※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moka
妊娠・出産

主人の母親が赤ん坊の名前を勝手に決めた。夫婦で既に名前を決めていたため驚き、主人が対応してくれたが、気になって眠れない。義理両親から名前に口を出された経験がある人はいるか?

来月頭が予定日の初マタです。
性別は男の子で、夫婦で春から名前をさんざん悩みながら、やっと決めた名前がありました。
まだ両親達には内緒です。
昨日、主人の母親から電話があり、「〇〇(主人)が携帯でないからあなたにかけたんだけどさー、息子に伝えといてくれる?赤ん坊の名前、こっちで決めたからーって。お義父さんがもう決めたからさ!」と突然言われました。

あまりにも唐突で、びっくりしました。
えっ、、、。あの、
もう夫婦で決めた名前があるんですけど。

と伝えたら、「何にしたんだ?」と聞かれ、ちょうど主人が帰ってきたので電話を代わってもらい、2人で決めてるからと言ってもらいました。

主人は気にしなくていいよ。と言ってくれましたが、臨月で後期つわりの中、昨日は考えたら寝つけませんでした。

名前について義理両親から口を出された方いますか?
ちなみにうちは格式ある家でもなく普通の一般家庭です。

コメント

ぺこちゃん

私までビックリしましたw
なに考えてるんでしょうか…

でも旦那さんが見方になってくれてよかったですね!
そういうのは無視しましょ!

義両親は誰でも読めるような名前にして下さいと言われたくらいであとはなにも言われてません!

• Moka

Moka

そうですよね。
    私が産むのにこっちの気持ちも考えてくれないの?って悩んじゃいました。優しいお言葉ありがとうございます✨
    気にしないことにします。

• 11月14日
YKmama♥

もしそんな事言われたとしても、私達夫婦なら無視ですね…😅(笑)

義父母なんか気にせず自分達で考えた名前付けます!

• Moka

Moka

そうですよね。親になるし、強い気持ちでいようと思います。

• 11月14日
ぐーちゃん

ウチも下の子の時に産まれて次の日に名前は?と言われて伝えたら
色々言ってきました💧

なにその名前?的な感じで💦
しまいには自分たちが付けたかった名前も言いだしてきましたが、
そんなの無視して二人できめた名前にしましたよ(^^)❇︎

• Moka

Moka

今の時代でも口出す義理両親はいるんですね。m(_ _)m
    同じ方がいて心強いです。
    2人で一生懸命考えてやっと決めた名前なので負けずに夫婦で決めた名前にします✨

• 11月14日
  • ぐーちゃん

ぐーちゃん

これじゃダメなの?って言いだし
    もう、二人できめたのでーって言ってもまだ出すまでに時間あるし的なこと言いだしたので、退院の日に早々と旦那に出してきてもらいました(^ ^)笑

• 11月14日

そんな家まだあるんですね…。
私は義実家ではありませんが、実父に、名前を変えろ。と言われました。
我が家もそんな格式ある家なんかではありません。

ですが、この子の親は私と旦那です。

退会ユーザー

途中送信してしまいました💧

この子の親は私と旦那です。
    祖父母に当たる私の親は関係ない。と無視しました。
    父は、産まれても名前なんて呼ばない。不幸な子だ。と言っていましたが、
    今では普通に名前を呼んでます。
    モヤモヤはしますが、まぁ結果オーライか。と思っています。

なので旦那さんの言う通り気にしなくていいと思います。スルーしましょう!

• 11月14日
  • Moka

Moka

そうですよね。祖父母が育てるわけでもないし、この子の親は私達夫婦ですもんね。
    名前決まったら決まったで結局普通に呼ぶようになりますよね。

唐突に昨夜遅くに電話きて、息子に伝えて言われて、結婚して家族になったけど、義理両親はやっぱ義理なんだなと思いました。

• 11月14日

退会ユーザー

そうですよ!
    孫フィーバーだなぁ。と軽く流しておきましょう!

そんな急に言われたら驚きますよね。
    義家族は悪い意味で、miiさんを昔から一緒の家族のように接しているのかもしれませんね。だから、私たちが決めた名前でも気に入ってくれるだろ!と思ってるのかもしれません…💧

• 11月14日
  • Moka

Moka

主人がもう2人で名前決めたからいいでしょ!って言ってくれました。
    また義母から夜遅くに電話きてお宮参りの場所や子供の着物の話までされたので勘弁してって感じでした。
    主人が決めたらいうから勝手に決めないでって言ってくれました。臨月なのに先の話をどんどんされてあっぷあっぷです(^_^;)

• 11月16日
 ちい

いやいやいや!?!なんで勝手に決めてんだ?すんごいびっくり!!
可愛い我が子なのに、義両親に勝手に決められるなんて、絶対嫌ですよね!💦
自分の子供の名前くらい、自分達で考えたいっ😨💔

• Moka

Moka

勝手にこっちで決めたから!って断言されて心の中ではほんと、なんで勝手に決めてんだよ?って思っちゃいました。
    ちなみに旦那とは9歳も離れてるので義理両親は2人とも70です。
    考え方が古いんでしょうかね💦

• 11月14日
なったん

うちは1人目のとき一応実家につけたい名前があるかは聞きました。
その時任せるから好きなのつけなと言われたので好きな名前をつけました。

• Moka

Moka

そうなんですね。
    好きなのつけなーとか、相談してもいい雰囲気ならいいんですけど、今回はもう臨月入って、義理両親からもう決めたからと言われてしまったので夫に助けを求めました(^_^;)

• 11月14日

いつの時代の方ですか^^;
私は名前決めたのー?とかぐらいで口出しされませんでしたが、
そんな親だったら何勝手に決めてるんですか?となりますよね😨

旦那さんも言ってくれたことですし、丸無視しちゃいましょ🎵

• Moka

Moka

義理両親は70歳です。うちの親より年上ですし、考え方も古いのかもしれません。
    何かと今時そんなこと言わないよねと思ってしまうことがあります。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    無視して自分たちがやっと決めた名前をつけてあげようと思います。^o^

• 11月14日
4兄妹♥4A

なんだかんだ口出させるので、出生届出してから名前教えました♥

• Moka

Moka

今はそういう夫婦のが多いですよね。相談したら口出してきて決まらないし、嫌な気分になるくらいなら出生届だしてから教えるのが一番賢いですよね。

• 11月14日
ちひろ

うちは、考えた名前を
自分が考えた、こないだ言った名前じゃない。と言い張られました!
いい名前考えたと思わないー?とか。
いや、あんたから一言もその名前聞いてないし。みたいなね!!

• Moka

Moka

子供の名前って自分たちが親になって初めて我が子にプレゼントって感じなのになんで口出すのか不思議ですよね。

• 11月14日
おもち

私も義母に、名前は総画数が良いのを調べてそこから決めなさいと言われました。その時ははーいって流しましたが全然気にしないで夫婦でつけたい名前に決めました!もちろん何か言われそうなので出生届出すまで義母には報告しません😂
どうして名前のことを義親が口出してくるのか、、
本当に理解できませんよね😱
あなたが生むんですか?と言いたい😂笑

• Moka

Moka

理解できないですよね。
    私は子供産むだけの生産機でもないわ!っと思ってしまいました。
    結婚してからも、妊娠中の体調不良の時など義理両親より自分の両親の方が、出産に向けて助けてくれています。でもうちの親は名前について何も言いません。
    後期つわりと臨月のしんどさから、悩んじゃいましたが、親になるししっかりしようと思います^_^

• 11月14日
  • おもち

おもち

ほんとですよね!!他にも不満は言い出せばキリ無いくらいありますしね😤
    私もです。実の親は何にも口出さずただ楽しみに待っていてくれていつもどんな話でも聞いてくれますよね☺️💓
    後期つわり、お辛いですね(T-T)
    でももう少しで赤ちゃんに会えるの羨ましいです❤️お身体に気をつけて残りのマタニティライフ楽しみましょう!!

• 11月14日
  • Moka

Moka

家買ったときも子供預けたりを考えてうちの実家からのが距離的に近かったので義母は婿に出したわけじゃないのにと小言を言ってたみたいです(^_^;)

ありがとうございます😊
    お互い妊娠生活頑張りましょう🤰

• 11月14日

びっくりですね😳
旦那さんが味方で本当によかったです😊
うちも旦那の家が代々続く古い家らしく、しきりに義父が完璧な名前を考えた!って言ってたけどガン無視しました笑
旦那と2人で色々考えて決めました😄
ガタガタ言われるとめんどくさいので、産まれてから両親に名前お披露目しましたよ👍
たまに孫を自分の子と勘違いしてるジジババいてびっくりします😅

• Moka

Moka

旦那さんが味方じゃなかったら、ほんと不安と苛立ちでいっぱいだったと思います。やっぱり決めたがる両親はいるんですね。
    うちも産まれてからお披露目します^o^
    義理両親に決められたら古風すぎて、今の時代に合わない名前だったと思います。

• 11月14日

退会ユーザー

うちは私が直接言っちゃうタイプなので、家始まって以来の鬼嫁だと思われてます笑
    みんな三歩後ろをついていく女性ばかりなので。
    でも結婚、妊娠してから義母も味方になってくれるので心強いです😍
    いくら義両親でも旦那でも我が子のことは引く気はありません😋
    義両親のことは旦那さんに任せて可愛い赤ちゃん産んでくださいね😊💖

• 11月14日
  • Moka

Moka

えー!凄いです。見習いたいです😋
    いつも私考えすぎちゃうので💦
    うちは義母が息子大好きな感じなので、私に連絡来るときは主人の電話が繋がらなかった時くらいです😅
    距離感で難しいですね。
    頑張って元気な赤ちゃん産みます。ありがとうございます😊

• 11月14日

ご主人がしっかり義両親に言ってくれる人なら、問題ないと思いますよ(*^^*)

• Moka

Moka

主人が言って義父母が納得してくれたのかまだ結果はわからないんですけど、今日主人が帰ったらまたちゃんと聞いて見ます。^o^

• 11月14日
きらり

こんばんは☆
はい、私も言われました(笑)
義母宗教してて、そこの偉い人に見てもらった名前があるからと言われましたが、「自分で決めたのがいいです!」と言いました😅

名前って、親から子どもに最初にあげるプレゼントって言うからやめて欲しいですよね😰💦

• Moka

Moka

それは嫌ですよね。
    コドモが大きくなってからなんでこの名前なの?て由来を聞かれた時に言えないですよね。^o^

• 11月16日
  • きらり

きらり

主人は宗教で付けてもらったって義母が言ってました(笑)
    今となっては別に変な名前ではないからどうでもいいですけどね🎵
    自分の子どもは絶対イヤです(笑)

• 11月16日