※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

産後里帰りせず、夜遅くまで育児をする旦那さんや育児休暇を取った方、ヘルパーさんを頼んだ方いますか?里帰りしない生活のメリット・デメリットについて教えてください。

産後里帰りしなかった人で
旦那さんは夜遅く1人で殆ど育児をした方
旦那さんが育児休暇をとってくれた方
産後ヘルパーさんを頼んだ方いますか?

産後誰にも頼るところが無いので里帰りなどせずに
産後は1人で子育てをしようか、どうしようか悩んでます。

里帰りしなかった方どんな生活でしたか?
デメリットやメリットも教えてください。

コメント

Яyoko

上の子の時、旦那の帰りが遅くほぼワンオペでしてました!
ヘルパーさんにも頼らず…

何とかなります!!
が…無理をしすぎるとストレスも溜まって爆発しました(笑)
子供は下に下ろすと泣くけど晩御飯作らないといけないし…など大変なことはいっぱいあります!
私はストレスが原因で母乳が止まりました💦

• むーたん

むーたん

やはりストレスが凄そうですね😭

• 11月16日
ふうママ

妊娠中父親が転勤で車で八時間の距離にひっこしてしまって、切迫早産だったので里帰りしませんでした(*^^*)
生まれてすぐから旦那が単身赴任になったので、一人で育児してます🎵
最初子供のいる生活に慣れるまで眠たかったですが、楽しくすごしてましたよ~😆🎵
たまーにつかれたーって思いますが子供が癒してくれるので頑張れます🎵
最初からほぼ一人なので人を当てにしない分いらいらしません❤ww
里帰りしてたとしたら、妹が子供連れてで戻ってるので、それもそれでめんどくさかったなっておもいます😂

• むーたん

むーたん

その人の性格にもよるかもですね🙀私は、、楽しめる、、かな?不安ですw

• 11月16日
tomi-

里帰りはしましたがその頃の実家は誰も住んでなかったので一人で育児家事してました☺
メリットは子供がないても家に誰も住んでる居なかったので気を遣わなくて楽でした! デメリットは話し相手がいないぐらいでした😊

• むーたん

むーたん

気が楽なのはいいかもですね♪
    一人でも楽しく過ごした方の話が聞けてよかったです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 11月16日

里帰りせず育てました✨
自宅にも呼んでませんし産後ヘルパー頼みませんでした☺︎
旦那の帰宅は深夜です、
母親は絶対口出しするのが分かっていたので
里帰りしたくなかったです…
一日のリズムが出来るまでは大変でしたが
何とかなります(笑)

退会ユーザー

デメリットは見てくれる人がいないので
    自分は後回しです(笑)

• 11月14日
aym

里帰りせずに自宅で育てています!まだ生後3週間なので真っ最中です!!
退院して最初の3〜4日は正直きつくて泣きそうでした😭けど、1週間も経ったら慣れました😄ちなみに食事は作らずお惣菜とかに頼り、そのほかの家事は普通にやっています😊主人は早ければ20時頃、遅いと22〜23時に帰ってきます!
最近はお友達を自宅に呼べるくらいまで余裕が出てきましたー!

• むーたん

むーたん

皆さん1人で頑張ってらっしゃるんですね!!参考になりました。私も1人で頑張ろうと思います!!

• 11月16日