※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

近くに親がいないけれど、夫婦2人での出産・育児に不安を感じることがあります。同じような状況の方の経験談を聞きたいです。

近くに親やきょうだいがいなくて、夫婦2人でこれから出産、育児がんばる!というかたいますか?
沢山いらっしゃるとは思いますが、私も近くに親がいないので、今後も夫婦2人で頑張りたいと思っています!
でも。。たまーにやっぱり不安になることがあるので。。みなさんのお話きかせて下さい(*^_^*)
励ましあいたいです!✌️笑

コメント

かんな

私の実家も夫の実家も、飛行機で一時間以上かけないと帰れない場所にあります!同じく兄弟も飛行機に乗って一時間以上かけないと会うことはできません(ノ_<)
不安なこと沢山ですが、夫婦で協力しあって、出産に育児にお互い頑張りましょうね☆

(^ω^)

私は田舎から専門学校のため東京にきていて一人暮らししてますよ!!
訳あってまだ籍もいれられない、一緒にも住めない状態なのでとうぶん1人で出産、育児って感じです。

ハルりおん

近くに身内いないです(>_<)友達もいません(;´∀`)
でもなんとかやっていますよ(^-^)

mama🐝.

二人ともの親が車で1時間程の距離にいますが周りにとやかく言われるのが嫌で周りの力を借りず主人と二人で頑張っています(❁´ω`❁)

主人は夜勤もあって子どもと2人きりの時間が多いですが自分のペースで育児できるのでその分ストレスフリーです♡

最初の1ヶ月はお互い初めてのことだらけですごく大変だし自分たちのことはすべて後回しでしたが1ヶ月過ぎたらペースを掴むことが出来、最近では少し余裕がもてるようになりました😊

育児大変ですが楽しいことの方が多いのでなんとか乗り切れますよ♡

まずは元気な赤ちゃん産んでくださいね^^♡

ぽっぽ✳︎

実家まで車だと片道半日以上かかります(^^;;
新幹線つかっても9時間くらいかかっちゃいます(>_<)
なので里帰りせず、2人で頑張ってます(^^)

誰にも文句を言われず、なにをしても大丈夫なのでストレスは溜まりにくいです!
ただ旦那がいないと赤ちゃんと2人きり。
ぐずぐずだったり泣き止まなかったりするとやっぱりオロオロするし、時にはイライラします。
赤ちゃんもママもパパも試行錯誤の毎日。
慣れず毎日夜中泣きました(^^;;
でも旦那も12時くらいまでは見ててくれたりご飯作ってくれたり時には私の愚痴相手になってくれたりしたのでなんとかここまでやってこれました!
慣れるまで大変ですが、慣れてくるとなんとかなります!
今はだいぶリズムがつかめてきたのでその間にご飯作ったり自分の時間として使ってます。

旦那には見せない自分だけに笑いかけてくれる子供の笑顔。
旦那に抱っこさせても目で追うのは私の姿。
これめっちゃ励みになります!笑

大変ですが楽しいこと、嬉しいことたくさんありますよ♡

miwa3319

私は主人の両親も私の母親も亡くして、二人で協力しあって子育てしています。私のところは、運よく主人が自営業して自宅で仕事しています。午前午後と分担して子供の世話をしています。お陰さまで、私は午前中は自分の時間を頂きストレスを解消しています。ですから、子供にイライラすることもなく子供の時間を大切にしています。
それでも、なんとか二人で頑張って趣味や育児にお互いに協力しあってやっています。
とにかく、自分の時間を貰えるだけでも主人に感謝しています。mimiさんも、一人で頑張らないでご主人様と一緒に協力しあってたまには甘えたらいいと思いますよ。

しのざき。

近くに知り合いや親族もいません😫
実家までは車で三時間ほど、旦那の実家は一時間半ほどですがおばあちゃんが入院中、義両親も仕事で忙しいので産まれたら当分は夫婦でがんばります*。٩(ˊωˋ*)*。

不安なこともありますが、お互いがんばりましょう♡

ありそん

わたしも、両家県外で里帰りせずに出産しました。
旦那と二人で頑張ってます‼︎

首が座るまでは、買い出しとか大変でしたが、、、
なんとかやってこれました★

首が座ってからは、
子育て支援センターに通ってみたりして、他のママさんとお話しをしてみたりと気分転換をしています(^ω^)

ケサラン♪パサラン

私も夫婦共に実家は車で片道8時間程かかりますし、近くに親戚もいません。
しかし、思っていたより何とか育児出来てます。

たまに、近くの児童館に行ったりしてますが、似たような方がいらして、話したりしてます。

何だかんだこなしていると、育児や赤ちゃんとの生活リズムなり、コツだったり、アイデアだったり、掴めてきますよ~。