※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子が落ち着きなく、歩かずに走り回り、遊び方も荒いです。注意しても聞かず、他のお母さんたちの視線が気になります。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか?

2歳の息子ですが
とにかく動きが雑で荒く
落ち着きないのが気になります。

外出したら歩くということができず
必ず一人で走ってしまいます。
歩くことを知らないのか疲れないのかってくらいに小走りばかりです。

また児童館のような遊び場でも
遊び方や動きが雑で
すぐほかの子にぶつかったり踏んだり
見ててせわしない感じです😖

机やままごと台など高い場所にすぐのぼって跳びはねたり降りたりばかりしてます😖

いずれしても注意しても聞く耳もたないし、他のお母さんたちの視線が痛くて😵

似たような方いますか?
どうしたらいいでしょうか?(>_<)(>_<)

コメント

みれママ

同じ2歳4ヶ月の息子がいます。
うちの子も少し前までそんな感じでした(^_^;)
最近落ち着きましたが(^_^;)
その時、少し疑ったのが
発達障害の多動症です。
3才ぐらいが判断の目安らしく、3歳半検診で診断を貰うか貰わないか、、らしいです。

とにかく動きたい時期ではあるので、もう少し様子をみてもいいと思いますが、気になるなら検診してもらうのもいいかと思いますがまだちゃんとした結果は貰えないかもしれません。

でも、発達支援センターに通うのはとてもいいですよ(^-^)/
うちの長女も言葉が少し遅い気がして通ってた時期がありますが、母親の意識としても変われるしそれぞれの対応の仕方など教えてくれるのでよかったです。

• ママリ。

ママリ。

まだ言葉もなにもでてなくて
    検診もひっかかり一度見てもらったんですが、まだ2歳だし判断できないみたいなことは言われました(>_<)

家ならまだしも
    公共の場は本当に大変ですよね。。
    迷惑かけないかハラハラだし。

発達の教室?みたいのは通ってます!
    そこでも
    そんな調子ですが(>_<)

• 11月14日
  • みれママ

みれママ

まだ判断は難しいでしょうね(;´д`)
    集団生活に入るとまた変わったりもしますし。
    妊娠中ですと、追いかけるのと大変だと思うので外ではハーネスなどで対策されるのもいいですよ。

発達の教室は通っているのであれば様子をみるしかないですね(;´д`)

• 11月14日
mana3

うちもすぐ走って行っちゃいます💦妊婦だと追いつけないし本当危ないですよね😭😭
高いとこに登ったりも好きだし、一つのおもちゃに熱中してもあまりないので支援センターの中でもゆっくり座ってられません😅💔かといって公園も飽きたら外出たりするし、追いつけなくて困ってます😭😭

• ママリ。

ママリ。

わかります(>_<)(>_<)

待って!走らないで!とか言っても全く聞いてくれないです😖
    他の子いたりしたら被害与えちゃうし
    謝ってばかりだし
    気疲れも半端ないです😞

• 11月14日
ベイマックス

それが2歳児だと思います。

うちもずーーーーっと走ってますよ(^^)歩くことを知りません。聞くと保育園の外遊びでも、ずーっと走ってるみたいです。登るの大好き、ジャンプ大好き…家でも動けるように、トランポリン買いました(笑)ただ、うちは人とぶつかるとかはあまり経験はありません。でも、集中して周りが見えなくなるのは普通にあります。

どうしたらいいか…好きなだけ走らせてますよ。これは子供の特性っていうか、注意しても仕方ないことだと思います。走っては危ない道路や公共の場所では、手を繋いだり…カートに乗せたり…でも、これも最近のはなしです(^^;それまでは、私が追いかけてました!

息子が4人ですが、みんなそんな感じです(^^)

• ママリ。

ママリ。

公園とかでは好きなだけ走らせてますが道とか人混みも走ってしまうんですよね(>_<)

そうなんですね💦
    検診引っかかったりはしませんでしたか?

• 11月14日
  • ベイマックス

ベイマックス

家でも保育園でも食事の時は座っていられるし、注意も聞けるので何も言われたことはありません。

広いところは走りたくなるようで、買い物は今でも大変です。「ここは危ないから抱っこだよ!」というと素直に抱っこされます。

• 11月14日
  • ママリ。

ママリ。

それならまだ賢いんですね!
    うちはそれに加えて注意聞けなくて😞

• 11月14日

うちも2歳0歳男の子2人です。
上が全く同じ感じです。

私叱っちゃいます。受け入れる所は受け入れたいですが、もう何がいけないか分かる年齢になってきてるので、、、

本当にママは大変ですよね。ものすごく共感します。

今日も気にくわない事があってスプーンを床に投げつけました。

頭にきて頭をコツンと軽く叩いてしまいました。

男の子育児は難しいです。異性だから余計に(x_x;)

• ママリ。

ママリ。

はい、毎度強く叱ってますが
    聞く耳もたないんですよね😞
    叱られるとわかっても好奇心のほうが勝っちゃってるから聞こえないに近いみたくて💦💦

やはり男の子だからですかね。。
    どうしたらいいかわからなくなり
    公共の場が怖いです😞

• 11月14日

2歳3ヶ月の息子がいます。
うちも買い物先は本当に大変です( ̄◇ ̄;)
何回も何回も何回も「走っちゃダメ」「すみません」を繰り返してます。
床に座り込んだり寝転んだりする時もありますよ〜

ただ1歳半の頃の落ち着きのなさと比べると、まだ意思疎通ができたり、こちらの怒り具合は把握してるようです。本気でキレるまでは大丈夫と思ってるようで、チャラけてきますよ!

お友達にわざとぶつかったり踏んだりするのでしょうか?
机やママゴト台に乗ったらダメなのはもうわかる年齢ですもんね…😭

上の方が仰ってますが、妊婦さんですし、危ない場所ではハーネスもアリだと思います!

• ママリ。

ママリ。

本当に『すみません』が口癖かのようになりますよね😞(笑)

うちは怒られてもそれより自分のやりたいことが勝つみたいだし
    怒られたりケガをしたら怖いという感情もないみたくて😖

机やままごと台のぼったりするのもたぶんまた叱られるのはわかってるけどそれでものぼりたいって感じで。

ぶつかったり踏んだりはわざとではないけど、いけないことっていうのがどうもわからないみたく。

ハーネスですが、知人にかりて何度か使ったことあるんですが
    いやがるんですよね😞
    だから抱っこばかりです。

• 11月14日