※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

2カ月2週の赤ちゃんが予防接種を受ける際、薬を服用中で心配。風邪治ってから受けるべきでしょうか?

生後2カ月2週間のこどもがあさって、はじめての予防接種を受けます。先生にすすめられて予約をとりました。
風邪をひいていて、鼻水を出しやすい薬をかれこれ2週間飲んでいます。※抗生剤は処方されていません。

先生は予防接種を受けるのは問題ないと言っていますが、薬を服用中に予防接種って、なんだか怖くないですか?

薬とワクチンがカラダで混ざって悪さしそうなのと、風邪ひいて抵抗力弱ってる時に打ったら、副作用になる確率があがりそうな気がして。

みなさんならどうしますか?
風邪治ってから受けますか?

コメント

私なら先生から大丈夫と言われているのであれば摂取します(*´꒳`*)
医療的なことは自分にはわからないので💦

• キラリ

キラリ

ありがとうございます😊

• 11月15日
ママリ

先生が大丈夫とおっしゃっているのなら大丈夫ですよ。
心配だったり信用できないのなら納得できるまでかかりつけ医に相談したほうがいいですよ。それでも納得のいかない回答なら病院を変えたほうがいいですよ。

うちの子は喘息があるので毎日お薬を飲んでますが予防接種を受けても問題は無かったです。
逆に鼻水が少し出てる、咳が少し出てる時に受けられないと言われたこともあります。

予防接種を受けるにあたって、注意事項や説明が乗った冊子を頂きませんでした?市役所とかから。それをしっかり読まれて見たほうがいいですよ。

小児科で働いてましたがやはり色々調べたり考えたりして不安になる方がいるようで、少しでも心配なことは受付を通してでもいいし、直接先生や看護師さんにでもいいのでちゃんと専門の人に子供を直接見て判断してもらったほうがいいですよ。

• キラリ

キラリ

詳しくありがとうございます😊
    小児科に聞いてみます!
    参考になりましたପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

• 11月15日
ゆまり

娘も予防接種の始まる2ヶ月になった頃、酷い風邪を引いていて吸入+飲み薬を飲んでました。

あまりに酷い症状だったので、予防接種は先送りで大丈夫ですよね?と聞いたところ、大幅に遅れたりしなければ大丈夫。症状が落ち着いてきたら出来ますよ、良くなってきたら打ちましょうと言われました!

先生が、このくらいの症状なら問題ないと仰ってるなら大丈夫だと思います(^ ^)

• キラリ

キラリ

ありがとうございます😊

• 11月15日