※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんどうまめ
子育て・グッズ

3歳の娘が言うことを聞かず、行動が時間がかかる。弟が生まれてから様子が変わり、怒ると笑う。周りの子供に比べて聞き分けがないと悩んでいる。

3歳の娘のことで悩んでいます。本当に言うことをききません。ご飯食べるのも席を立ったりウロウロしたり1時間以上かかります。お風呂へ入ろうと行っても入らない!で1時間かかります。お風呂入ったら楽しいみたいで今度は出るのに時間かかります。着替えるのにも逃げ回ったり、保育園行くのも歩いていくといったけど途中でベビーカーで行きたいと言って取りに帰ったりですごく時間がかかり、疲れます…。言うことを聞かないとほんとに大声で泣きます。無理やりしてたときもあったのですが、弟が産まれてワガママになってるのかも?となるべく向き合うようにしていたらすごく時間がかかるようになってストレスです。楽しい雰囲気とか色々頑張っているのですが…。あと何回もだめだよと言っているのに私が見てない時に弟を叩いたりもします。色々なことで怒っても響いてないのかずっと笑っています。私が怒れば怒るほど笑うので怒るのも段々とエスカレートしてしまうときがあります。感情的に怒ってしまいます。3歳ってこんなに聞き分けがないものでしょうか?周りの子を見ているともっとスムーズに動けている気がします。イライラしてる自分もすごく嫌です。まとまりのない文章ですみません。

コメント

ももんが

うちの子も最近まで赤ちゃん返りしていました。
最近、本当に最近、落ち着きました。
ついつい赤ちゃん優先にしてしまっていたので、意識的に上の子に時間を割くようにしたり、大好き🍀😌🍀アピールを行動で示したり❗主人にも協力してもらい、二人で上の子を意識的に溺愛したら落ち着きました✨
もし赤ちゃん返りなら、、、とにかくかまう、あとは時間が必ず解決すると思います(TT)❤

• えんどうまめ

えんどうまめ

コメントありがとうございます!
    たしかにこんなにややこしくなったのは弟が産まれてからです。2人ででかけるようにしたり、大好きだよと言ったりはしてみてはいるのですが…( ; ; )ももんがさんのように、主人と2人で溺愛してみます✨あととにかくかまってみます!ありがとうございます!

• 11月14日
ストロベリー

うちのことかと思いました😅
私も今日あまりにも長男が言うこときかなくて怒鳴って投稿しました💦

全く同じなのが、私が怒っても笑うんです😭
なんでわらうの?!って余計にイライラするし、なんで怒ってることわからんのって思いますよね😂

今日の朝もふざけてばっかりでなかなか保育園行くのに自転車乗らないから怒ったら余計に笑って言うことききませんでした😭

3歳も大変だと言いますが、他の子と比べたらうちより言うこときかない子なんていないんじゃないかって思います😭
ついこの間、悩んでたので育児書買いました(笑)
言うこときかないのは当たり前で10回同じこと言って聞いてくれたら良い方なのだそうです。
そして5歳になるとだいぶ言うこときくようになるそうです💡
まだまだ先ですが、その言葉を信じて5歳までは言うこときかなくて当たり前と思うようにしたらイライラも少しマシかなと思うようになりました💡
そりゃ、怒るのは怒ってしまいますけどね😅
お互い頑張りましょうね✨

• えんどうまめ

えんどうまめ

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです( ;∀;)私も最近育児書買いました笑 怒ってるのに笑うの本当にイライラしますよね…。なるほど!10回言っても聞いてくれないと思っていた方がいいんですね…。毎日同じこと言ってるのになんでーって思ってました( ; ; )5歳まで…、中々道のり長いですね( ;∀;)頑張りましょう!!✨

• 11月14日
やよこ

うちもほんとに、そんな感じです‼
4歳で数字は分かるので
「6までね」
とは言いますが、ほぼ決まって『おまけタイム』が発動します💦
それでも、食べないと下げるようにしています。
また最近、ようやく保育園の用意をするようになりましたが、それもなかなかしてくれないので、『出来たらカレンダーに好きなシールを1つ貼る』という『ごほうび』を作ったら、時間はかかりますがしてくれるようになっています。なので、上の子のために『がんばり表』を作って、ゴールまでいったら何か特別なごほうびを考えようと思っています。

うちも、まだまだ甘えたい4歳。
爪を噛んだり、指吸いをしたりと我慢させていると感じるところもあるので、下の子が寝てるときなどに、一対一の時間を取ると、安心するのか、かわいい声でお話ししてくれたり、お利口さんになってくれます。
…ま、ほんと一瞬ですが(笑)💦

• えんどうまめ

えんどうまめ

コメントありがとうございます!うちも爪噛んだり指吸いしたりもしています。。やはり甘えたいんですね( ; ; )
    がんばり表、いいですね!今はトイトレ中でトイレが出来たときだけごほうびにシールを貼ったりしているのですが、それを応用してがんばり表を作ってみたいと思います!一対一の時間ももっと取りたいと思います!ありがとうございます✨

• 11月14日
すーちゃんまま

うちの子のことかと、、、ご飯もお風呂もめっちゃ分かります!保育園も今日は途中まで帰ってからあっちの道から帰るの!って言って引き返しました(^^;)
大分お利口になってきたと思ったら、ここ数週間赤ちゃん返りが始まったらしく、わがまま三昧、癇癪、夜泣きをするようになってかなり辛いですヽ(;▽;)産まれたらパワーアップするのかと恐怖です。
えんどうまめさんは下のお子さんのお世話もあるし本当に大変ですよね。お互い頑張りましょう(´;Д;`)

• えんどうまめ

えんどうまめ

コメントありがとうございます!同じような方がいて心強いです✨帰り道変えるとかあるあるですよね( ; ; )めっちゃ遠回りやし。。と思いながらつきあってます( ;∀;)うちもわがまま三昧、癇癪、夜泣きも未だにあります。解決法はまだ見つけられてません。しほさんもこれから下の子も生まれてますます大変になりますね…。一緒にがんばりましょうね!!

• 11月14日