※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがゲップが上手く出来ず、うんちをするときに吐いてしまう悩みがあります。ゲップの出し方や出ない時の対処法を教えてください。

生後3週間です。ゲップがうまく出来ず、やり方も下手なんだと思います。出る時もあるけど、出ない時の方が多いです。出ない時にうんちをしてオムツを変えよう横にすると吐きます。出ない時はなるべく20分くらいは抱っこしてるんですが、うんちをして泣いてるときは仕方なくオムツを変えます。ゲップの出し方、出ない時の対処法教えてください。

コメント

おならはでてますか??

• ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

毎回ではないですが、おなら出る時もあります!

• 11月14日

退会ユーザー

げっぷ派とおなら派のこのがいるそうです。
    縦抱きで方に子の胃あたりが来るようにしておくと出る確率が上がりますよ!
    苦しそうにしてなくてミルクを吐くなら大丈夫だと助産師さんに習いました!

• 11月14日

☆まいまい☆まいまい☆

今日、2回ほど苦しそうに吐いてたんです。1回目は泣いたので抱っこしようと持ち上げた瞬間に吐いたので、慌ててその場で起こして背中をトントンしてたら、一瞬呼吸が止まった感じて💦

• 11月14日

退会ユーザー

あー!なりますなります!鼻から出たりブッシャーーって結構な量を吐くと苦しそうにします!!
    そういう時は強目でトントンして縦抱きしてます!そして私の膝を上下させて少しユラユラすると娘はでます!!

• 11月14日
あかねん

生後1ヶ月くらいまではゲップ下手ですよ😊
今出るの⁉️って時ありますよね⁉️
後は満腹中枢がまだできてないので、吐くこともありますよ😊
ゲップは徐々に上手くなるので、問題ないですよ😊

• あかねん

あかねん

肩まで持っていかなくても、普通に縦抱きして背中を上下にさすったりしてみて下さい😊
    私も肩まで持っていくの抵抗があって😅顔が見れないから余計心配ですよね😅
    今首が座ったので、膝の上に座らせて背中を上下にさすってます😊
    今はすぐ出ます😊
    新生児で膝の上に座らすのは大変だと思いますが、膝の上楽でおすすめです❗️
    人それぞれやりやすい方法があると思うので、色々試していって下さい😊👍

• 11月15日
あああ

こんばんは☆
私のやり方ですが
自分肩に赤ちゃんのお腹を乗せて背中をさすると
結構出ますよ!
10分やっても出ないときはそのままでいいと私は教えてもらいました。

☆まいまい☆まいまい☆

肩にお腹って事は、顔はけっこう後ろですよね💦
    顔が見えないと不安で💦
    鼻がふさがってないかとか💦
    首座ってないのに、どうやってお腹を肩までもってくんでしょうか?

• 11月14日
  • あああ

あああ

そんな言うほど後ろではないですよ!
    自分の耳より後ろくらいです。
    鼻が塞がらないように
    顔を横に向けるのとあとは手で首を支えてました。

• 11月14日
りりぽん

縦抱きで背中を下から上に優しくトントンしたり、かるーく押しながらさする。
又は、膝の上に横向きに座らせてちょっと前かがみになるように私の腕にもたれかけさせて、(首グラグラしないように腕で支える感じ)下から上に背中さすると早めに出てました(Ü)
どーしても出ない時は諦めてました!

うちの子も新生児の頃は吐き戻し多くて心配してましたが、最近はめったに吐かなくなりました✩

ありふマミー

肩に担ぐ感じですると出やすいですよ(*^^*)
うちの子もあまり出さない方でしたがその方法だと比較的げっぷしてくれてました☆

☆まいまい☆まいまい☆

顔はどのへんにいきますか?
    顔は肩より後ろですか?

• 11月14日

☆まいまい☆まいまい☆

ありがとうございます!!
    写真付きで分かりやすいです!

ちなみに、担ぐ時に、首がフラフラしますよね?肩に持っていくときに首を支えても顔が肩に当たりそうで💦

• 11月15日

☆まいまい☆まいまい☆

自分が前かがみになって肩に乗せてから起き上がったほうがいいですか?

• 11月15日
  • ありふマミー

ありふマミー

まず赤ちゃんの脇の下に手をいれますよね☆
    そしたら残った指で首の後ろを支えて持ち上げたらママがちょっと前屈みになって赤ちゃんを肩の位置に持ってきます☆そうしてからママの姿勢を起こせば楽かなと思います(*^^*)
    首が座ってないとぷらぷらしてて怖いですよね☆

• 11月15日

☆まいまい☆まいまい☆

今おっぱいあげてるので、終わったらやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
  • ありふマミー

ありふマミー

チャレンジしてみてください(*^^*)
    やってるうちに慣れてくると思いますょ☆

• 11月15日

☆まいまい☆まいまい☆

やってみました‼️
    すぐゲップでました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

しかし…うんちしたのでオムツ交換してたら、しゃっくりが出てゲロっちゃいました💦
    しゃっくりが出た時に吐いちゃうのは仕方ないですか?ゲップしてても出ちゃうんですかね??

• 11月15日
  • ありふマミー

ありふマミー

おはようございます✨
    ゲップでてよかったですね☆

赤ちゃんは胃の構造が大人とは違うのでどうしても飲んだ直後は戻しやすいんです(*^^*)
    うちの子も飲んだあとはよく戻してました☆

• 11月15日
∞こつぶ∞

体勢は、縦抱きをした状態で自分の肩に子どもの顎を乗せる感じにします😊
そのまま背中をさするのですが、その時に下から上に胃のあたりから上に空気が上がっていくような感じでさすります✨
それでも出ない場合は一度お布団などに寝かせてからもう一度縦抱きをして同じ感じでさすると出たりしますよ😆⭐️

☆まいまい☆まいまい☆

子供の顎を肩に持っていくまでに、最初に自分が前かがみになって抱っこしながら起き上がるんですか??

• 11月15日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

どうやって授乳しているかにもよりますが、私は横抱きで授乳していたので終わったら少し前かがみになって、首から後頭部にかけてを手で支えてひょいっと顎を乗せていましたよ😊💓

• 11月15日
ママリ

ゲップはほとんど出ません。
というより、ミルクを飲みながら寝てしまっているか、ゲップをさせようとするとギャン泣きされます。
かかりつけ医に相談したところ、10〜15分くらいはやってと言われました。
しかし、泣くとチアノーゼを起こしてしまうので諦めています。(先天性疾患持ちのため、血管を絞扼し体内の酸素量を制限しているので。)
とりあえずおならが出ていれば大丈夫と言われました!
上からではなく、腸を通って空気を出しているようです。
オムツ替え等で寝かせる時は、右側を下にし、背中にタオル等を入れいます!
胃の構造上、逆流を防げるようなので。
ゲップは座らせて出したり、肩に乗せて出す他に、うつ伏せにする方法もあるとかかりつけ医から聞きました‼︎
しかし、うつ伏せは必ず親が見ていないといけませんが(^_^;)