※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
お仕事

失業保険をもらっている間は扶養から抜けないようです。失業保険終了後、再び仕事が見つからない場合は再度扶養に入れるようです。

妊娠、出産で失業保険貰うのを延長していたのですが、そろそろ職探しをしようと思っています。
今は主人の扶養に入っているのですが、失業保険を貰っている間は扶養から抜けないといけないと通知がきたのですが、これは普通の事ですか?
抜けたら年金と保険料を払う手続きなどをしに行かないといけないのでしょうか?
あと、失業保険の支給が終わって、仕事が見つかっていなければ、また扶養に入ればいいのですか?
無知ですみません💦

コメント

みぃ2011

そうですよー!
失業給付を受給中はご主人の扶養から抜けて、国保の保険料を払います。
受給が終わり、仕事がないか低収入なら、再びご主人の扶養に入れますよ!

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

そうなんですね!
    手続きが面倒ですね…。

• 11月14日
ままり

日額手当がいくら超えたら扶養から抜けないといけないって決まりがあります。だいたい超えるので受給期間中は扶養を一度抜けて国保切り替えです。
国保に切り替えは失業手当受給資格者証を市役所に持っていけばすぐ国保に切り替えてくれますよ!保険料と年金は後日郵送で振込用紙みたいなものが届くのでそれに従って納付です。
私も受給期間中は国保に切り替え、受給が終わってからまた扶養に入り直しました!