※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン✩*॰¨̮
子育て・グッズ

離乳食がまだうまく進まず焦っています。他の子と比べてしまうけど、大丈夫ですか?

離乳食を始めて3週間ですが、なかなかまだ食べてもらえず進みません。他の子と比べたらダメとわかってはいますが、周りの子がスムーズに進んでいるので少し焦ってます。これからうまく食べれるようになるでしょうか😢

コメント

つい、比べてしまいますよね💦娘もなかなか量が増えないしムラもあるので焦ります(;꒪ö꒪)
が、少し前に相談した保健師さんから

栄養とか考えるのは3、4歳になってからでいいし、まだまだ食べる練習っていう気持ちでいいよ

って言われて少し楽になりました😊8ヶ月ですがこんなんです😅
食べは始めた頃はまずまずの食べ具合でしたが
今はもう、1くちでも食べれたらヨシと考えるようにしてます😉
うまく、とか、たくさん、って期待してるとすごくしんどくならないですか?
楽しいご飯の時間になるように、お互い頑張りましょう♡
とはいえ、一喜一憂しながらの毎日です😩😆
離乳食の準備がなかなか楽しくならないです笑

• プリン✩*॰¨̮

プリン✩*॰¨̮

え!3歳くらいになるまで栄養とか考えずに練習って気持ちでいいんですね💦
    1口でも食べれたら良し…そう思えたらずいぶん楽になりそうです!
    しんどい気持ちが少し楽になりました✨有難うございました😄

• 11月14日
ri-chan

私も離乳食始めたての
時全く食べてくれませんでしたが、
根気よく上げてたら
今はパクパク食べてくれる様に
なりましたよお😍❤️

今は食べさせるって
よりも食べる練習って感じで
離乳食あげると少しは気持ち
楽になると思うんですが😭

• プリン✩*॰¨̮

プリン✩*॰¨̮

根気強く続けるしかないですよね😣食べる練習だと頭でわかっていたのに、まわりと比べて焦ってしまってダメですね😥自分の子供を信じてうちのペースで頑張ろうと思います!ありがとうございます✨

• 11月14日
らぷん

うちの子も始めて1ヶ月経ちますが、まともに食べられるのはお粥小さじ3のみです。
他はべーっと吐き出すか、下痢してしまうかです。
スプーンやペーストの硬さ、温度など、色々試してますがダメです。
食べてくれない離乳食捨てるの、悲しいですよね😢
私もダメだと分かっていても、他の子が2回食になってたり、インスタで美味しそうにもぐもぐしてる動画を見たりすると焦ります。
回答になってないですが、いつか食べてくれると信じて頑張りましょう(^^)♫

• プリン✩*॰¨̮

プリン✩*॰¨̮

そうなんです!私もインスタで同じ月齢の子がパクパクすごい量食べてたりして焦ってしまいました😥ダメですよね💦自分の子を信じてうちはうちのペースでやっていこうと思います!お互い頑張りましょう😄ありがとうございました✨

• 11月14日
あゆ

離乳食はあくまでも練習です
だから食べなくても継続することですよ
周りと比べないで大丈夫ですよ。
比べる気持ちはわかりますけどね、うちは次女が進みが遅くかなりスローペースでやってます。
長女はしっかり食べてくれる子だったから離乳食には悩んだことなく下の子で壁にぶちあたりってますが それでも継続してますよ😄

• プリン✩*॰¨̮

プリン✩*॰¨̮

継続することに意味があるんですね!まわりと比べちゃダメってわかってたつもりなのに、こういうことかーって感じました😥うちはうちのペースで根気強く継続頑張ります!ありがとうございました✨

• 11月14日
ゅぅ♪

なっていくと思います😊💡

全然うちの子も食べなくて
ご飯の時間になると
ストレスでした😂

ちゃんともりもり食べだしたのも
9ヶ月からでした😵!!!

• プリン✩*॰¨̮

プリン✩*॰¨̮

そうなんですよね!毎日離乳食の時間がストレスで💦自分の思い通りにいかないからストレスになっちゃうんですよね。はじめから今は食べれなくても仕方ないって気持ちで挑まないとダメですね😣
    9ヶ月からしっかり食べれるようになったんですね!じゃあうちなんてまだまだこれからですね!少し気が楽になりました😄ありがとうございました✨

• 11月14日
あーまま

はじめまして😆✨
私の所もそうでした😅
周りは歯が生えてきたとか離乳食パクパク食べ始めてるのに私の所は全然食べてくれなかったし歯も生えてきませんでした(笑)
焦らず慌てずと言われ不安ありつつ自分なりにマイペースにやってみました😌
食に興味を持つまでほぼ母乳でときどき離乳食みたいな感じでした😅
けど1歳近い時に急成長してくれました😆💖
今はイヤイヤ期に入って少し大変ですけど😅
プリンさんも焦らずに自分なりに子育てしてください😆

• プリン✩*॰¨̮

プリン✩*॰¨̮

急成長する時がくるかもしれないんですね✨不安はありますが、焦らずマイペースでやっていこうと思います!少し気持ちが楽になりました!ありがとうございました✨

• 11月14日