※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めの時期、スタジオアリスの費用について相談です。お宮参りは2月末か3月初めに検討中。スタジオアリスは10万円かかると聞き、1万円程度で考えているが難しいか不安。

今月末男の子出産予定です。

お宮参り、お食い初めについて教えて下さい。あとスタジオアリスについて!

お宮参りは生後1ヶ月と聞きましたが、12月は寒いしバタバタするので2月末か3月初めにお宮参りとお食い初めを一緒にしようかと…遅すぎますかね?

ほんとは1月頃考えてましたが生後2ヶ月で外に出すのは不安で…寒いし冬は色んな病気が流行るので…

3月末から4月初めにすると母に言うとそれは遅いと言われ2月末から3月初めにしようかと…

これでも遅いですか?

神社に言ってスタジオアリスに行く予定ですが、友人から(女の子出産)アリスで10万かかったと聞きました。

出来れば1万円ぐらいでできたらと思ってます。友人からそれは難しい。買わされるし断りにくい。と言われました。

ほんとですか?男の子なのでそこまで気合入らなくて笑

コメント

Ruimama☆☆

私は12月中旬に出産予定ですが、お宮参りは寒いので、2月末か3月初めにする予定でいますよ☺

あと、一人目のお宮参りで写真撮った時は、スタジオアリスでしたが、3万円位でした✨

• りぃちゃん

りぃちゃん

あまり寒いと可哀想ですよね…私もそれぐらいにします!

3万ぐらいはかかるんですね(^_^;)

• 11月14日
mr1988

お宮参りはお子さんはりぃちゃんさんの体調など踏まえて考えたら良いと思います♡3月末から4月初めでも私は全然良いと思いますがお母様が納得されないんですね💦2月末か3月初めも寒いですがお母様納得してくださったら良いですね💦

私もお宮参りはアリスにお世話になりましたがそんなにかかりませんでしたよ😂一万ちょっとでした!

• mr1988

mr1988

アリスは撮影代3240円で印刷代は子どもだけ×2,家族×2だけだったと思います。プレゼント?でもう一枚選べたので子どもだけの写真は3枚あったような、、あとは写真の大きさにもよりますよね💦

• 11月14日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

母はすごく楽しみにしているので…話してみます(^^)

そんなに大きな写真はいらないので…一万円で収まるようにします😀

• 11月14日
たんこぶ

お宮参りは落ち着いてからでいいと思います!
むしろ、2月3月は一番寒いので4月でもいいのでは!?というのが個人的な感想です😊
ママとお子さんの体調が第一ですからね!
そしてスタジオアリスですが私は5万弱かかりました😅😅
主人は最初一枚だけ買う!と意気込んでたのにいざ撮ったらどれもこれも可愛くて決め兼ねてしまったのと、
男の子の場合お宮参りの次はきっと七五三までないから、、と(うちはバースデーなどは写真館では写真撮ってません)
一度きりのことなのでしっかりした台紙のものにしたり
両家両親にもプレゼントしたのでそのくらいになりました!

• りぃちゃん

りぃちゃん

4月にします!!落ち着いてからの方がいいですよね😀

5万!みんな言いますね。全部のショットがほしくなるって!

少し不安になります(^_^;)

• 11月14日
プリポキオ

お宮参りは生後1ヶ月が赤ちゃんには厳しい季節なら、遅らせるのは全然有りですよ。長男はあまり考えずとりあえず1ヶ月の12月に行きましたが、寒いしまだ一ヶ月ってすごく小さくて、長い撮影や神社の参拝もなんだかかわいそうでした。
それもあって次男は5月の初節句(生後5ヶ月)でお宮参りと兼ねて写真撮影と参拝をしました。気候も良くて、赤ちゃんも少ししっかりして余裕で笑顔で撮れました。義家族も実家もみんな「良かった、これで正解だね!」「賢い方法だね!」と大賛成でしたよ。
1ヶ月にこだわるのって大人の勝手なので、どんな行事も赤ちゃんとみんながゆったりした気持ちで楽しくやるのが一番です。

• プリポキオ

プリポキオ

あと、1万はちょっと難しいですかね^_^;
    3万くらいは最低かかるかなと思います。
    七五三なら、男女差はあるかもしれませんが、お宮参りは男女差無いと思いますし。

• 11月14日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

3万ですかー。結構しますね。可愛いのであれもこれもってなるのかな…

4月ぐらいにお宮参りします(^^)落ち着いてからの方がいいですね😃

• 11月14日
ゆか

もうすぐ出産なんですね❤️
私も昨年、11月に出産しました!

同じく、寒すぎだし、はじめてのちゃんで風邪も不安で、私&子供の体調優先にして、3月に両家そろってお宮参り&お食い初めしました✨

スタジオアリスは高かったです😭
でも、記念になりますよ❤️

はじめては、お食い初め&お宮参りの日の午前中にスタジオアリスにいったのですが、

これからのアルバムの台紙なども買ったり、セットプランがあって、6,7万でした💦(そのプランには両家にプレゼントする写真もあったから高かったかもしれませんが、セットなので単品よりもかなり安いみたいですが高いです)

二回目以降、(ハーフバースデー&初節句、先日一歳の誕生日にいきました)は、もともと買っていたアルバムに写真4ページふやし、3万くらいでした。

• りぃちゃん

りぃちゃん

節約しないと駄目ですね…でも記念なので頑張ります(^_^;)

少しでも将来のために貯めてあげたいと考えてますが色々物入りですね。

お宮参りは3月か4月にします!!

• 11月14日

お宮参りは、1ヶ月といいますが赤ちゃんとママの体調などで判断で大丈夫ですよ!
100日お祝いと一緒にするひともいますし!
ちなみに、
私の息子、一ヶ月早く生まれたので(8月生まれで、10月にしました!)

もし、生まれて少したって具合悪くなって入院するこもいたりと生まれなきゃ分からないですよ😓

スタジオアリス使ってないのですが…
着物とかは自分たちで用意するのですか?
よく、スタジオアリスで着物をレンタルして神社行って写真というのがあると1万以上します。
それをしないのなら、安くなるかな?
色んなプランがあって、二枚ぐらいで決めれば高くないけど…何枚も撮ってあるので、結局買わされること多いんですよね(笑)

男の子でも、色んな洋服着たりすると可愛いですよ❤

• りぃちゃん

りぃちゃん

私のところはアリスが多くて。みんな安いって言いますがどうなんでしょう??

男の子なので写真よりも将来のために貯めてあげたいと考えてますが、記念になるので節約して写真代ためたいと思います😃

• 11月14日
しみこーん

私も赤ちゃんとりぃちゃんさんの健康第一で良いと思います😊暖かくなってからでも全然構わないと思いますよ〜。

先日アリスでお宮参りの写真撮影しましたよ!病院で貰ったアリスの無料券につられてアリスにしました。欲張らなければそのまま無料でしたが、ドレス着た娘がかわいいので結局3万払いました。笑 色んな衣装着た自分の子は可愛いけれど、予算内に抑えるのはせ

• しみこーん

しみこーん

予算内に抑えるのは全然できると思います😊
    途中で投稿しちゃってすみません〜!

• 11月14日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

やっぱ可愛いのであれもこれもってなりますよね…記念なのでケチりたくないですが(^_^;)

3月か4月頃にします!!落ち着いてからの方がいいですね😃

• 11月14日
あえこ

こんにちは。生後2か月の男の子がいます。
お宮参り、お食い初めですが赤ちゃんとお母さんの体調に合わせで大丈夫かと思います。
私はお宮参りは一ヶ月でしましたが、生後3か月ですが、中には夏が暑すぎて少し涼しくなった9月にお宮参りと写真を撮りに行った方も沢山いましたよ^_^

私はスタジオマリオで写真を撮りました。
10万は高いですね・・!撮影料は安いか無料でアルバム代やキーホルダー等のオプションでいくらでも値段は上がります。
私も凄い進められましたけど、旦那が強気でいく!と言ってくれたので、お宮参りパックプラン(28000から7万ぐらい)の1番安いプランで行く事が出来ました。

実際沢山服を着て写真に写る子供をみるとオプション付けたくなってしまいますが・・・(笑)

お近くスタジオアリスにお電話してみるか直接話しを聞きに行ってプランとか金額を相談してみても良いかもです。私は相談して良かったなー。と思ったので。
長文すみませんでした!寒い季節になりましたので風邪を引かれませんようになさってください。

• りぃちゃん

りぃちゃん

こんにちは。3月か4月、落ち着いてからお宮参りします!

キーホルダーなんてって思いますがいざとなったら可愛いので買ってしまうのかな(^_^;)

将来のためにお金貯めてあげたいと考えてますが、記念なので少しぐらいお金かけてもいいのかな…

• 11月14日
くろーばー

今週お宮参りに行きますよー
生後1ヶ月の時は真夏で可哀想だったのとその後はちょっと実家がばたばたとしてしまったので3ヶ月になってのお宮参りになります

私もスタジオアリスで撮りますが色々なオプションを付けたりデータを買うと高くなるみたいですね
夫が電話で聞いたら七万円ぐらいが相場だとか💦💦
でも友達はすべて断って一万円かからなかったと言っていました(^-^;

• りぃちゃん

りぃちゃん

7万って!すごい金額ですね…うちは無理です(^_^;)全て断るようにします。勇気を出して…

• 11月14日
あちゃお

お宮参りは赤ちゃんの体調をみてで
大丈夫だと思います\( ˙▿︎˙ )/

先日うちもお宮参りの写真アリスで
とりましたー( ¨̮ )‼︎
たしかに街の写真屋さんで撮ると
考えるとセットプラン(4万円くらい〜)
安いかなーって思って悩みましたが
友達に聞いたらL版(1枚1800円)で
購入して1年後にデータを購入して
アルバム作成などをしていると聞き
私もL版で購入しましたー\( ˙▿︎˙ )/

親に渡すものは写真屋さんで
引き伸ばししてもらって台紙に
貼ってプレゼントする予定です!

アリスは予約入れる期間によって
初めてデビューで額縁に入った
写真プレゼントなどやってるみたいです!
最寄りのアリスのサイトで調べるのを
お勧めします( ¨̮ )!

うちはマタニティフォトを撮ったので
その時ベビーシャワーブックを
もらったのでそこに入れる写真も
確か無料で選べたはずです(☝︎⍢ )

うちは14000円(撮影代込み)で
8枚くらいの写真を手に入れました!
(8枚中6枚がデータとして購入可能.他2枚はキャンペーンプレゼントの為データは無し)

撮り始めると本当にかわいすぎて
全てほしくなっちゃいます♡w
記念に残るいいお写真が撮れますよーに♡

• りぃちゃん

りぃちゃん

可愛いのであれもこれもってなりますよね(^_^;)

データー1年後って遅いですね…14000円ぐらいになるようにします!

• 11月14日
yu------

アリスで10万はちょっと…て感じですよね
ウチは今月アリス行ったんですけど
25000円くらいですませました(*•̀ᴗ•́*)و ̑
兄妹もいれて撮ったんで
写真は9枚くらい選びました
上手いように買うと安くすみますよー🙋

• りぃちゃん

りぃちゃん

兄弟も入れてならまだ安いですね!!あれもこれもってならないように上手いこと購入しますね(^^)

• 11月14日
りんとさく

寒い時期何かと、心配ですよね。
少し暖かい時期でもよいかと。
さて、スタジオアリスの件ですが、私はかなりの頻度で利用させて頂いてます。
一人目の時はお宮参り、お食い初め、何故か何もないのに一回、そして三歳の七五三
二人目も日曜日にお宮参りだったので、撮影してきました。その日は激混みだったのと私たちも食事会の予定があったので明日写真選びに行きます。
正直、三歳の七五三以外、万越えしたことありません。笑 七五三ですら一万五千円くらいかな?
理由は、基本撮影料+四つ切りの写真と引き替えになる株主券というものが存在し、オークション等でも4000円前後で取り引きされてます。更に言いますと、お宮参りに使える券が2000~3000円でオークション等でゲット出来ます。内容は株主券とほぼ一緒のものが多いですが、確か生後5ヶ月までしかお宮参りの券は使えないという条件があったと思います。
それをゲットします。そして、我が家はアルバムなんてデータさえあればいくらでも出来ますし、アルバムって見返すのってかなり後だと思うので、アルバムはなしで。データを残す事に重きを置いてます。
スタジオアリスは撮影後一年経つと500円でデータを買えます。それは一枚500円ではなく、その日の撮影全てで500円です。ただ、もちろん商品にした写真のみのデータですから、私はキーホルダー両面を何個か購入します。できたキーホルダーは母にあげたり自分たちの車のキーや車等に付けてます。キーホルダーに入れた写真はデータとして一年後に買い取れますから、買い取ったら大きく引き延ばしたり、アルバムにしたり、何でもできます。なので、チケットの大きな額入り写真のみで、後はデータを残すことだけにしてます。お店の人も元々ゴリゴリススメて来ませんし、私もデータのみ残せればいいのでといいます。

• りぃちゃん

りぃちゃん

すごいですね!!いい情報ありがとうございます(^^)株主券ですね!探してみます🤣

データー残して自分で写真屋さん等で印刷するということですか?

やはり今の時代は写真を残すのではなくてデーターに残す方がいいのですかね?アナログ人間なのであまりよくわからなくて(^_^;)

• 11月14日
  • りんとさく

りんとさく

そうです☆パソコンなどに保存するデータと、cdにデータを入れて買うタイプと2パターンあるのですが、cdに入れて貰えれば、それを写真屋さんに持って行けば自由な大きさ!しかもアリスより俄然安い金額で焼き増しできますしね!!アリスL版が確か1500円!!笑 一年待てれば写真屋でL版20~30円で現像ですからね。笑

• 11月14日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

勉強になります!!写真屋さんで印刷します😀絶対に得ですね!!

ほんといい情報ありがとうございます(^^)

• 11月14日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

ちなみにデーター代って写真を多く撮ったり(衣装をかえたりして)たくさん選ぶと高くなりますか?

• 11月14日
  • りんとさく

りんとさく

それが!高くなりません。笑 枚数ではなく、その日撮った写真をなにかしらの商品にして買うとそれに使われた写真がデータとして残ります。
    ただ先ほども書きましたが、何か商品にして購入しないとデータとして残らないので、私はキーホルダー(丸形が確か税抜き1200円、四角が1500円程)を2個購入すれば一つにつき両面写真を入れられるので計四枚選べますよね?これで3000円程度。プラスいく前に株主券かお宮参り件を落札して、準備するのに2000~4000えんかかるので、多く見積もっても7000円程度。この券は両方大きい写真+額付きと撮影料込みなので、この写真で更に一種類選べるので合計五枚は7000円で選べます。さらにキーホルダーやマグネットを数点追加しても一万でお釣りくるし、一万マックス使ってもうまくすれば10ショット位はデータとして残りますよ!!
    そのデータは一年後枚数に関係なく500円で買い取れますよ★

• 11月14日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

わかりました!!すぐ株主券探して期限確かめて同じような買い方します(^^)すごい裏技ですね!!

友達にも教えてあげます🤣

• 11月14日
  • りんとさく

りんとさく

因みに、お子さんが5ヶ月以下で撮りに行くこと確定ならお宮参りの券のが月齢制限ありますが、安く取引されてます!!内容は株主とさほど変わらないので、こちらのがお得かと★私も調べまくりました☆

• 11月14日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

ありがとうございます(^^)今メルカリや色々なサイトで調べましたがたくさん出てました!

りんとさくさんほんとにありがとう😘

• 11月14日
  • りんとさく

りんとさく

いえいえ☆可愛い我が子の写真を残したい!でも安く済むなら済ませたい!!
    わがままと言われればそれまでですが、それが本心かな~と思います!!
    やはりいいカメラを使うのでデータで十分★良い記念写真になりますように😃

• 11月14日

お宮参りは急がなくて大丈夫ですよ👌
私は上の子は12月終わりに生まれて、
退院時の小児科医からの指導で
1ヶ月になったからって寒い時期にお宮参りなんて馬鹿なことは辞めてくださいね。
と言われましたよ😂
結局、地元の祭典時にお宮参りしてもらったので
10ヶ月の時でした😂
4月とか5月とかあったかい時期の方が赤ちゃんの負担にもならないので、
お母様には、医者から止められたと言われればいいと思います🤔

私は毎回アリスで1万ほどで済ませてますよ♪
1年後に500円+税でデータが買えるのでそれ目当てで安く多くです笑
撮影半額券や無料券もありますが、
特典付きキャンペーンに参加だと使えないです。
私は毎回キャンペーン狙ってるので
それで、あとは安いマグネットシートやキーホルダー買ってます☺️
上の子が前に撮った時は18カット分が1万6千円ほどで抑えました♪

オススメはされますが、こっちがこれがいいアレがいい言えば無理に勧めてこないですし、
私は店員さんの方から無料で付くものはホントは選んだ写真の中からじゃなきゃダメだけど、
ポーズ違いだったらなんでもいいですよと言ってくれたりもしましたよ😂♪

• りぃちゃん

りぃちゃん

やはり写真よりもデーターに残す方がいいのですかね?

あまりよくわかりませんが、昔みたいにアルバムに写真ありゃいいじゃんっと思いますが、みなさんはデーター目的と言ってます(^^)写真よりもCDR?みたいなものに保存する方がいいんですかねー?

• 11月14日
4人家族

私の知り合いで、お食い初めの約1週間前にお宮参り行ってる方いますよ^^

先日アリスで撮影しました!
撮影料 約3000円、ベビーシャワーブック無料、家族で写したもの1枚(台紙あり)で合計8000円くらいでした!
店舗にある衣装(ドレスなど)可愛くて着せたかったけど、お宮参りだし…と思い着物のみの写真にしました。
両親にプレゼントもしてません。
誕生日とかには色んな衣装着せたいと思っているので、その分お金かかりそうだなーと思ってます💦

• りぃちゃん

りぃちゃん

安くすんでよかったですね(^^)

誕生日豪華にするならお宮参りは控えめでいいですね。これからたくさんイベントあるし毎回お金使ってたら大変ですものね。

• 11月14日
はるママ

去年11月に出産し、アリスで撮影、お宮参り、お食い初めを2月に行いました😃
アリスは事前にいくらくらいするか聞いておいてみると良いですよ。
商売なのでもちろんアルバムやらフレームやらオススメや特典など持ちかけてきますが、断ればそれ以上言われません^_^
うちは女の子ですが10万なんてしませんでした。

こゆき

去年12月に出産しました。
お宮参りはやはり寒いのと感染症が怖いので4月にしました^^
その際お食い初めも一緒にしましたよ〜♪
その方が何度も家族を集めなくていいので結果節約になりました🤣
スタジオアリスも同じく。お宮参り、お食い初めをセットで撮影しました。
初期投資としてアルバム❓の様なものにしたので6万かかりましたがその後初節句、ハーフバースディと撮影してますが1万ずつで済んでます☺️
やはりプロが撮る写真は綺麗で可愛いのでそこはケチらない方がいいと思いました😘