)

うちはとくにどちらも規制はしてませんけど、テレビをあまり見せずに育てられてるママさんは多いです🙆
どちらかというと、テレビはあまり見せないほうが良いかもね✳️っていうのが、今の子育て論の主流なようですし😃

JMK***S 活動中

テレビはご家庭のやり方があるから、それぞれだと思います。

我が家は、私も旦那もテレビっ子なので、ずーっと付けっぱなしです。

私の実家は基本的に、テレビのコンセントを抜いてる家で、見る時だけコンセントを入れるルールでした。

小学生くらいになると、家族全員が夕食を食べるまでテレビは基本的に付けない。

昼間はテレビをこっそり見てると、怒られる。

見て良いのが、教育に繋がる番組ばかり。かなり制限させていました。その反動で、テレビっ子になりましたよ。