※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

子供が風邪で機嫌が悪く、家事が進まないことにイライラ。自分を嫌いで涙が止まらず、明日もイライラしそうで怖い。

吐き出させてください😢
もう自分が嫌で嫌でなりません。

ここ数日子供につい怒ってばっかりです。
子供が鼻風邪をひいており、1日中だらだら鼻がでていてとても機嫌が悪く、いつもなら一人遊びしてるのに、私が少し離れただけでギャン泣きして進まない家事。

食欲もないのか、いつも残さず食べるご飯も、べーっと吐き出してほとんど食べず、残飯をゴミ箱に捨てながら涙が出ます。

横になると鼻がつまるらしく寝付けず、昨日は一時間おきに起きてギャン泣き。

鼻水を吸っても、それを嫌がりギャン泣きし、また鼻がつまるし。

ミルクを飲ませている間に夕食の後片付けを終わらせ、部屋に戻ると乳首を布団に押し付けて遊んでいて布団がミルクだらけ。

いつもなら公園や児童館に遊びに行くのですが、風邪のため1日中子供と二人きり。
睡眠不足もあってかイライラが止まらず、あーもぅとつい大きな声を出してしまったり、正直笑顔で接することができていません。

子供が鼻を苦しそうにして寝ている横で、申し訳ない気持ちとこんな自分が嫌で嫌で涙が止まりません。
なんかもうこんな最低な母親、子供に嫌われてしまうんじゃないかと思い怖くなります。
でもまた明日もきっとイライラしてしまう自分が本当に嫌です。

コメント

みくる

大変なら、家事をするのをやめちゃいましょう(^_^)イライラするくらいなら、しなきゃいいではないですか。旦那様に頼んでもよし、出前を頼んでもよし!

子どもさんの食欲については、食欲がどうというより鼻づまりで食べにくいのではないでしょうか?おじやか柔らかい煮込みうどんなどにしてみてはどうでしょうか。うちはしんどくて食べれない時にはバナナでした。

ミルクは自分で哺乳瓶を持たせて一人で飲ませているのでしょうか?それなら、布団が汚れたってしょうがないですよ。産まれてまだ1年1ヶ月。「布団が汚れたら困る」なんて思いませんよ。

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!!
    家事をやめる。。ですかぁ😢
    うちの夫の場合、少しやらないとすぐに注意されます😣
    出前とかとったことがないのですが、こんな時ぐらいいいですね✨✨

なるほどですね😣✨
    てっきり食欲がないと思い込んでましたが、おっしゃる通りかもしれません💡✨
    大好きなバナナすら食べないのですが、煮込みうどん試してみます、ありがとうございます😳

それもそうですよね😂💦💦
    普段がミルクもこぼさず飲むので、それになれてしまい、つい💦😢
    すみません😣

• 11月14日
  • みくる

みくる

旦那様からすると、「ずっと家にいるのにできない理由がわからない」のだと思います。まずは知ってもらうところからかもしれませんね。

うちもすぐ鼻づまりで食べるのを嫌がったり残したりします。こんなときくらいはいいかと思うようにしています(^^)

ミルクさんのイライラは、お子さんに対してというより、旦那様との考え方の違いや、ミルクさんが色んなことを“しなければいけない”と思って焦ってしまうことに対してのイライラなのかな?と思いました。

• 11月14日
u_u

まずは病院に行って風邪薬をもらってきましょう。
薬を嫌がりまた大泣きさせてしまう場面が増えますが、薬を飲み終え風邪が治れば泣く場面も減ってくると思います。
1歳でももう自我が芽生えてるので機嫌悪かったりいたずらっ子の日くらいありますよ(^^)うちの子もよく乳首を布団に押し付けてます😥
2歳の今でもたまにやりますよ(T_T)
ママさんよく頑張ってますよ
イライラしちゃうのは仕方ないです。真剣に向き合ってる証拠でもあると思いますよ。

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!!
    病院には行き、薬は飲ませています😣❕

そうですよね、自我が芽生えたって成長した証ですよね✨😣
    って頭ではわかっているのについ😞

そうなんですか!!うちの娘だけじゃないんですね(笑)
    初めてやっていたのでビックリしました💦💦
    何やってんのもぅーと大きな声を出してしまいました。。

お優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    少し落ちついてきました😣

• 11月14日
yuzu

そういうことたくさんあるので自分を責めなくて大丈夫ですよ☺️

具合が悪くて心配なのが更にイライラになっちゃうんだと思います^ ^

病院にはもう行かれましたか☺️❓
耳鼻科などに行って鼻水しっかり吸ってもらうと良いですよ^ ^
うちには電動鼻水吸引器があるんですが…しっかり吸うと奥からどんどんでてきます💦

鼻が詰まってるせいでご飯も美味しく感じないんだと思います😂
食事は暖かいものや柔らかいものをあげれば大丈夫です^ ^
多少食べなくてもお腹が空けば食べるようになります(*⁰▿⁰*)

鼻吸いもやるなら泣き叫んでも押さえつけてしっかりやったほうがいいです😭

鼻水だけなら様子を見て公園や散歩など行って良いと思いますよ^ ^
お子さんもこもりきりじゃストレス溜まって2人でイライラしちゃうので😭

鼻風邪はなかなか治らなくて大変かと思いますが…加湿したり、ヴェポラップ塗ったり出来ることをして休める時に一緒に休んじゃってください☺️
無理に家事することないですよ^ ^

• ys

ys

ありがとうございます😢✨

そうなんです😭
    ご飯も食べないと体力つかないよーと思って絶対食べさせなきゃと思い、でも食べなくてイライラ。。
    鼻つまりの音をきくと可哀想で可哀想で、泣けば鼻がつまるから泣き止んでとイライラ。。

病院には行きお薬は飲んでいます❕
    耳鼻科にも2日に一度通い鼻水を吸ってもらっているのですが、すごい待ち時間で😢
    電動吸引器を買おうと思ってるのですが迷っていて、、よかったらお持ちのものの名前を教えていただけませんか?😣

そうですね、究極にお腹がすけば食べますよね😂(笑)

ヴェポラップって恥ずかしながら初めて聞き、調べてみたらとてもよさそうですね😍✨
    明日早速買いにいきたいと思います!!

色々教えてくださりとても助かります✨✨ありがとうございます😊

• 11月15日
k

イヤイヤ期の時毎日そんな感じで、自分に嫌気がさしていました⤵️

お母さんも人間です!!イライラもするし、怒ることもあります。
家事は少しお休みしましょう✨
そんな時は2人でカフェデートとかどうですか!?美味しいお菓子を2人で食べたり...
寝てるすきにぎゅーっとして謝ったこともありました。
大丈夫です!!ミルクさんだけじゃないですよ😭

• ys

ys

イヤイヤ期。。が今から恐怖でなりません。。😢

家事をお休みですかぁ😣
    カフェデートですか✨✨
    そんなおしゃれなこと出産してから忘れてました💦💦(笑)
    ベビーカーも動かしてないとすぐ降ろしてとグズりだすし、二人で外出したランチも子供にご飯をあげ噛ませてる間に、自分はパンかおにぎりも急いで詰め込んでます(笑)
    でもそういう時間て大事ですよね😊✨とてもリフレッシュできそうなので今度チャレンジしてみます😣

私も謝ろうと思い、コメント読んだあとすぐに謝りました😣❕❕

お優しいお言葉をかけてくださり救われました😭✨
    ありがとうございます💗

• 11月15日
ファンキー

具合悪いときはいつもどおりとはいきませんよー。気づかないうちにお母さんも風邪引いてるかもしれないですよ?一緒に寝て休むのはどうですか?
きっと、2、3日家事を休んでも、元気になったら半日で片付けられますよ。

布団で遊べるってことは少し鼻が楽になったかな?

イライラは仕方ないです。
イライラはものすごい疲れます。
お母さんが楽になるために手抜きしてくださいね。

落ちてるときは自己嫌悪になりやすいです。てことは、今は休んで良い時だと思いますよ。

• ys

ys

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんです、私も見事にうつり鼻水だらだらです😂
    やっぱり睡眠必要ですよね😣
    昨日は娘が寝たあとの日課のアイロンや靴磨きをすべて放棄し寝ました😰(笑)
    おっしゃる通り、元気になったらまとめてやろうと思います😣❕

素敵ですね、そんなこと私には考えもつきませんでした😭
    たしかに布団で遊べるくらい元気出てきたんですもんね、布団が汚れるとかどうでもいいですよね。
    なんだかそう考えたら少し気分が楽になりました、ありがとうございます✨✨

• 11月15日
  • ファンキー

ファンキー

イヤイヤ、他人には言えるんですよ…。苦笑

私も息子が成長するにつれてイライラ増すと思います。

あとはぐうたら主婦だから家事をやらなきゃってあまり思わないです。仕事復帰したら鬼の形相になってしまうかも。気をつけます。

お互い気楽にいきましょう。
    早く体調よくなりますように。

• 11月15日
がーなー

私も一日中息子を怒ってるんぢゃないかって感じします(^^;;
寝顔見てると起こりすぎたと
涙でてきますT_T
わかってはいるんですが、、
怒ってしまう、、
最近は私の母がいると
私と手もつなぎませんT_T
子育てって難しいですよねー
お互いがんばりましょー

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😳✨
    本当寝顔みてるといろんな思いが溢れて涙出てきますよね😢
    心が痛くなります。。
    ばぁばが大好きなんですね😊💓
    でもじゃぁ両脇で二人と手繋いでほしいですね😂
    うちは旦那が帰ってくると私には見向きもしません(笑)
    二人で遊んでても旦那にばかり抱っこをせがんだりしてるのを見て、やっぱり私のこと恐くて嫌なのかなーと思ってます😢

• 11月15日
ぁーゃ

うちも、少し前息子が鼻詰まりが
酷くて機嫌がめちゃくちゃ悪く
寝るのも鼻詰まりのせいで上手く寝れず1日中グズグズで…
それが4.5日続いた時がありました😓

耳鼻科に連れていき
薬もらって飲ませて…
即効性があるわけではないので効き目が出てくるまでひたすら鼻水吸ってあげたりしてましたがほんとにこっちも寝不足になるしイライラ…😵😵
鼻を拭こうとするだけでギャン泣きするしで最悪でした…
うちの場合はヴィックスベポラップを生後6ヶ月から使えると知りすぐ買いに行って胸と背中に塗ってあげたら少し楽なのか意外と寝てくれました!!
ヴィックスベポラップ様々でした!

ママも一人の人間。
赤ちゃんも一人の人間。
無理しなくて良いんですよ!
怒ってしまう事もあるのは皆同じだと思います!私も怒ってしまうこと多々あります😥😓
そしたら、怒ってしまった分以上にギューしたりしてあげたりしたら良いんですょ!
うちはそぉしてます!
ごめんね…って心の中で毎日思ってますが…😓😓
怒ってしまったらギューしたりほっぺにチューしたりいっぱい抱っこしてあげたり!ママだって余裕ない時はない時でしょうがない!って旦那に言われてから少し私は気持ち的に楽になりました!
無理せずお子様第一で今は良いと思いますょ!
注意してくる旦那には晩御飯はカップラーメンでよし!!笑
ミルクさんもゆっくりお風呂に浸かって少し深呼吸してみてくださいね!
長々と長文失礼しました😵😵

yuzu

お気持ちとってもわかりますよー😭

食べてもらいたい気持ち、早く治って欲しい気持ちいろんな気持ちが混ざってイライラしちゃいますよね😭

お薬は飲んでるんですね^ ^
電動鼻水吸引器はこれです😊
私が持ってるのは型が古いみたいで、新しく型も出てるので見てみてください☺️
嫌がると思いますが、これで吸えばかなり違うと思います^ ^

本当その通りです✨
お腹吸いたら食べます😁

ヴェポラップ気持ち程度かもしれませんが、塗ると少しはマシになるかと思います☺️

早く治りますように^ ^