※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
その他の疑問

今までなんとかできてましたが最近急に歯磨き嫌いになり号泣します。頭…

今までなんとかできてましたが
最近急に歯磨き嫌いになり
号泣します。

頭身体押さえつけてでも
磨いてますよね?

コメント

ゆうちゃんまま

虫歯になる方が可哀想なので押さえつけてでもしてます!

• HM

HM

ですよね…でも、押さえつけて泣かせてやると、さらに嫌いになるよなぁと悩んでて😢

• 11月14日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

我が子はかれこれ1年くらい押さえつけて歯磨きしてます!
    最初は鏡使ったり、甘い歯磨き粉を使ったりして押さえつけないようにできるように頑張ってたんですが諦めました!笑

• 11月14日
  • HM

HM

1日何回歯磨きされてるんですか?

• 11月14日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

朝は子供に自分でやらせるだけ
    夜は子供にやらせてその後仕上げ磨きしてますので2回です!

• 11月14日
  • HM

HM

ありがとうございます😊参考になりました!!

• 11月14日
maaaai

うちも大嫌いです。
歯医者で押さえつけられてフッ素塗布してもらってからは尚更きらいに( ´Д`)
寝かしてからの押さえつけがダメなので、イスに座らせたり立たせたり身体を起こした状態で甘い歯磨き粉(ジェルタイプ)をつけながら磨いてます。
声かけながらやるとやらせてくれるのでなんとかやってるって感じです(-_-)

• HM

HM

甘いやつって最後うがいしますか??

• 11月14日
あい

娘はまだ9ヶ月ですが、歯が多くて歯磨きしてます!
最初は歯磨き大好きだったのに、すぐダメになったから歯ブラシを他の種類に変えてから大泣き💦その時は押さえつけてでもやってました!でも可哀想で、歯ブラシまた新しく他の種類に変えてからは泣かずにできてます!

• HM

HM

うちもはじめは好きでした!
    ブラシって大きく種類変化あるんですか?

• 11月14日
  • あい

あい

あまりそんな変化ないと思ってるのですが、なにかが違うみたいです😅
    ちなみに初めての歯ブラシは友達にもらったハミコっていう高いやつだったので結構毛先が柔らかかったです!

• 11月14日
  • HM

HM

参考になります!ありがとうございました😊

• 11月14日
あり※

磨いてます!もうすんごく押さえつけて磨いてましたが、最近は歯磨き上手かなかを見せてやると自分でやりますし、お口開けてくれるようになりました!
根気いりますし、歯磨きするって事を理解してくるようになると少しずつできるようになるとおもいます

• HM

HM

チャレンジの手持ち鏡みながら出来てたのに、最近ギャン泣きで…無理やりするとさらに、トラウマになるかと悩んでて…いつか理解できるんですかね😢

• 11月14日
  • あり※

あり※

羽交い締めプラス、パパがいる時はパパと手足抑えてでもしました😭
    最近、結構理解する事が増えてきてトイレもいけるようになりましたし、理解できる日きますよ!!

• 11月14日
  • HM

HM

そうなんですね!!ありがとうございました😊

• 11月14日
リエ

一時期押さえ付けてましたが、そうすると更に嫌がるのでなんとか椅子座った状態でやってます。

• HM

HM

ですよね!トラウマになるかなぁ?とか思ってしまって。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございました😊

• 11月14日
  • リエ

リエ

泣いて暴れるので、ご機嫌とりつつ必死にしてます。
    あと、お風呂場でやるとやらせてくれるって話もあります。

• 11月14日
  • HM

HM

やってみます!ありがとうございました😊

• 11月15日
  • リエ

リエ

上手く行きますよーに!!

• 11月15日
whisky

うちは無理矢理にはしませんでした。
周りの友人達も無理矢理やってると言ってましたが、私は自分自身だったら歯磨きが嫌いになると思い、しませんでした。
うちの子は指しゃぶりを頻繁にしてて、唾液もそこそこ出てたので、ガーゼでしのいだり、号泣したらその日はお茶を飲むだけとか最低限の事しかしませんでした。
個人差はあるかもですが、歯科検診が始まった年齢でも動じずにちゃんと口を開けて歯磨きさせてくれるので、私の場合はその方法であってたと思います。
今のところ虫歯は一本もありませんし、良く磨けてると歯医者さんからは言われます。

• HM

HM

悩みます…私も無理矢理はどうなのかなぁと思ってて。どちらが我が子のためか難しいですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    参考になります!ありがとうございました😊

• 11月14日
あめた

うちは歯が生える前から、手を入れたりガーゼ入れたりで慣らしてました。今は嫌がらずむしろ歯磨きだよ~と歯ブラシ持ってると喜んで仰向けになります(^_^;)笑
押さえつけたら恐怖心から嫌いになってしまうので(もう遅いかもですが...)できれば優しく声掛けて楽しくしてあげられたらいいですね。私はいつもNHKの「歯磨き上手かな?」を歌いながらしています。
自分で磨きたい!とおもっている場合もあるそうなので、歯ブラシを渡してあげてみては?

• あめた

あめた

私はこれで磨いています。渡すと自分で口に入れてカミカミしたりして、慣れていくと思うのでよかったら試してみてください。

• 11月14日
  • HM

HM

初めは好きなようにさせて、そのあと仕上げしてます(^o^)2.3日前から、急に嫌になってしまい…
    ありがとうございます😊参考になります!

• 11月14日