※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食についての準備や疑問点を教えてください。

来月で娘が5ヶ月になるので今から少しずつ離乳食の準備と情報を調べているんですが、初めてでイマイチ感じが掴めませんので教えてください❗🙏

離乳食用の食器は使う前に消毒しましたか?それとも野菜洗い用洗剤で洗うだけですか?

洗った場合は自然乾燥でも大丈夫ですか?また拭いた方が良い場合、拭いた後は食器棚とかにしまいますか?

10倍粥ですが、生米からと炊いたご飯は味とか滑らかさはあまり変わらないですか?

また離乳食で本を買おうか迷ってます。
オススメの本やアプリ、サイトがあれば参考にしたいので教えてください❗

娘はもうご飯を食べてるとじーっと👀見つめてたまにモグモグしたりよだれが出るのでだいぶ興味があり、食べてるとき気まずいです(笑)

あと、初期にこれに気を付けた方が良いよ❗などあれば 良かったらお願いします❗🙏

沢山質問ばかりで本当にすみません😣💦⤵

コメント

もんすたぁ

もう、手をしゃぶったりしていたのでお皿の消毒などはしなかったです。大人と同じように洗ってました!
10倍がゆは生米の方が美味しいです!ですがやはり手間はかかります…😅
私はクックパッドとか見たりしてます!
気をつけた方がいいことは、早いうちからベビーフードとかお菓子系はあまりあげない方がいいかなということです。うちの子、7ヶ月になってすぐに、ばぁばがたまごボーロとかあげてしまって、それから味付けがないご飯を食べてくれなくなったので💧
それが気にならなければいいと思いますが、早い時期から味付けすることに抵抗があるならやめておいた方がいいと思います!
楽しく離乳食すすめられるといいですね♬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❗(о´∀`о)
    やっぱり生米の方が美味しいんですね(^-^)
    5日分とか作りおきしたらそんなに苦ではないですかね?
    食器は自然乾燥ですか?
    味のあるものはなるべく最初からあげないように家族みんなにも話しておきます❗(>_<)

• 11月14日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

私も1週間分くらい作って冷凍してます♬
    うちには食洗機があるので、それで洗浄→乾燥までしています!
    子供の味覚はすごいみたいなので、素材そのものの味を楽しんでもらいましょう♬

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね🎵
    味覚がすごいなら頑張らなきゃいけませんね(笑)
    ありがとうございました😆💕✨

• 11月14日
A☺︎

洗剤は大人と同じ物を使い、自然乾燥やタオルで拭く事はあまり良くないと聞いたので食器乾燥機を使用していました!そして初期の頃は、使う前に全て(スプーン、食器など)熱湯消毒をしていました😄
お米はもちろん生米が美味しいです🎶多めに作って小分けして冷凍していました!
これから楽しみですね♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり生米の方が美味しいんですね(^-^)
    作りおきして頑張ってみます❗
    レンジの消毒できるのがあるので最初はそれでやってみようかと思います(о´∀`о)
    ありがとうございました❗

• 11月14日