※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

最近、夜に2時間半で目が覚めるようになった3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。魔の3ヶ月の始まりか教えてほしいです。経験談をお聞きしたいです。

いつもお世話になっております!
明日で3ヶ月になる我が子なのですが、生後2ヶ月ぐらいから
夜は8時間ぐらい寝てくれてたのに、最近になってまた2時間半ぐらいで目が覚めるようになりました💦

これは魔の3ヶ月の始まりなのでしょうか?

魔の3ヶ月を経験されたママさんや、ウチは無かった!など
先輩ママさんの経験談を教えて欲しいです!

宜しくお願いします😊

コメント

M

うちはなかったです😳
8ヶ月の今その状態です!!!
お腹すいて起きたのかな?と思いきや抱っこしたらまた寝るので夜泣き??という感じなのかな?と思います💦
ぶっ通しで寝てくれないのつらいですよね😭

  • でこぽん

    でこぽん

    そうなんですね!
    やっぱり個人差が大きいですよね〜😅
    ほんと、最近ゆっくり寝れてただけに
    またこまめに起きる生活が始まると
    最初よりキツイですよね😅

    • 11月14日
くう

急に冷え込むようになったので寒いのではないですか?
赤ちゃんが起きたり泣いたりする原因は

寒い、暑い
お腹すいた
かまってほしい
オムツを替えてほしい
などです。
うちの子は二か月のときに寒くて全くと言っていいほど寝ずに苦労しました。たくさん着せているつもりでしたが赤ちゃんにとっては寒かったようで厚着させたらぐっすり寝るようになりました😙

  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです〜!
    ウチの子暑がりだったし、お腹触っても手足も冷えてないから温度じゃないのかな?と思ってたのですが…。

    室温21度ぐらいで短肌着にちよっと厚手のロンパースで、ガーゼケットとバスタオルのダブルでかけてるんですが、寒いんですかね?

    くうさんのお子さんが2ヶ月ぐらいの時って何度ぐらいでしたか?
    ウチは関西なのですが、もっと寒い所にお住まいですか?

    • 11月14日
  • くう

    くう

    うちもあまり寒がりじゃないと思っていましたが寒かったようです😢
    きていたものを増やしたりしましたが途中で汗をかいても脱がせられないので最終的には下に敷くものを毛布生地のようなものに変えて足元をおくるみのようにまいたらよく寝ましたよ😃
    足元だけでも暖かいものに変えると寝るかもしれません😙
    うちの子供だけかもしれませんがいまだによく起きてきますが足元に毛布生地のものがかかっているとよく寝ます😃
    人肌と勘違いしてるのかもしれません😅
    22度で今は設定していますが、前は何度だったか覚えていません😅

    • 11月14日
  • でこぽん

    でこぽん

    そうなんですね〜!😆
    暑い寒い言ってくれないから
    難しいですよね💦

    くうさんがアドバイスくださってたので
    今日は今までより暖かめにして寝かしつけました!

    どうなるか楽しみです😆

    詳しく説明してくださって
    ありがとうございます😊

    • 11月14日
チョコちん

魔の3ヶ月なんてあるんですね!魔の3週間だけなのかと思ってました!

基本的に1歳頃まではよく寝たり頻繁に授乳で起こされたりと波がありましたよ🤗

ご飯しっかり食べる頃には落ち着いて来ました(^^)

  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです!
    波があるんですね!
    早くまたグッスリ寝てくれる日が
    訪れて欲しいです〜😅

    もう日中眠くて眠くて😅

    • 11月14日
めいぷる

我が家もよく寝る子でしたが、3~4ヶ月の頃からは2~3時間起きに目を覚ましていました。

子供の成長に合わせて、睡眠のリズムが少しずつズレるので、今までよく寝ていたのに数時間起きに起きるようになるのだそうです。

母としてはまとめて寝てくれる方がありがたいですが、子供が成長していると思うと少し気が楽になりますよね(*´∇`*)

  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです!
    そのようなサイクルがあるのですね!
    知らなかったです〜💦
    確かに成長の証だと思えば気が楽です!😄
    暑いのかな?寒いのかな?
    お乳足りてないのかな?
    って色々心配してました💦
    ちなみにいつぐらいから、また長く寝てくれるようになりましたか?

    • 11月14日
  • めいぷる

    めいぷる


    赤ちゃんによると思いますが、うちは6ヶ月頃はにはまた元に戻り始めたかと思います!

    ただ、夜中に1回必ず起きますが、授乳後は朝の7時頃はまで寝てくれています(^o^)

    • 11月14日
  • でこぽん

    でこぽん

    6ヶ月ですか〜!
    まだまだ先ですね😂
    頑張ります!

    ありがとうございます😊

    • 11月14日
みーれー

わぁ~同じで共感できます~😣💦
2ヶ月入る頃から夜中まとめて寝てくれるようになって、夜中のミルクというより朝方にミルクで泣き出す感じだったので私も夜中よく寝れるようになったなぁなんて思っていたら
あと10日で3ヶ月を目前に夜中にまたミルクやらなんやらで泣き出します😣

ぐっすり寝れるようになったのから
またちょくちょく起きると本当に身体ついていけませーん!笑

日中あくび連発しながら家事やってます😭😭😭

  • でこぽん

    でこぽん

    わお〜!
    ほんとに同じような感じですね!😂

    この時期ってそういうサイクルになるもんなんですかね?

    ほんと、長く寝てくれるようになったと喜んでたし、長く寝る体になってたので、またちょこちょこ寝が復活して辛いです〜🤣

    お互い頑張って乗り切りましょう!😆✨

    • 11月14日