※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかひ
子育て・グッズ

おしゃぶりによる歯並びの影響や湿疹の関連性について教えてください。

こんにちは。歯科衛生士さんの方がいればお聞きしてたいのですが、
おしゃぶりはすると歯並びが悪くなったり、出っ歯になるというのを聞いたりするのですがこれは本当なのでしょうか??😹
最近ヨダレが多くなり、顔に湿疹ができやすくておしゃぶりを使おうか考えています。
何回か加えさせてみましたが、べぇと吐き出してしまいました。もし歯並びなどが関係なければ慣れさせたいと考えています😊
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

期間や時間を長く使うとなりやすくなると言われていますよ。

• あかひ

あかひ

アドバイスありがとうございます。
    そうなんですね。ちなみにゴロぽんさんはお子様におしゃぶり使われましたか??

• 11月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

使わなかったですよ😃
    よだれは多い方がいいし、垂れ流してました。
    スタイは1日何枚も交換してました。

よだれかぶれはそのくらいの時期は多少してました😅
    朝と、夜寝るときだけステロイド塗って
    あとはワセリン塗ってました。
    保湿と水を弾くので、しょっちゅう塗ってました!

気がつくとダラダラが減って、しばらくスタイなし。
    でもここ最近また増えてきました。
    ヨダレの時期があるみたいですよ〜!

• 11月14日
  • あかひ

あかひ

使われてなかったんですね^ ^
    ヨダレかぶれも時期的に仕方ないものなんですね。私も今は病院の保湿剤は頻繁にステロイドをびどくなってきたら塗ったりしていましたが、今コメントみてすぐ上からワセリン塗りました!!笑

ヨダレの時期は仕方ないですよね〜
    ありがとうございます😊

• 11月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

指しゃぶりやおしゃぶりを長く続けると、口蓋っていって上顎の形が変形したりする事もあるし、
    ものを吸う癖はない方がいいです😃
    うちの子は寝るときだけ自分の指を舐める?食べますが、その時だけです。

使ってなくても遺伝的に出っ歯になったり、しゃくれたりもあるので、
    歯が生えたら定期的に受診するのが1番ですよ😊

乳児湿疹、ヨダレかぶれは赤ちゃんの勲章のようなもので
    終わってみるとすでに懐かしいです✨

• 11月14日
  • あかひ

あかひ

指しゃぶりで口蓋が変形しちゃうこともあるんですね(>_<)この前小児科でちらっと言われたのですが、うちのこは指しゃぶりが人より多いみたいなので、これからの時期様子見て癖にならないようにしていこうと思います。

本当に色々なアドバイスありがとうございます。勉強になりました!😊定期的に受診を忘れないようにしよう思います。

赤ちゃんの勲章🎖確かにそーですよね!今の時期を大事に一緒に過ごしていきます😊

• 11月15日
まり子

一歳すぎてもとれなかったら影響があるみたいですね、、
こんど歯医者いくので私もきいてみようと、おもいます(´ω`)
うちは寝るときくわえさせてます。でもいまのところいらないときは自分からぺーとだします。昼間もずっとくわえさせてるわけではないです(´ω`)

• あかひ

あかひ

アドバイスありがとうございます。
    そうなんですね。長く使うのがいけないんですね。気になりますよね(*´-`)
    使ってもちょこちょこ使いがいいのですね。

• 11月14日
ぱにっくママ

8ヶ月くらいまでおしゃぶり使ってましたが、出っ歯になってませんよ✌️

• あかひ

あかひ

そうなんですね!アドバイスありがとうございます😊私と私の母が出っ歯なので遺伝子が強そうで心配して使わないのもありました笑

• 11月14日
okj

歯科衛生士です😊
確かにそう言われています。でも2歳ぐらいまで長引くと…という話です。
ヨダレが多いとのことですが、おしゃぶりをしたからってヨダレが止まる訳ではありません。
うちの子もおしゃぶり、嫌がって使っていませんでした💦
ヨダレ湿疹はこまめに拭いてあげて、小児科で塗り薬を出してもらえるかもしれませんよ。

• あかひ

あかひ

アドバイスありがとうございます😊
    それくらい長く使ったらという話なんですね。おしゃぶりしてヨダレが減ると思っていましたがそれは関係ないんですね💦うちもおしゃぶりは使わない方向でいきそうです。。
    湿疹のお薬は貰っているので小まめにお手入れしてみようと思います😊

• 11月14日