※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除は綿棒で穴の周りを、裏はお風呂上がりにタオルで拭くだけでOKですか?

8ヶ月の子供がいます!耳掃除ってどうしてますか?ネットで調べたら赤ちゃんの耳垢は自然に外にでてくるしくみになっていて、掃除は見えるところだけでよいと書いてあったので、穴の周りを綿棒で掃除するだけです。裏やその他はお風呂上がりなどにタオルでふくのみ!それだけでいいんでしょうか?

コメント

莉緒

それだけでいいようです(*^^*)

耳を痒がったりしてなければ大丈夫じゃないでしょうか☆

あまり心配なら何ヶ月かに1回とか決めて耳鼻科に掃除に行ってもイイと思います(o^^o)

ぶーぶ

さとえりさんのやり方であってますよ(ˊᗜˋ*)
穴の周りをそっと拭う程度で大丈夫です。
あまり奥まで取ろうとすると、逆に耳アカが奥に入ってしまったり皮膚を傷つけてしまう可能性もあります。

耳の穴の皮膚を傷つけると、中にジュクジュクの湿疹が出来て、カビが生えたりもします。

あると0825

前に耳鼻科で聞いたところ、1週間に1回、見えている汚れだけ掃除してあげれば良いとのことでした。
奥の方を綿棒で取ろうとすると、かえって耳垢が奥に入ってしまうそうです。

妃★

見えるところだけ赤ちゃん綿棒で軽く耳掃除して、半年に一回くらい耳鼻科に行って耳掃除してもらうのがいいみたいで、うちは、そうしてます。
耳鼻科に行く時には、何と無く耳に違和感があるみたいなので診て欲しいと言えばもんだいないようです。

みこまま

見えたやつだけ赤ちゃん綿棒で撮っています!

こウルトラ

私は以前毎日やってました。
ですが、やりすぎも粘膜を傷つけたりすることもあるみたいなので息子は耳掃除を泣いて嫌がってたので辞めました!
それから、気になってもお風呂上がりにタオルでふくのみにしてみたらある日耳垢がポロっと出てきました(笑)
今は泣かなくなったので、それに加えて見える部分に耳垢があったら綿棒でとってあげてます。

りりん

みなさん、ありがとうございます。やり方があっていることが確認できて安心しました。耳鼻科へはもう少し大きくなったら行こうかなと思います(^^)