※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこちゃん
妊娠・出産

36週1日で前期破水し、陣痛待ちの状況。先生は陣痛を待ち、羊水減少も確認。陣痛来ない場合は明日誘発する予定。羊水減少で赤ちゃんに影響は?陣痛の有無不明。経験者のコメントを求めています。

36週1日で、今朝未明前期破水して、入院して陣痛待ちです。

病院の先生は、まだ正産期ではないので今日1日は陣痛を待って様子をみて、赤ちゃんにもう1日お腹にいてもらって、陣痛来なかったら明日誘発しましょう、と言ってました。

朝7時の診察では、羊水も少し減ってるね、と言われてました。
破水直後はあんまり水が出てなかったのですが、午前中からチョロチョロ出てます。

助産師さんにも確認しますが、羊水減ってきても、赤ちゃん大丈夫でしょうか?

第1子微弱陣痛で促進剤使ったので、陣痛が来るかは不明です…
ご経験ある方おられましたら、コメントよろしくお願いします。

コメント

あいあい

前期破水して4日後に出産しました。
1日は何もせず様子見。
2日目は錠剤で誘発。効果なし。
3日目は点滴で誘発。微弱陣痛で産まれず。
4日目も点滴で誘発。昼に陣痛きて夕方にようやく産まれました。
ずっと羊水が出続けていたので心配でしたが、羊水減っても赤ちゃん元気だから帝王切開はしないよ!とお医者さんに言われてずっと陣痛待ち状態で頑張りました😅
長期戦になるとしんどいですが、赤ちゃんに会えるまでがんばってください✨

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます😊
    4日は長期戦ですね
    終わりが見えなくて、大変でしたね💦
    羊水減っても、赤ちゃん元気だと大丈夫なのですね。

何週で破水しましたか?

病院の先生は、今日陣痛来なかったら誘発と言っていて、破水したままお腹の中にずっと居させるのも感染のリスクもあるので危ないようなことを言っていました。

今日、明日には産まれるでしょう、と言ってました。
    まだ4週あるとタカをくくっていて、心の準備も家の準備もきちんと出来てなかったので、どうなることやらです💧

今は陣痛待ちで平気ですが、元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります。

• 11月14日
  • あいあい

あいあい

私は38週5日目の破水でした。
    病院によっては破水から何日目で産まれなかったら帝王切開とか基準があるのかもしれないですね💦
    私と旦那は帝王切開希望してたのですが体力がある限り自力で産むように言われました😅感染のリスクがあるので毎日抗生物質を飲みました。
    36週だと心の準備できてないですよね😵きっと赤ちゃんがお母さんにはやく会いたかったのでしょう!
    破水したのなら早く陣痛きて赤ちゃんに1分でも早く会えることを願ってます😊

• 11月14日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

ありがとうございます✨
    週数は問題なかったんですね。
    そうかもしれないですね。
    私としては、帝王切開回避してほしいです😅
    でも、長期戦なると終わりが見えないし、帝王切開で早く赤ちゃんに会いたいと思うかもですね。

正産期だと先生は迷いなく、破水した日に誘発してるかもです。
    赤ちゃん、娘のときも懐かしいので、早く会いたいです❣️

• 11月14日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

遅くなりましたが、無事産まれましたので報告させてください。

11/14
    週数が浅いのでもう1日陣痛が来るか待ってみようと待つも陣痛来ませんでした。

11/15
    午前10時から錠剤の陣痛促進剤を使用して、16時過ぎに産まれました。
    羊水はだんだん減っていましたが、赤ちゃんは元気でした。
    体重は、2752gで小さすぎず安心しました。
    陣痛がつくまでは数時間かかりましたが、分娩時間は1時間40分で、赤ちゃんが一気に下りて産道を通るのも早かったので、高齢で体力も厳しかったので助かりました。
    ただ、早期胎盤剥離でこの週数で赤ちゃんが気付いたのか産まれてきてくれてよかったね、と言ってます。

コメントいただいて、ありがとうございました。
    ほんと心強かったです。

• 11月18日
  • あいあい

あいあい

おめでとうございます!!しっかりお腹の中で大きくなってたんですね😊しかも早期胎盤剥離!早く赤ちゃん出てきてくれて良かったです✨
    大変な時期にご報告までしてくれてありがとうございました!

• 11月19日