※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎NOZOMI☺︎
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種の時期について相談です。ピーク時期や免疫の獲得について悩んでいます。今年のワクチン事情も不安です。皆さんはどうされますか?

インフルエンザの予防接種
皆さんいつ頃しますか?子供です。
免疫付くのに2週間位かかるって小児科に来ていたママさんから聞いて時期をどーするか考えています。
インフルエンザピークは12後半〜2月っていぃすよね!
早く打ちすぎると免疫低下して意味ないみたいだし…。
けど今年はワクチン少ないみたいだし。
皆さんどうされますか?

コメント

ふみふみ

うちはまもなく下の子が水ぼうそうの予防接種を受けるのでついでに受けようと思っています。
ママ友に病院によっては今予約して1月にしかインフルエンザの予防接種の予約取れない所もあると聞いてビックリしたんですが、うちのかかりつけに聞いたら予約無しで直接来て受けれると言われました。

• ☺︎NOZOMI☺︎

☺︎NOZOMI☺︎

お返事ありがとうございます。
    インフルエンザのワクチンが少ないので予約ができず、当日に予約を取ってワクチンがあればできるとゆう感じで…。
    予防接種ついでにしようかと考えていたのですが早めに1回目打とうかな?
    2回目がワクチンないとかあるのかな?

• 11月14日
  • ふみふみ

ふみふみ

子供は2回打つ事考えたらそろそろ1回目をした方がいいのかなと私は考えてました。
    2回目無いとか困りますよね💦
    1回目打った人の分は取っといてくれるとかもなさそうですよね…

• 11月14日
みつ⭐

毎年10月半ばに1回目、11月半ばに2回目をうちます!

去年もうっててかかってるので、軽く済めばいいかな、と思ってるくらいなので助成が始まるときに一回目をうってます。
あと、体調崩しやすい時期なので早めに予定を立てて少しくらいずれても大丈夫なように考えてます!

☺︎NOZOMI☺︎

助成があるのですか?
    県によって違うのかな?

• 11月14日
  • みつ⭐

みつ⭐

市町村によって違うみたいです!!
    前に住んでいたところは1000円の助成があって2000円。
    今のところは1000円の助成があって3000円です😅

• 11月14日

☺︎NOZOMI☺︎

調べてみます!ありがとうございました😊

• 11月14日
ルニー

毎年病院で「10月中に1回目受けるのがいいですよ」って言われてるのに11月に1回目受けてます(^^;)
先週受けて、2回目は4週間後です。

ピークはありますが、5月頃でも罹るって話も聞きます。
なので我が家では罹る時は罹る・罹らない時は罹らない、と常々思ってますヽ(´o`;

ちなみに別の病院で大人の分を予約したら早くて11月末といわれました。
ワクチン不足で随分先になる話も聞いたので、
ひとまずいつ受けられるか聞いて確保しておくと今年はいいかもしれませんね!

☺︎NOZOMI☺︎

予約が出来るのはいいですね!
    私も打っておかないとダウンできないので内科に問い合わせてみます!

• 11月14日
ノンコ

かかりつけの大きな病院の先生には、11月中旬で1回、1ヶ月後に2回目を打ってほしいと言われましたよ。

☺︎NOZOMI☺︎

子供達のは絶対に打っておきたくて…
    周りの小児科や実家近くの小児科など聞いてみて、ちょっと早めでも打とうと思います!

• 11月14日
☺︎NOZOMI☺︎

皆さんコメントありがとうございました。

hoshiko

今年は1回目を11/10に接種済みで2回目は12/8に接種予定です。

予防接種を受けて2〜3週間ぐらいで効果が出てくるようなので、12月初旬〜中旬ぐらいには接種するのがいいのかなぁと思います。

今年はワクチンが少なくて小児科によってはもう予約を終了しているところもあるようなので、予防接種を受けるなら早めに小児科に問い合わせされるのがいいと思います!