※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこなこ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が卵と犬アレルギーが見つかりました。食事に気をつけているママですが、旦那や友人の言葉に傷ついています。将来の対処法についてアドバイスを求めています。

子供のアレルギーについて質問です。

初めて投稿させて頂きます
正直子育てなのか、ココロ、悩みなのかわからなくて間違っていたらすみません。
かなり長文になります。

今6ヶ月の息子を育てる初ママです。
ちなみに完ミです。

離乳食も嫌がらず、もうちょっとで離乳食から1ヶ月立つので、ほかの食材(卵や魚)試したいなぁと思いながら、21日に初豆腐に挑戦しました。
その日に謎のじんましん。(後日の結果で豆腐ではなく原因不明)
から受診して、アレルギー検査を受けました。
そのよるから下痢が続き、昨日ミルクを飲んだ瞬間顔中+腕、足関節に蕁麻疹が。
慌てて病院へ行くと、体調不良からミルクにまでアレルギー反応が出てしまったのかもしれないと言われました。
そして、先日のアレルギー検査の結果が帰ってきて、

卵と犬のアレルギーが見つかりました。
犬はそれでも毛に触れない限りは大丈夫と言われました(実家で犬を飼っています)が、もし触れてもいないのに反応があるようなら犬とは隔離、下手したら実家には帰らない方がいいかもしれないと言われました。
でもそれよりも、卵の方が完全除去の方向となり、もし食べさせたかったらまた90ヶ月後に検査してからかなと説明を受けて帰ったあと、
また普段飲んでいるミルクを飲んで蕁麻疹が出たので今はミルフィーを飲んでいます。
昨日、タイムラインでアレルギーだったことを書くと、友達の一人が(未婚子なし)添加物はさけてね!お母さんが質のいい食べ物取らなきゃ治るもんも治らない!めぐりめぐって子供に来る!
水もいいやつ使うように!
と言われました。
正直、私の病気で今は一切母乳をやめているし、添加物のことだってちゃんと説明を受けているので気をつけて全て手作りです。
ちょっといらっとしてしまったので、うちは完ミだけど関係あるのかな?水も一応沸騰したやつ使ってるんだけど、と反論してしまいました。

そのあと仕事が終わった旦那にアレルギーの話をしました。
すると、

タイムラインでも見たけど
お母さんが好きなもんばっか食べたからお母さんのバツで息子にやってきたんだなあ

と冗談で言われました。
友達に言われたのも傷ついたけど、まさか一番の理解者である旦那にまでそんな風に言われるなんて、とショックです。
正直妊娠中は確かに好きなものばかり食べていました。
しかし言い訳になるかもですが、つわりで食べれるものが制限されていて医師から食べれるなら食べれるもの食べなさいと言ってもらえたからです。

切迫早産にもなり、入院してからは病院食と時々差し入れてもらったアメやチョコを二、三個食べるだけで我慢してたつもりです。

でも検査受ける前に両親にアレルギーなければほとんどが心配ないよと言われてたので妊娠中の食生活がいけなかったのかな、と涙が止まりません。

卵アレルギー的には3と低いほうだとは思います。
数年後には食べれるようになることが多いとも聞きました。
今はまだ食べたいという欲求はないと思うので良いのですが、これから大きくなったとき、どうすればいいのでしょうか。
同じ卵アレルギーお持ちのお母さん方、している工夫など教えていただければと思います。
中間、愚痴が入りまとまりのない文章で申し訳ありませんでした。

コメント

つーまま

うちの娘も卵乳小麦アレルギーです。アレルギーお母さんのせい言われるとむかつきますよね。アレルギーは、お母さんのせいではありませんよ。今は卵なしの商品たくさんあるし、卵使わなくてもご飯作れるし、気負いしなくて大丈夫です。
お母さんのせいとか言ってくる人には、言わせとけばいいんですよ!気にしない気にしない。わたしも流してますよ〜(笑)血液検査で卵アレルギーでたんですよね?もしもっと調べたいのでしたら、病院で経口負荷試験と言うのをしてくれますよ!実際にアレルゲンを食べさせてどのくらい拒否反応がでるのか。血液検査で数値が高くても食べさせても拒否反応がないという場合もあるそうです。今度うちの娘は、経口負荷試験して卵を実際に食べさせますよ!
病院に相談してみたらどうでしょう?

• なこなこ

なこなこ

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません(汗)
    つーままさんの娘さんもアレルギーだったのですね;
    食物アレルギーは大きくなれば食べられるようになる子が多いとは聞いていても、まわりにアレルギーあった子いなかったので、まさか自分の子が……って衝撃でした。
    とくに私達両親だけでなく、両家とも食物アレルギーは誰一人いなかったので……

そうですよね。
    今はようやく心の整理もついて、他のもので栄養面は工夫すればいい!とプラスに考えられるようになりました。
    優しい言葉ありがとうございます!

経口負荷試験?なるものがあるんですね!
    あ、でもうちの子今思い返せばなのですが、私が卵かけご飯食べた直後に頬ずりした瞬間全身湿疹&痒がってたので、多分どっちにしろNGかもしれません……。
    でもやってみる価値はありますかね?
    つーままさんの娘さん大丈夫だといいですね!(●´ω`●)

• 9月27日