※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

ベビーサークルの使用感について相談です。安全対策についてアドバイスをお願いします。

ベビーサークルの使用感教えてください!

6ヶ月の男の子、ズリバイをするようになり、いろんなところに進みたがります。
普段は、テレビのある部屋で過ごしており、キッチンなどへは仕切りがあるので、閉めれば部屋から出ることはありません。
ただ、トイレや家事をしている時に目を離すと、テレビ台に突進しているので、ちょっと危ない…
テレビ台にゲート?ガードするものをつけるか、ベビーサークルに入れてしまうか、どっちがいいか悩んでいます。
広さ的には、ベビーサークルは設置できるのですが、ハイハイや歩くようになっても使えるものなのか、というところで購入を踏み切れず…

安全対策についてアドバイスいただけたら嬉しいです😀

コメント

はるちゃん

うちは歩き回りますが、キッチンにゲートつけてるだけです😅
いろいろ置くと狭いアパートなので邪魔だし、お金もかかるし。買ってません💦
でもだからといっていままでケガとかもなかったです。

• みむら

みむら

テレビ台にも何もせずですか?
    意外と大丈夫ななものですかね…
    暖房はエアコンつけてますか?

• 11月14日
  • はるちゃん

はるちゃん

テレビ台も何もしてないですよ。
    案外大丈夫でした、うちは😅
    暖房、エアコンです。

• 11月14日
まめなが

ベビーサークル使ってます

木製で180センチ四方の大きめのものです
大きいので中でハイハイしまくってます
つかまり立ちも柵を使ってしてます。
サークルの中ではおもちゃがひっちらかってますw

つかまり立ちしたときに柵をがっさがっさ揺らすのでプラスチック製にしてたら軽くて倒しそうだなと感じました☺

ガードとかゲートだと、部屋中動き回れるので、コンセントにことごとくカバーしたり、ゴミ箱を上にあげたり、窓の対策したりと
他にもしなきゃいけない対策が多いですが、ゲートならそこ以外しなくてもいいので楽チンです。

• みむら

みむら

そうなんです!サークルに入れちゃえば他の対策をしなくていい、っていうのは最大のメリットかなーと思っています😍
    プラスチックはやっぱり倒しそうな感じなのですね。

• 11月14日
おかあ

ベビーサークルを七ヶ月頃に買って、一年経った今でも重宝していますよ⭕
歩くようになれば中にはいるのを嫌がりますがベビーサークルをバラして使っています。(8枚パネルなので分解できます😁
↑本来の使用用途ではないのでオススメできませんが……

分解したパネルを侵入してほしくないエリアの境目に設置してます

• みむら

みむら

バラしても使えるタイプがあるんですね!それだとゲート代わりにもなって長く使えそうですね!

• 11月14日
ママリ

ベビーゲートのみです!
他は触られたくないものは片付け引き出しなどはロックをつけ、リビングと隣の部屋は安全対策しました💡
なので自由に動けるスペースがけっこうあります☺

○pangram○

ベビーサークルは、大体5〜7ヶ月くらいまで使いました(о´∀`о)

そのあとは狭くて入れると騒ぐようになったのでベビーサークルの壁1つを解放し、ベビーゲートを併用して、一部屋ほどの空間を囲ってしまい、見た目には広々した状態にしました!

4メートルのベビーゲートを2つと、ベビーサークルを使っての広い囲いですね!

逐一ゲートつけるより、楽チンで♡

今でも活用できてます(о´∀`о)